• ベストアンサー

また前の気持ちに戻れるのかな?

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

本当にARENNさんの事を考えているならタバコを吸った事が分かっただけで一方的に振ったりはしないと思います。彼からまた連絡が有った事についても、もしまた昔のように戻りたいと考えているなら彼のほうからARENNさんに謝るべきだと思います。恩を着せるようないい方はずるいと思います。 >私は、待ちの姿勢でいたほうがいいのでしょうか? せっかく「自分なりに新しくやり直そうとしていた」所なのですから、彼の事は忘れた方がいいと思います。 「2ヶ月前にこっぴどく振られた」状況を考えた、限りではこれから先付き合って行く、価値が有るようにはとても思えません。 何をやるとしても、受身にならない方がいいと思います。受身になると、自分の事に対して、自分で選択出来なくなってしまいます。

ARENN
質問者

お礼

2ヶ月前、別れたってことは事実ですもんね・・・。彼がほんとに私のことを大切に想ってくれていたら、別れるまでしなかったはず・・という気持ちも、心のすみにあります。彼は「俺は被害者、おまえは加害者なんだから、俺が戻ると言えば戻るし、そうでないかもしれないけど、選択権は俺に有る・・」みたいなことを言ってました。彼といると、自分が受身でいるのが、当たり前になっていて、それがある意味、楽なんですけどつらいときもある・・という感じでしょうか。けれど、やっぱり好きなんですよね・・・。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙、、、繰り返し

    禁煙を決意しても、2,3、6時間するとすいたくなります。 すった後、また禁煙を決意して、 タバコとライターを公園のゴミ箱に捨てるのです。 そして、タバコ一式また買ってすいます。 これを2,3週間繰り返しています。 気持ちとしては、健康にも悪いし、頭悪くなりそう、お金ももったいないしと思うのですが、 反面、やることないし、楽しいことひとつもないし、気持ちがもやもやするし 吸いたいと思うのです。 タバコを吸うことに徹せないし、 止めることに徹せないし、 どっちつかずで苦痛です。 はたから見てると馬鹿なやつと思われたり、 ライターを借りにくる迷惑なやつと思われたり しているかもしれません。 3,4ヶ月前に禁煙できて12月の末に失敗しました。(2ヶ月間だけ) 孤独感とやりたいことがほかになかったからです。 それから、何度も禁煙を考えたのですが、できませんでした。 しばらくでも喫煙に徹せれば、また気分も変わって いつか禁煙のほうに向かうことができると思うのですが、喫煙と禁煙の繰り返しで疲れています。 もちろんやめたほうがいいと思っています。そう思うから、繰り返してしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 自分ではどうすればいいのかわかりません。 今日もやめようかと思っていましたが、できませんでした。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 突然タバコが気持ち悪くなった

    タイトルのとおり、突然タバコが気持ち悪くなりました。 いままでヘビースモーカーという訳じゃありませんが人並みにタバコを吸っていました。(2日~3日で一箱) もう2ヶ月ほど前からの話なんですが… いつもと同じようにセッタのメンソールを吸っていたら、突然「ウェッ」と言うようになりました。特に気分が悪くなったり、体に不調がくるわけじゃありませんが、正直タバコがおいしく?なくなった感じです。 しかし吸いたい気持ちは治らず、「ウェッ」となるのを承知でタバコを吸ってしまいます。 また「ウェッ」という時は決まって唾液が溜まりその唾液が凄く不味い感じがします。 もしかしたら自分はガンなんじゃないか?と心配になっているんですが、どなたか詳しい方、またはこんな経験をされた方。アドバイスお願いします。

  • こんにちは、現在禁煙9カ月とちょっとのものです。1

    こんにちは、現在禁煙9カ月とちょっとのものです。12月27日からここへ来てタバコの事が頭から離れなくて仕事にも集中できてません。今はちょっと落ち着いてますが…。タバコを吸っている人を見るだけで辛いです。タバコを吸いたいというよりタバコを吸ってしまうのが怖いです。禁煙始めてからというものここまで酷いのは初めてです。こういう時はどうしたらいいでしょうか?もうタバコは一生吸いたくありません!困ってます!回答お待ちしてます。

  • 禁煙外来経験者からアドバイスが欲しいです

    禁煙を何回も挫折しています。 1日10本程度でした。3年ほど前にパッチを使い7ヶ月間、苦しみもなく禁煙出来ましたが、これが逆効果でした。 その後はパッチを貼れば簡単禁煙出来るという感覚が植え付いてしまいました。 今はパッチを貼っては数週間禁煙し、また貼っては禁煙し…の繰り返しです。 吸うきっかけは決まって飲みの場で勧められ、じゃあ1本だけ…から始まります。 ひどい時にはパッチを剥がしてまで吸う事があります。 生活は頑固で納得出来なければやらず、やると決めたらやり切る性格ですがタバコに関しては無理でした。 妻からはタバコは中毒症状だから仕方ないから、禁煙外来に行くことを勧められますが、自分はダメな人間なのではないかと自暴自棄に陥る時もあります。 ヘビースモーカーでガッツリタバコ生活ではなく、変に中途半端な感じなのがまた吸ってしまうという心配になります。 禁煙外来はどんな症状でも受けて貰えるのでしょうか? 禁煙外来で成功した方の禁煙前の状況と現在、アドバイスをお願いします。

