• ベストアンサー

サイクロイドの問題

半径aの車輪の円周上にある一点は、車輪が水平面を滑らずに一定の角速度ωで転がると  x=a(ωt-sinωt)、y=a(1-cosωt) であらわされる(この曲線はサイクロイド)      ・ ・         ・・  ・・ 速度=(x,y)と加速度=( x , y ) それぞれの大きさを求めよ。    2a↑Y   |    \   |角度ωt・   |     |   |     |  0---------------------→   |~aωt~」             2πa  解る方お教えください、せつめいがあると嬉しいです

• twelve
  • お礼率51% (180/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

x,y が t の関数として具体的に与えられているのですから, 速度と加速度の定義の式に代入して単純な微分計算をするだけです.

twelve
質問者

お礼

微分だけで良かったんですか・・・ 難しく考えすぎていたみたいです