• ベストアンサー

ベットは干してますか?

いつもありがとうございます。 今、祖母の家をリフォームしているのですが、洋室に変える為、布団からベットに変えようかと話しています。 疑問に思ったのですが、ベットってどうやって干すのでしょうか?干さないんですか?布団は簡単に持ち上げられるけどベットだとキャスター付きの物以外移動難しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

私のベッドは畳が2枚はまっているものでこれはベッド枠に板、その上に畳となっていて、はずせます。この畳のうえにマット、敷き布団を敷いて寝ています。 天気のいい日は布団を干し、この畳と板を起こして外に立てて風にあてています。ぞうきん掛けも出来るので気に入ってますが兄弟からは渋過ぎると不評です(笑) 布団をたたんで畳面を出しておくとちょっとした小上がり として座っていられて和室な雰囲気を楽しめますよ(?) 移動は板と畳を取って枠にしてしまえば2人いれば動かせるけどちょっと大変かも。

IGARASHI
質問者

お礼

そういった仕組みになっているのですね 風にあてたりぞうきん掛けできるって結構清潔に出来そうですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

我が家のベットはマットレスに下記の順でかぶせてます。 ボックスシーツ http://www.cecile.co.jp/p/pCI-9/ ↓ ふとん吸湿パッド(参考URLのメーカーではなく、 通販で購入した物) http://www.rakuten.co.jp/kyowa/443770/401544/ ※少し下にスクロールすると載ってます ↓ パッドシーツ http://www.cecile.co.jp/p/pCX-711/ 吸湿パッドが湿気を取るので、マットレスが湿気ません。 普段はこれを干したり、洗濯しています。 (我が家のは洗濯可。不可の物も発売されています) なのでマットレスを干す事はないですが、上下・裏表の 向きを変えるローテーションは行っています。 (同じ面ばかり使用していると凹みも出ますし、マットレスを 長持ちさせる為です。)

IGARASHI
質問者

お礼

そういった代物もあるのですね 向きを変えたり洗濯もできて便利な物が出来てきているのですね ありがとうございました

  • punipuni7
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

ベットの場合、普通は、マットレスの上にベットパッドを敷いて、その上にシーツをかけて寝ます。 その為、ベットパットをシーツ交換の時に干したり、又はクリーニングに出したりしています。

IGARASHI
質問者

お礼

そうだったのですか ありがとうございました

関連するQ&A

  • ベビーベットの使用方法。。。

    今年の5月に出産予定で、知人からベビーベットを譲っていただきました。2LDKのマンションに住んでいて、19帖のリビング・洋室6帖・和室6帖の間取りです。 キャスター付きのベットですので、昼間はリビングに、夜は寝室の洋室に、と考えていたのですが、予想以上に横幅が大きく、洋室に出入りさせる無理でした。。。! 寝室が私たちはベットなので、子供だけ地べたは危険ですので、結局もう一度バラしてとりあへず洋室に置きました。 しかし、お昼間はやはりリビングか和室にいることが多いと思いますし、友人が来てくれた時などに寝室を見られるのはちょっとな...と思いますし。その時はどこに寝かせばいいのかな?と困ってます。 ベット1台で移動可能と思っていましたので、ハイ&ローチェアなどは買わずに済むなと考えていたのですが、やはり何か購入するべきなのでしょうか?皆さんはどのようにしてますか??

  • ベットについて

    今、5ヶ月の子供がいるのですがベットをどうしようか迷っています。今使っているベビーベットは知り合いの方から借りています。それを私たちのダブルベットにひっけています。今後ベビーベットをそのまま買い取るか大人用のシングルベットを購入するべきか考え中です。また大人用のシングルベットを購入した際ベビーベットのように柵のような物をつけた方がいいと思うのですがそんな商品は売っているのでしょうか?(以前は下に布団を敷いて2人で寝ていたのですが湿気の多い家で畳に子供の下だけカビがわいてしまいましたのでどうしてもベットになります)皆さんのお家では子供さんはどのようにねていますか?教えて下さい。

  • ベットの上に敷布団しいて寝ますか?

    私の家庭では、祖母以外全員ベットでねてますが、畳の上で寝るのと同じように敷布団も敷いて寝てます。 それがずっと当たり前と思って育ちました。 ・・・でも、もしかして、世間の皆様はそうではないのでしょうか? (「ベットの上に敷布団が無い」ベットは、ホテルならではの光景だと思い込んでいました。。。)

  • つくりつけ 2段ベット

    相模湖ピクニックランドのデラックスログキャビンに宿泊 したのですが、そこでのL字の2段ベットが大変気に入りました。 6畳の部屋だったのですが、4人がベットに寝られて広々使えました。 家にもそのベットを作りたいのですが、リフォーム屋さんに頼めば 簡単に作ってもらえますか?DIYはやりません・・。 もし業者の方がいればどれ位の価格でやれると思いますか? 洋室で、下はフローリング、壁は壁紙という普通の部屋です。 画像は、下記をご覧になってみてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m。 http://www.daypak.co.jp/spl/sagamiko.htm

  • 1歳の子、どういうベットで寝させていますか?

