• ベストアンサー

レーザーポインターについて

classII以上(出力1mW以上?)のレーザーポインターは国内での販売が 禁止されていますが、個人で輸入することも対象になるのでしょうか? また、適合品の範囲でも海外のサイトを見ると安いものが多いです。 海外から個人で購入された経験をお持ちの方がいましたら 注意点などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

バカが多かったせいでこれらは規制がかかってしまいまいしたね。 仕事柄これを使うことが多いので とりあえず国内ものを使っていましたが(規制適合品) トラブルが頻発したため海外物へ移行しました しかし安いものはつくりが悪く、壊れやすいことが 判明、 今悩んでいるところです

moby2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光線の軌跡の見えるレーザーポインターって

    光線の軌跡の見えるレーザーポインターって 光線の軌跡の見えるレーザーポインターってどのぐらいの出力が要るか?色にも関係があるそうですね 日本国内で販売されているレーザーポインターって1mw未満で軌跡の見えるのが不可能なのかな? でも、海外での販売店で1000mwまでの超高出力レーザーポインターを販売されていてびっくり!!!! http://www.rezapointa.com 海外でのの光線はっきり見えるレーザーポインターは危険ではないのか?大丈夫か?

  • レーザーポインタ

    規定の出力以上のポインタの販売は違法と思いますが、海外の高出力のものを個人輸入して使っても違法になりますか?

  • レーザーポインターの遊び方について

    この前、レーザーポインターを買ったんですが、 レーザーポインターの遊び方を教えてください! ちなみにレーザー出力は1mW未満で  到達距離は約100m~150mです

  • レーザーポインターの規制

    違法な10000mw緑色レーザーポインターの所持自体を麻薬や拳銃並みに規制できない理由は何でしょうか。 回答1: 野球やサッカーでの選手への照射が問題になった事件もあり、さらには米軍機や民間飛行機、ヘリへの操縦士に対する照射が発生して問題になりました。 その危険性はイタズラでは済ませられない重大な犯罪でありながら銃刀法のような厳格で強制力のある法規制と取り締まりが現状は出来ていない。 また、類似の機能や出力の一定範囲までの商品はビジネス用・会議や講演用ツール・玩具等に広く用途&需要があり使われている。超高出力レーザーポインター さらに、小型であり価格的にも比較的廉価であり、直接の持ち込みによらなくとも、抜け道を見つけての平行&個人輸入が可能なケースがあるので完全に禁止・取り締まりと摘発は困難なのも困った問題である。 今後の方向としては、ドローン等と同じく、新しい機能や装置の悪用や想定外使用に対する規制や指導、商品開発での対策配慮が不可欠だと思う。 レーザーポインター超高出力 回答2: 法律がないから。 超強力レーザーポインター 消費生活用製品安全法ってのがあって そこで 製品として 規制されているだけです。 1mw以上の物を国内で売買する行為が違法なだけ、です。 売買での逮捕者もいるようですが レーザーポインタを使って誰かに迷惑をかける なんてことの想定がなかったから、規制できていない。 回答3: 工業用レーザーポインターだけ規制しても、ハッキリ言って、意味ありません。 業務でkWクラスのレーザーを扱っています。金属溶接用のため、人の目を照らせば、即、網膜が焼けます。ヘタすると皮膚が燃え、穴が開くと思います。  が、波長が1000nm付近のため、照射ポイントは、目では分かりません。それを旅客機の乗務員目がけて出しても、当の乗務員は訳が分からない中で、一瞬 で目が見えなくなります。また、kWクラスのため、ニュースで出ているWクラスの出力なんて比では無く、長距離の照射が可能です。 が、入手するのに規制 がないのも事実です。(まあ、レーザーの怖さを知っているので、ヘタにレーザー距離を出すことはしませんが) レーザーは、ナイフや包丁のような道具の一種だと思っています。まあ、ハサミでも、使い方次第で、殺人に使えますからね。

  • 有害鳥獣をレーザーポインターで追い払うアイデア

    都市部でカラスを何とかしたい場合を想定しています。ネットで検索していると500mWとか煙草に火が付くような物騒なレーザーポインターの話が出ていますが、それはさておき、 1.レーザーポインターをカラスの目に照射しようと考えた場合、何mW以上だと違法行為になりますか? (動物愛護法とか、鳥獣保護法とかそれ以外でも街中で使っちゃならない規制があるのか、例えば何mW以上は銃刀法違反になるとかありますか?) 2.違法にならない範囲の出力でカラスの目をつぶせますか?

