• ベストアンサー

カブトムシが採れるところを教えて

5才の男の子をもつ、東京都の区部に在住するものです。子どもがカブトムシ採りをしたいといっています。関東甲信越方面でカブトムシを採ることができる公園や施設を紹介していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.4

やっとみつけました。 マザー牧場でやっているようです。 カブトムシ採り  10時~16時 お一人様 ¥700ー

参考URL:
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/fd5/yayoi-y/mazabokujyou.htm
gianthiroshi
質問者

お礼

お忙しい中本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (4)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

山梨のハーブ庭園でやってます。 夏期ホームページに割引券が有ります。ご参照!! http://www.mi-ne.co.jp/natsukikaku/kabutomushi.htm

gianthiroshi
質問者

お礼

2つもご紹介いただき本当にありがとうございました。検討させていただきたいと思います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

小松沢レジャー農園 ■営業時間 AM11:00~PM4:00(受付はPM15:00まで)  ■駐車場 約50台  ■定休日 不定(事前に要確認)  ■住 所 秩父郡横瀬町大字横瀬1408  ■電 話 0494-24-0412 ■FAX 0494-24-4534 ここでできるはずですが

noname#21649
noname#21649
回答No.2

所有権の所在に注意して下さい。 もし.私有地等であると.カブトムシを手で持った瞬間に窃盗罪が成立する可能性があります。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

カブトムシはクヌギ林に多くいます。近くに牧場(牛糞)などがあればほぼ確実なんですが、採るのは早朝(夜明け近く)か深夜です。 東京近くとなると、多摩方面か、埼玉でしょうか。 カブトムシが取れる一覧のHPのURLをのせておきます。 お子さんが小さいので、採ることを目的とした施設をもう少し探してみますね

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kabu/kuwa/saisyu.htm
gianthiroshi
質問者

お礼

早速にお返事をいただきありがとうございました。またとてもやくに立つURLもうれしく思います。「採ることを目的とした施設」というものがあったら是非教えてください。お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • かぶと虫

    夏休みに子供とカブトムシの採れるところへ連れて行ってやりたいと思っています。インターネットや本を探し始めているのですが、意外と項目にヒットしません。このホームページを探せばなどのアドバイスをいただけませんか。ずばりここに行けば?でももちろんかまいません。よろしくお願いいたします。ちなみに 関東在住の者です。

  • 昆虫採集ができるペンション

    前、テレビでご主人が昆虫採集に詳しい方で宿泊客を昆虫採集に連れて行ってくれるペンションを放映していました。そのペンションではなくてもいいので、子どもと昆虫採集(できればカブトムシ・クワガタ)をすることに協力的なペンションまたは宿泊施設を紹介してください。住まいは東京なので関東甲信越でお願いします。

  • 横浜あるいは東京都あたりでカブトムシが採れる場所

    横浜あたりの住宅地でカブトムシが採れる場所を教えてください。主人が去年とってきたのですが場所を忘れてしまったそうです・・・港北方面だったような??○沼とかいう地名のような??東京都でもかまいません。教えてください。

  • メキシコでのカブトムシ採集

    メキシコに家族で在住の者です。子供(小学生)が、メキシコのカブトムシを捕りに行きたいと言っています。日本の図鑑で見るとゾウカブト、もしかするとヘラクレスオオカブトも中南米、メキシコ南部に生息すると書いてあります。どなたか、そのようなカブトムシがメキシコのどこにいけば捕まえられるか、ご存じの方はおられませんでしょうか? 私は子供の時に、カブトムシ取りにはまった人間で、日本のカブトムシなら、山にいって、だいたいどこにいるかわかるのですが、メキシコのカブトムシとなると想像もつきません。 図鑑にはメキシコ南部とありますので、オアハカあたりでしょうか?それともカンクン周辺でしょうか?それともアカプルコやプエルトバジャルタでOKでしょうか?プエルトバジャルタやマンサニジョなど太平洋側であれば、車で行けるのでいいのですが。オアハカ・チアパスなどの場合、治安の問題もありそうですね。どなたか、ご存じの方がおられ、楽しく子供と家族旅行できるようになればいいなと思っています。よろしくお願いいたします。

  • カブト虫、クワガタ採集

    昨年、小学生の子供とともに初めてかぶと虫、クワガタ採りをしようといろいろな場所にいきましたが、残念ながら樹液の出ている木をみつけることができずに、虫たちも全く目にすることができませんでした。今年こそ子供と何とか一匹でもみつけたくて、そのために樹液の出る木をみつけたいと思っています。自分の子供の頃はそういう経験をしてないのでどんなロケーションのところに行けばよいのか全くわかりません。 木の種類については本を買ってクヌギの木の葉っぱの形や樹皮の見た目 は覚えましたが、それでも昨年は全く樹液には遭遇できませんでした。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。ちなみに滋賀県湖南市 在住です。

  • 幼虫を発見しました

    東京23区内在住です。 公園の木の根元を掘っていたら幼虫を発見しました。 写真のような幼虫は、カブトムシの幼虫しかしらないので、『東京にカブトムシの幼虫がいるのかもしれない』と、内心ワクワクしています。 どなたか虫に詳しい方、写真の幼虫が何なのかわかる範囲で教えてください。

  • 関東地方の隣接県の認識について

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?

  • 1月下旬に首都圏(関東・甲信越)に、雪見の温泉(露天)一泊旅行を計画し

    1月下旬に首都圏(関東・甲信越)に、雪見の温泉(露天)一泊旅行を計画しております。(夫婦で平日利用) 次の条件で、適切な場所で手頃な施設がありましたらご紹介していただけると幸いです。 ・団体客のいない小規模施設を希望しますが、大規模でも温泉が混雑していなければ可。 ・東京からの交通費が余りかからない場所で、利用料金も1.5万以内。

  • 山梨県は?

    山梨県は、東京都の西隣、静岡県の北側に位置してますが、東海地方では無くて首都圏ですね。関東甲信越と言うのは、曖昧な気がしますが、山梨県が首都圏に入ってる事は、皆様はどう思われますか?

  • なんで千葉県には東京を冠している施設が多いの?

    こんにちは 関東の千葉県には、新東京国際空港、東京ディズニーランド、東京ドイツ村など、東京を冠している施設がたくさんありますよね。 東京都と隣接しているからかなと思ったのですが、千葉県と同じように、東京都と隣接している埼玉県や神奈川県には、東京を冠している施設が見当たりません。 何故千葉県だけが、東京を冠している施設が多いのでしょうか?