• ベストアンサー

ベットは干してますか?

いつもありがとうございます。 今、祖母の家をリフォームしているのですが、洋室に変える為、布団からベットに変えようかと話しています。 疑問に思ったのですが、ベットってどうやって干すのでしょうか?干さないんですか?布団は簡単に持ち上げられるけどベットだとキャスター付きの物以外移動難しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m038
回答No.2

私のベッドは畳が2枚はまっているものでこれはベッド枠に板、その上に畳となっていて、はずせます。この畳のうえにマット、敷き布団を敷いて寝ています。 天気のいい日は布団を干し、この畳と板を起こして外に立てて風にあてています。ぞうきん掛けも出来るので気に入ってますが兄弟からは渋過ぎると不評です(笑) 布団をたたんで畳面を出しておくとちょっとした小上がり として座っていられて和室な雰囲気を楽しめますよ(?) 移動は板と畳を取って枠にしてしまえば2人いれば動かせるけどちょっと大変かも。

IGARASHI
質問者

お礼

そういった仕組みになっているのですね 風にあてたりぞうきん掛けできるって結構清潔に出来そうですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mayuton
回答No.3

我が家のベットはマットレスに下記の順でかぶせてます。 ボックスシーツ http://www.cecile.co.jp/p/pCI-9/ ↓ ふとん吸湿パッド(参考URLのメーカーではなく、 通販で購入した物) http://www.rakuten.co.jp/kyowa/443770/401544/ ※少し下にスクロールすると載ってます ↓ パッドシーツ http://www.cecile.co.jp/p/pCX-711/ 吸湿パッドが湿気を取るので、マットレスが湿気ません。 普段はこれを干したり、洗濯しています。 (我が家のは洗濯可。不可の物も発売されています) なのでマットレスを干す事はないですが、上下・裏表の 向きを変えるローテーションは行っています。 (同じ面ばかり使用していると凹みも出ますし、マットレスを 長持ちさせる為です。)

IGARASHI
質問者

お礼

そういった代物もあるのですね 向きを変えたり洗濯もできて便利な物が出来てきているのですね ありがとうございました

• punipuni7
回答No.1

ベットの場合、普通は、マットレスの上にベットパッドを敷いて、その上にシーツをかけて寝ます。 その為、ベットパットをシーツ交換の時に干したり、又はクリーニングに出したりしています。

IGARASHI
質問者

お礼

そうだったのですか ありがとうございました