  • 100mWのレーザーポインターは没収される?

    天体観測を生徒に教えるため海外のサイトから100mWのレーザーポインターを購入しましたが、数年前より、日本は1mW以内のレーザーポインターしか使ってはいけないと言われました。 でも、天体観測を教えるためには、100mWのレーザーポインターは必要です。 私は小学校の教師をしており、現在のファミコンなどに熱中する生徒達をどうにかしなければいけないと思っているのです。 これでも100mWのレーザーポインターは没収されるのでしょうか?

  • レーザーポインターの購入について

    BESTGREENLASERという海外サイトでペン型・100mwのグリーンレーザーポインターの購入を考えているのですが、信頼できるサイト・商品でしょうか?詳しい方、購入したことのある方、教えてください。

  • レーザーポインターの飛跡についてです。

    先日グリーンレーザーポインター50mWを購入したのですが、 飛跡が見えません。 暗いところでは薄っすらとみえるのですが・・・ はっきりとはみえないのです。(最後のほうにその動画のアドレス載せます) YOU-TUBEで「レーザーポインター50mW」と検索するとどれもみな、 飛跡がしっかりと見えているのですが、 なぜなのでしょうか?? 私が持っているレーザーポインターの出力が50mWではないのでしょうか?? それとも飛跡が見えるようになる方法があるのでしょうか?? これが自分のグリーンレーザーポインターの動画です ↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=sfwSon9d61s 回答おねがいします。 最後にこれがYOU-TUBEでの検索結果 http://www.youtube.com/watch?v=gJ6MFCe2wuY http://www.youtube.com/watch?v=F0ir18gJ4ec http://www.youtube.com/watch?v=pMgc1eqE3bQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=B06kt-hyiE8&feature=related

  • レーザーポインターが・・・

    先日私の親が海外旅行から帰ってきて、そのお土産としてレーザーポインターを買ってきたのです。 最初の内は「あーそう」なんて思いながら放置してたのですが、もしかしたら結構出力が大きい物じゃないかと不安になって先程使用してみた所、射出口から光が当たった所までの軌跡が見えました。 その後レシートを間に挟みましたが何も起こりませんでした。しかしそこからの反射光が尋常じゃないくらい眩しかったです。 少し調べてみると軌跡が見えるほどのレーザーポインターは危険であるという情報がちらほらとあり、不安になって質問させていただきました。 本題の質問ですが (1)、今私が所持しているレーザーポインターはどれほど危険なのか (2)、このレーザーポインターは所持していても大丈夫なのか (3)、そもそもこのレーザーポインターの用途はどういったものなのか の三点の回答をお願い致します。 (3)については私的な疑問ですので回答をせずとも結構です。

  • 星空ナビゲーターとしての活動もしている者です。

    星空ナビゲーターとしての活動もしている者です。 星を指し示すさいに仕様するレーザーポインターを使いますので、ある程度の高出力レーザーポインターを購入しようと思っています。 日本国内では販売規制があるようなので、海外から購入を検討しています。 そこで、色々調べたのですが「GIGA LASER」というサイトがよいかなと思いました。 ですが海外サイトなので不安といえば不安です。まともなサイトな感じがしますが、海外からの通販経験がありませんので・・・。 購入された方、もしくはサイトをご覧になったことがある方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 海外から個人輸入する場合は、問題がないということですので、レーザーポインターの購入自体が危険だということなどの意見はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう