• ベストアンサー

三人祭・7人祭・10人祭で・・・。

ホントに素朴なギモンなのですが・・・ ここ2~3日テレビで見てて気になったもので。 今出てるこのつんくファミリーの3ユニット。 なんで三人祭だけ「三」と漢字で、あとの二つは「7」「10」で漢字で表記してあるのでしょうか?何か深い意味でも?特に意味はないのですかね? なにか分かる方、いらっしゃったら教えてください(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

そう言えば、前回のユニットは 「あか組4」「黄色5」「青色7」 でしたね。ここでも、「赤色」ではなく「あか組」として 差別化されています。 で、今回と前回を比較してみると、共通点が二つ浮かび上 がってきます。 (1) 最低人数のユニットである。 (2) その時点で、最もプッシュしたいメンバーがいる。 つまり、“少数精鋭”に勝ち抜いたイメージを与えるとと もに、より各人のキャラクターが前面に出やすいユニット の差別化、という意図がありそうです。 そして、その中軸になるメンバーとは、ずばり… 前回なら「あか組4」の後藤真希。 今回なら「三人祭」の松浦亜弥。 …と、そう考えれば辻褄は合うかと思うんですが。

shifuru
質問者

お礼

crimsonさん、ありがとうございます! なるほど・・・前回のユニットから検証してみると、そういう風にも言えますね。 昨日ブロードキャスターで小特集していたのですが、どうやらつんくはモーニング娘。の中でレコーディングをする時、意識的にメンバーのライバル心を煽るようにソロパートなどは最終的なところまで発表せず、全員に一度全曲を歌わせるそうなのです。 今回は松浦亜弥ですか~。なるほど、よく分かりますね!

その他の回答 (1)

• nikoma-ku
回答No.2

crimsonさんもおっしゃっていますが、 三人祭のメンバーで、松浦以外のモー娘からの 加護・石川は、娘の中でも人気上昇している2人を 起用してますよね~~。 後藤は確立された人気を得たし、まだましなレゲエの組に 入ってますよね(笑) 10人がほんとに可哀想で・・・。 見てても、あれはちょっとね・・って感じです。 辻はソロパートももらってますけど、三人の加護に 比べてしまうと、雲泥の差ですよね。 余談でした(笑)

shifuru
質問者

お礼

nikoma-kuさま、ありがとうございます! やはり・・・少人数制には、人気株を置くというのが通例になりつつあるんでしょうかね?やはりそこには目立たせておきたいという暗黙のPRが含まれているのでしょうか(笑) 先日、CDTV内で「恋人にしたいアーティスト」でモーニング娘。の中で含まれていたのは、吉澤、加護、後藤、安倍でしたか?これも参考までに、余談でした(笑)