OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

合成関数の偏導関数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104605
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 53% (212/400)

x, t の関数ψ(x, t)、φ(x, t)が次の関係式を満たしているとします。
    ψ = logφ
この時ψの偏導関数
    ∂ψ/∂x
を解いてください。(∂φ/∂x 等を使って表してください。)

ある微分方程式を解くのにこれを用いると簡単になるらしいのですが、その前の段階でつまづいちゃってます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

t は定数と見なしなさい,が偏微分ですから,
普通に合成関数の微分で
∂ψ/∂x = (1/φ)(∂φ/∂x)
ですが....

それとも,t,x の間に何か関連があるとかいう話ですか?
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

あ、それだけなんですか。
偏微分はやり始めたばかりで全然分かってないもので。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 18:50:28
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