  • タバコについて

    タバコについて納得できないことがあります。私はタバコを仕事の休み時間に吸いますが、未成年でもないし、禁煙でない場所で吸います。ところが、上司が禁煙を提案して来ました。理由として、私がタバコを吸うことで、部下の仕事に対するモチベーションが下がるというのです。上にたつものとして、立派?な態度を見せろと言うわけです。何故、昼休みまで拘束するのでしょうか?最近、仕事を休む時が少々ありまして、タバコが原因と強引に言われたので、それも頭に来ています。それなら、全員に禁煙させるべきだと思うのですが?個人的に言われたのが納得できないのです。皆さんの意見を聞きたいです。尚、仕事を休んだ理由は精神的不調です。

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • ヤニクラについて

    喫煙歴3ヶ月半くらいで6mgの煙草を吸っているのですが、未だに時々ヤニクラの症状が起きます。 吸い終わったあとに、頭がふらふらとする感じだけですが。 1日に吸う量は、仕事中は全く吸えないので3~4本です。 なので、6~7時間空けてから吸う、1本目でヤニクラが起こることが多いです。 煙草がまだ体に慣れてないのでしょうか? 禁煙を薦める回答はやめてください。

  • 禁酒してお酒を飲みたいと思わなくなるのはいつ?

    禁煙と禁酒どちらも経験しています。 禁煙禁酒を始めたきっかけは妊娠でした。 妊娠して出産して授乳が終わるまで禁酒禁煙は続きました。 その間の感想としては 禁煙→激しい吸いたい衝動が短期間。 禁酒→ゆるい飲みたい症状がずっと。 という感じです。 タバコは出産する頃には吸いたいとも思わなくなり日常生活で タバコを思い出すような事もありませんでした。 (朝起きた時や食事後等にタバコが頭をよぎらなくなっていた。) しかしお酒はというとずっと飲みたいなーという気持ちが頭から消える事はありませんでした。 禁酒して1年以上経っても旅行へ行けば『お酒が無いと楽しさ半減だな』と思う始末でした。 そしていよいよ授乳が終わり、禁煙はそのまま続け飲酒は復活しました。 そして最近、子供の為にも禁酒をしようと思い禁酒を始めました。 (お酒は満足するまで飲んでしまい加減して飲む事がどうしても出来ないので それならばもう飲まないでおこうと禁酒しました。) 禁酒を初めてまだ1週間経った所です。 やはりお酒が無いと何も楽しみが無いと思ってしまいます。 もの凄い飲みたい葛藤なんかは無いのですが ゆるーく『飲んだら美味しいし楽しいだろうな』という気持ちはあります。 禁煙は1年で頭をよぎらなくなりましたが お酒のこの飲みたい気持ちは一体いつまで続くのでしょうか。 以前の経験からして最低でも1年半は飲みたい気持ちが続いていましたが…。 もうお酒の事は考えたくないです。 『飲みたいな』『いつまでこの気持ちが続くんだろう』とか本当面倒なんで考えたくないです。 アルコールの呪縛は本当凄いですね。 禁酒経験のある方回答お願い致します。

  • 「吸いたい」気持ちから逃げられる方法、ありますか?

    「吸いたい」気持ちから逃げられる方法、ありますか? タバコの増税をきっかけに、ひとまず「節煙」で、本数を約半分に減らすことには成功しました。 それでも値上がり前の買い置きは徐々に消費されていき、最後の1カートンを開けようとした時に 「これがなくなったら、また買いに行くんだろうな・・・」とふと思いました。 そう考えた時、本当に絶望感に襲われました。一生タバコを買い続けるしかないというのは、 実はそれは、今タバコを止めるよりもずっと辛い事なんじゃないかと思えたのです。 そこで「タバコを吸えない位なら死んでやる!」という限界が来るまでは我慢しようと決意しました。 もし自分が死ぬほどのタバコ好きだと判明したら、その時はタバコと心中する覚悟を決めよう、と。 そんな経緯から突発的に禁煙を開始して、今日が10日目です。 吸っていたのがメンソールだったので、フリスク系のモノにお世話になりながら、幸いにもまだ 「死ぬほど吸いたい」局面に陥ることなく過ごせています。 けれど、20年も続けてきた習慣です。 起き抜けや、特に「食後の一服」の魅力には、いつ負けてしまうかと自分でハラハラしています。 ニコチンが身体から抜けるのにかかる時間は約3日と聞きましたので、いわゆるニコチンが ニコチンを呼ぶ状態は卒業しているはず・・・完全に精神的なものなんでしょうね。 禁煙に成功した方、こういう欲求にどうやって打ち勝たれたましたか? どれくらいの期間が経過したら、タバコ恋しさを忘れられますか? もしくは禁煙ビギナーさん、どんな闘い方をしていますか? まだ禁煙歴たった10日ですが、この10日の努力を無駄にしたくはないし、また振り出しに戻るのは ゴメンだと思って頑張っています。 良いアドバイスをお願いします!

  • 禁煙後の再喫煙のリスクについて

    喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。