OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三人祭・7人祭・10人祭で・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104588
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

ホントに素朴なギモンなのですが・・・
ここ2~3日テレビで見てて気になったもので。
今出てるこのつんくファミリーの3ユニット。
なんで三人祭だけ「三」と漢字で、あとの二つは「7」「10」で漢字で表記してあるのでしょうか?何か深い意味でも?特に意味はないのですかね?
なにか分かる方、いらっしゃったら教えてください(^^;
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

そう言えば、前回のユニットは
「あか組4」「黄色5」「青色7」
でしたね。ここでも、「赤色」ではなく「あか組」として
差別化されています。

で、今回と前回を比較してみると、共通点が二つ浮かび上
がってきます。

(1) 最低人数のユニットである。
(2) その時点で、最もプッシュしたいメンバーがいる。

つまり、“少数精鋭”に勝ち抜いたイメージを与えるとと
もに、より各人のキャラクターが前面に出やすいユニット
の差別化、という意図がありそうです。
そして、その中軸になるメンバーとは、ずばり…

前回なら「あか組4」の後藤真希。
今回なら「三人祭」の松浦亜弥。

…と、そう考えれば辻褄は合うかと思うんですが。
お礼コメント
shifuru

お礼率 87% (7/8)

crimsonさん、ありがとうございます!

なるほど・・・前回のユニットから検証してみると、そういう風にも言えますね。
昨日ブロードキャスターで小特集していたのですが、どうやらつんくはモーニング娘。の中でレコーディングをする時、意識的にメンバーのライバル心を煽るようにソロパートなどは最終的なところまで発表せず、全員に一度全曲を歌わせるそうなのです。
今回は松浦亜弥ですか~。なるほど、よく分かりますね!
投稿日時 - 2001-07-15 16:07:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/149)

crimsonさんもおっしゃっていますが、
三人祭のメンバーで、松浦以外のモー娘からの
加護・石川は、娘の中でも人気上昇している2人を
起用してますよね~~。

後藤は確立された人気を得たし、まだましなレゲエの組に
入ってますよね(笑)
10人がほんとに可哀想で・・・。
見てても、あれはちょっとね・・って感じです。

辻はソロパートももらってますけど、三人の加護に
比べてしまうと、雲泥の差ですよね。
余談でした(笑)
お礼コメント
shifuru

お礼率 87% (7/8)

nikoma-kuさま、ありがとうございます!

やはり・・・少人数制には、人気株を置くというのが通例になりつつあるんでしょうかね?やはりそこには目立たせておきたいという暗黙のPRが含まれているのでしょうか(笑)
先日、CDTV内で「恋人にしたいアーティスト」でモーニング娘。の中で含まれていたのは、吉澤、加護、後藤、安倍でしたか?これも参考までに、余談でした(笑)
投稿日時 - 2001-07-17 00:42:47