    1歳になったばかりの子供がいます。まだベビーベットで眠らせています。が、当然せまくなってきました。寝相は悪く、朝には頭と足の方向が逆なんてことばかりです。 家はフローリングで、親はベビーベットの横のダブルベットに寝ています。別室にシングルベットがあり、大きくなったら、子供はこちらで寝させるつもりなのですが、別の階な為、まだずっと先になりそうです。(今の寝室は3階、シングルベットは1階です。) 今の時期、子供をどう寝かせればいいか、悩んでいます。 私(母親)と二人でダブルベット?でも、全方向に柵をしないと心配なくらい寝相が悪いし、私が眠れなさそう。 ダブルベットの足元に子供用にお布団?でも、寝相が悪すぎて、いつも冷たいフローリングで寝ちゃいそう。それにフローリングにお布団って、ダニも心配。 ダブルベットのある寝室には、ベビーベットが精一杯で、シングルベットは置けません。どう寝かせたらいいか、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 猫が、ベットの上でオシッコをし、ベットマットが臭くて困っています。

    私が、家をあける時に限って、布団やクッションの上で、猫がオシッコをします。今回も、今年3月に買ったばかりのベットの上でやってしましました。布団は危ないと思って片付けていたのですが、置いてあった枕の上でやってしまいました。それが、枕 シーツ ベットパットを抜け、ベットマットまで漏れていました。ベットマット以外の物は、洗濯が出来るのですが、厚さが20CM以上もあるマットは拭いただけでは、においがとれず(中までいってしまっているので当然ですが)厚さもあるのでクリーニングにも出せず困っています。出来るだけ早く対応したほうがいいのは分かっていますが、どうすることも出来ず、何か良い洗濯の仕方や、対処法(ベットマットをきれいにする)があれば是非に教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ベビーベットとお布団

    こんにちは。 ベビーベットにするかお布団にするか悩んでいます。 ご意見頂ければと思います。 7月に女の子出産予定です。 うちは、2DKで和室(エアコン付)と洋室(エアコンなし)の部屋です。今は和室に布団を敷いて旦那と寝てます。 赤ちゃんが産まれたらどうすればいいか悩んでます。 エアコンがあるので和室が寝室になるとは思います。。 ●ベビーベットって必要ですか?? ●寝る時はお布団で普段はベビーベットよりバウンサー?がいいと聞きますがどうでしょうか? 夏に産まれて寝室は和室でいいですが普段過ごす部屋も和室になりそうですよね。。クーラーないなんて絶対に無理ですし・・ 何をどうしたらいいのか悩んでます。。 アドバイス頂ければと思います。

  • 可愛いベビーベット

    3月に初めて出産します。ベビーベットを買うつもりです。 夜は私たちのダブルベットの横に置き、昼間はリビングの横の 部屋にベットを置きたいと思っています。その為通常ある四角い 物ではなくもう少し手軽に移動できて、シンプルで可愛いベットが あったら教えて下さい。

  • 二段ベットか布団か

    我が家は敷地は広いのですが築10年(子供はもうすぐ就学を迎える子供と園児がいます)昔かたぎの大工さんが作ったのであまり効率良く広いという訳で無く4DKです。二階の八畳洋室にセミダブルベット二台置き子供二人、母親一人寝ています。その隣には六畳洋室が空いています。父親は勤務がまちまちなので、就寝と起床時間が不規則なので子供を起こしたりしてしまうので、一階の和室布団で私は寝て欲しいと提案したのですが、ソファーの方がまだ寝心地が良いとリビングのソファーで寝ています。 そろそろ上の子供が就学なので子供部屋を作りたいと思っているのですが、私は子供が二人居ますので二段ベットの購入と色の揃った机出来れば二台の購入を同時に考えているのですが、その場合は、今の八畳からベットを六畳に移動させないとならないとは思われます。 主人の考えは今の空いている二階の六畳に上の子供の机だけ購入して布団を毎日クローゼットにしまわせるという考えなのです。主人が二段ベット購入に反対なのは自分が小さい頃はやっていたというのと一番は遊んで落下の危険があるのでは?という考え、部屋移動の大変さ等です。 私達がベットに寝ているのに何か矛盾しているのでは?という思いと、低学年と幼稚園の子供が布団の上げ下げをするのか?父親がやるとは今は言っていますが、結局、母親の仕事になるのでは?と私は反対です。鬱なので家事もままならないのに毎日の負担が増えるのは私には苦痛です。 私は鬱なのでいつまで自分が働けるか心配もあるので、出来れば無理をしてでも、必要性のあるものは早く購入したいと考えています。 実際、小学生になってこういう子供部屋や二段ベットについて悩んだ方もいるかと思うのと、小学生の子供さんを持つお母様、お父様等、様々な経験者様のご意見を聞きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 6畳の部屋にベットを置くか?

    リフォームしてすべて自分の部屋の模様替えをします。 6畳とせまいので、ベットを置くか迷っています。 インテリアとしては、どうでしょうか? 6畳に住んでる方、どのように工夫してますか? ちなみにずっと布団で今まで寝てました。

専門家に質問してみよう