-PR-
解決
済み

公的な低利の貸し付けは、どこに行けば良いのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10462
  • 閲覧数105
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在私は、零細な商店主です。
商売を始めて今年で5年がすぎました。
国民金融公庫で、開業当初・金利3.25%で1500万円借入しました(担保あり)。
2月現在で残700万程度、現在も滞りなく月16から17万を返済中です。
今年2月の事です、たまたま外回りで店に立ち寄ったS銀行の行員に借り換えの話をしました。そうすると公的な融資制度を使い1.9%で借り換えができるとのことでした。しかし
それでは、銀行の支店と本店間の貸し借りでS銀行のM支店では、逆ざやに為りますので
公庫で借り換えてください。との返事
公庫の窓口に出向いてみたら、借り換えのための資金は、お貸し出来ませんとキッパリ言われました。
後で聞いたのですが残金の50%ほど借り増しする事で、全体を借り換えて
すぐに借りまし分を返還するという手順をふめばOKだったとのこと。
もっと頭使えば良かったと後悔したことでした。
***********************
そこで今回は、2の鉄をふまないためにご相談です。
来年子供も産まれます、少々手持ち資金を持って経営の安定化を図るべく、
中小企業経営安定化資金の借り入れをしたいのですが、
(月々の返済額を押さえる、据え置きと組み替えをするために)
幸い今の所自転車操業では有りますが、多少売り上げが上がる傾向に有ります。
融資も受けやすいと思うのですが。
メインで使っている
銀行窓口はM支店でありまして、わざわざ損をするような話に耳を貸す様にはおもえず、
S県にあるS銀行の本店まで行こうかと思っているのですが、
こうゆうときは、どこに話を持ってゆけばうまく行くのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、良いアドバイスお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

元銀行員です
こういった話は良くある悩みなのでしょう。
類似の話は実際によくありました。

支店を変えるというのはあまり得策で
無いような気がします。
特に同じ銀行の違う支店ですと取引支店にいって
くださいといわれる可能性が高いです。

ちなみにS銀行は都市銀行でしょうか。
都市銀行ですと、小さい額の融資とくに
公的資金の融資に関しては手間がかかるので
敬遠されるケースがあります。

違う銀行を利用するのであれば、より敷居の
低い銀行をあたった方が良いかと思います。

>それでは、銀行の支店と本店間の貸し借りでS銀行
>のM支店では、逆ざやに為りますので
>公庫で借り換えてください。との返事

一般的にこのような返答は実質的な融資のお断り
であると考えてください。

安定化資金の利率1.9%というのは制度で決まった金利
なのでしょうか?
そうでなければ多少高めに金利を払っても、現在取引
のある支店で再度交渉したほうが良いかと思われます。
返済ペースの緩和が御社のねらいであれば、金利が高く
なっても、その狙いについてはこのスキームでも
達成されるはずです。

再度、現在の取引銀行に交渉してみて、だめであれば
別の規模の小さい銀行にあたるというのがよろしいの
ではないでしょうか

もしくは安定化資金の公的審査機関である
地元の信用保証協会にご相談してみてはいかが
でしょうか

お役に立てれば幸いです
補足コメント
noname#53281

「地元の信用保証協会にご相談してみます。」は、「地元の信用保証協会に相談してみます。」
「大変勉強になりまいた。」は、「大変勉強になりました」の間違いです。
お詫び申し上げます。
投稿日時 - 2000-10-11 14:41:17
お礼コメント
noname#53281

>一般的にこのような返答は実質的な融資のお断り
>であると考えてください。
なるほど、つまり実際にはそういった銀行内の事情は働かず、単に「あなたには貸せません!」という事だったんですね。
僕は、なんて世間知らずで馬鹿何でしょう。
実名をあげてよいのかは解りませんが、
話の成り行きで行名を書きこみます。
S銀行とは、佐賀銀行の事で、
この銀行が都銀なのか地銀なのか第二地銀なのか、
さっぱり解りません。
その辺から勉強しなおします。
そういえば近くの商工会の方が、
西福岡銀行か福岡銀行の方が対応がしっかりしてますよ!
といっていた事を思い出しました。
おそらく規模で言えば割に敷居の低いところ
からお断りされたわけですね。
kurimotoのおっしゃる通りに、再度、
現在の取引銀行もう1度チャレンジしてみます。
地元の信用保証協会にご相談してみます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
実は、以前その銀行のクレジットカードを
作ってくれないかと言われ。
その時に持っていたシンパン系カード
(挨拶で作った、1度も使ってない)
3枚の解約手続きをしてくださるとゆう
お約束で作ったのですが、
その後、数ヶ月してカードの年会費
のお知らせが来てびっくり
急いで佐賀銀行のカード含めて4枚
の解約手続きをしました。
次の日、同銀行支店長代理なる肩書きの方が
当店にみえて、「どうしてカードを辞められたのですか?」
と言われて、その辺の事情をお話した際に、
「そういえば例の借り換えどうなりました。
お話お聞きしましょうか」との事。
カードの事で頭に血が上ってた僕は、
「先様が損をするような事を、しては
申し訳ない」と。せっかくの申し出をお断り
した敬意が御座いまして。
少々敷居が高いのであります。

***********************************************
kurimoto様
大変勉強になりまいたありがとう御座います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

現在の貸し渋り対策資金に関してですが非常に審査が厳しいです。無担保無保証にもかかわらず必ずといっていいほど 保証人もしくは担保を求めてきます。銀行に持っていっても 保証協会が受け付けない等の返事で長い間ひっぱります。 どうしてもという場合は又ご相談にのります。 ...続きを読む
現在の貸し渋り対策資金に関してですが非常に審査が厳しいです。無担保無保証にもかかわらず必ずといっていいほど
保証人もしくは担保を求めてきます。銀行に持っていっても
保証協会が受け付けない等の返事で長い間ひっぱります。
どうしてもという場合は又ご相談にのります。
補足コメント
noname#53281

早速のご回答ありがとう御座います。
>「無担保無保証にもかかわらず必ずといっていいほど
保証人もしくは担保を求めてきます。」
>「保証協会が受け付けない等の返事で長い間ひっぱります。 」
国がバックアップして行っている融資制度なのに
なぜこんな事に成るのでしょう?
*******************
ただ当方、福岡在住でして・・・。
少々遠いように思います。
それと、大変失礼かとは思いますがネット上
に実名とTELは、大変危険です。
どうかご注意下さい。
***********************************
投稿日時 - 2000-10-11 10:28:30


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