• ベストアンサー

糖尿病になりますか?

黒砂糖をおやつ代わりにしているのですが、これってただの砂糖なんですよね? いくら健康に良くっても食べ過ぎると中性脂肪とか糖尿病とかになってしまうのでは… あと、お米に含まれている糖分は食べ過ぎても大丈夫なんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.3

そうです。砂糖とほとんど同じです。砂糖は蔗糖といわれ、ブドウ糖と果糖のくっ付いている2糖類といわれる糖質で、大変吸収が早いです。急激な血糖上昇につながり、血糖の調節異常を引き起こしやすくなります。  若いうちは反対にインスリンの出すぎにより低血糖症という症状を起こすことがあり、ドキドキしたり、イライラしたりすることがあります。  果糖は肥満につながりやすい糖質ですので、砂糖は急激な血糖上昇と果糖の摂取により、肥満に一番つながりやすい糖分です。  お米に含まれる糖質はブドウ糖です。お米のデンプンは多糖類といって、ブドウ糖が沢山くっ付いている糖質で、ブドウ糖だけですが、吸収に時間がかかり、急激な血糖上昇はありませんので、インスリンが出すぎる事もありません。  必要以上のインスリンが出なければ肥満にもつながりにくくなります。  なお糖尿病はもう少し歳をとってからなる病気です。遺伝的な条件、肥満、年齢などのファクターが重なったときには、黒砂糖を取らなくてもなります。  若年性糖尿病は原因は自己免疫疾患で、糖質の摂取とは関係ありません。

noname#20137
質問者

お礼

お米は大丈夫なんですね!一番好きな食べ物なので安心しました。食べ過ぎないように気をつけます。詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zizz_snow
回答No.2

どのくらいの頻度で食べられているのかにもよると思います。 糖尿病は、糖分の取りすぎももちろん原因でしょうが、頻繁な間食の方が大きな原因になったと記憶しています(高校のときの生物の先生がおっしゃっていた話ですが)。 黒砂糖は、添加物のないものでしょうか?余計なものが加わっていなければ、空腹を紛らわせるために少し食べる程度はそう問題はないと思います。 体にいいと言われるものであっても、何でも食べすぎは良くないと思いますよ。

質問者

お礼

「何でも食べすぎは良くない」 そ、そうですよね…。甘いものが好きなのですがしばらく控えます。ありがとうございました。 ちなみに、黒砂糖は「ブルーベリー黒糖」です。全然関係ないのですが、すごくおいしいですよ。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

あなたの普段の運動量にもよりますが、太るほど食べれば、糖尿病になる確率はそれだけ高くなります。

質問者

お礼

なるほど…やはり砂糖と同じものなんですね…。 気をつけます。ありがとうございました。