• 締切済み

捨て犬に愛?同情?博愛?

usapの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

私、実家で犬飼ってました。最近その犬とお別れしました。 犬を飼うのはその犬で2匹目で、はじめの犬は15歳で亡くなって、その次の犬は10歳で亡くなりました。どちらの犬の時も、すごく悲しくてさみしい気持ちになりました。とってもかわいい犬で、大好きでした。犬は人間より寿命が短いから、いつか犬のほうが先に死んでしまって、悲しい思いをすることになるのはわかっているんですが、犬を飼ってしまいます。犬にとってどうだったかわかりませんが、私にとってはたくさんステキな思い出をくれた存在でした。もう犬は飼いたくない、そう今は思いますが、この先また飼うことになるかもしれません。 捨て犬を見かけると、つい構ってしまいます。うちの犬をかわいいと思うような気持ちで、ついなでなでしたり、何か食べ物があれば与えたりしてしまいます。うちはマンションだし、私が飼うことはできないとはわかっているんですけどね。これも何かの縁かもな、なんて思ってしまいます。その野良犬を私がかわいがることで、その犬が『人間ってやさしいな』なんて思って人間を信用して、私みたいじゃない人に傷つけられることもあるかもしれません。えさを自分で取ることを忘れて、人にもらうのを当てにして期待するようになるかもしれません。そうだとしたら、私はとんでもなく無責任ですし、かわいいと思ってしたことが裏目に出るのかもしれません。その野良犬が、私になでなでされることをどう思うかはわかりません。うれしいなと思ってくれれば、いいなと思います。変な期待をさせて、ぬか喜びに終わるかもしれないし、ありがた迷惑かもしれません。押し付けの愛情かもしれません。なでなでさせてくれない、かみつく野良犬がいれば、私も構ったりはしません。『人をかんじゃダメ!』としつけるつもりはなく、私に被害があれば手立てを考えることもあるかもしれません。 やさしさをアピールしたいとか、人間ってやさしいんだよと犬に教えたいとか、そういう目的があるわけではなく、ただ、私がしたくってついしてしまうことです。悪いことかもしれません。でも、その犬と過ごす時間が、私にもその犬にもステキな思い出になってくれればな、と勝手かもしれませんが、願わずにはいられない気持ちになります。

momo88
質問者

お礼

その優しい気持ち優先で行動してしまうのは ええことだと思います。 なんでも先を見通して、行動を決めてしまう のは女性としての魅力に欠けることだと思う ので、ええねんけど・・・。男がこれやった らアカン。世田谷の一家皆殺し事件でもそう だが、悪党が家に侵入してきたら、ちゃんと 撃退する力ないと男でない。(↑こういう 男女区別式価値観による) 感情優先型行動は好きですよ!人間らしいし ね!でも、己を危機的立場に陥れる可能性 を多々しめてるので、生きにくいと感じる ときもあるでしょうが、そこは理解ある人を 生活圏内に入れとけばええことですので、 そのままの価値観でいってください。 ps そそ、感情優先で行動して、結果失敗する ケースが多い女性ってのは、私は好きですよ! にょほほほ

関連するQ&A

  • 「同情」と「好き」「愛」はどう違いますか?

    男子に教室で告白されました。 告白されてから、何日か様子を見ていたら、 その男子はかわいそうなほど青い顔をしていました。 それで、告白されたと言っても 「卒業すれば違う学校へ行き、会うこともなくなる」 「青春のいい思い出になる」 「友達も告白ごっこしているし」と 楽観的に簡単に考えて 嫌いじゃないし 「OK」をしました。 「OK」したけれど、お付き合いをしていませんでした。 「同情」と「好き」「愛」の感情は、どう違うのですか? 見分ける方法はどうすればいいですか? 私は彼に同情したの?

  • 同情で愛は成り立ちますか?

    例えば彼氏に対して感じる強い同情心(不幸な境遇からくるもの)。とても愛している人です。 これ以上傷つけたくない、守ってあげたい、と思う気持ちがあります。 時々これは愛情ではなく、同情なんではないか、と思うことがあります。 もし同情心から彼に優しく接しているのならそれは少し違うと思うのです。 うまく言えませんが、愛情と同情心が混在することについてどう思いますか?? どんな回答でもかまわないので、宜しくお願いします。

  • 貴方にとっての愛とは?

    一年程前に、結婚を前提にお付き合いを進めていた男性との破談を経て以来、これまでの恋愛関係、友人関係、その他の対人関係全般において、大きく自分自身を見直す機会に恵まれました。昔から人付き合いでは、頼られ、期待される事の多い立場に立たされる事が多く、恋愛、友人関係に置いても自ずと庇護的な役割を任される事が殆どでありました。ですが、そのように不公平に見えた自分自身の役割も、今では人間個々の役割の一部だという結論に至り、自分自身の生き方に対する疑問や不信感はさして抱いておりませんが、ただ、一つだけ気になっている点があります。 私自身は、これまで酷く当然のように、一旦人を愛したなら、自分自身の出来る限りの事をする、その為には自分自身の命をも投げ打ってでも構わないと考えていた人間でした。少なくとも、先の婚約話が破綻するまでは、恋人の何もかも、善も悪も全て受け入れた上で、彼との結婚を考えておりました。ですが、結局は、彼から金銭的にも心情的にも、振り回され、別れ話の面倒を慮った彼からストーカー扱いをされ警察沙汰になる、という最悪のパターンで婚約の破談を経た以降は、相手に対する憎しみや不信感に勝り、「人間にとっての愛とは何か?」という漠然とした疑問符だけが残ります。 長々と思わず私事をお話してしまいましたが、ここで皆様にお聞きしたいのは、私の身の上話をお聞き頂いての感想やご意見、アドバイスについてではありません。皆様がこれまで経験された恋愛、友人その他の対人関係から皆様が其処から学ばれた、「愛とは○○である。」という、皆様それぞれの格言についてなのです。 *名言・珍言ともに受付致します。 お忙しい中、皆様のお手間をお掛け致しますのは真に恐縮ではございますが、様々な方からのご回答をお待ちしております。

  • あたしゃ愛より○○が好き??

    1.友人からの付き合いに誘われても参加費がないという理由で欠席しているうちに誰からも誘いが来なくなった。 2.預金残高次第で銀行の対応に差がある。当然リッチであれば神様扱い。 3.全てのサービス(ポイントやプレミア)は買い込む金額が多いほど有利。 4.高価な素材で作った食事は新鮮で栄養価に優れているので健康も良好に保てる。極貧だと格安なインスタントフードを食わざるを得ず、かえって健康を害し、病院通いや薬代でますます極貧に・・・。 5.金銭的に豊かだと心の余裕があるため、堂々とした生き方が出来、周囲から見ても魅力あふれる人間に見てもらえる。 6.その金銭の余裕分で親孝行や人助けが出来るので感謝される。 7.ただでさえ家事で大変な妻にパート勤務(共働き)を強いることもなく、しかもそのうえ最新家電品を購入することで家事負担を和らげてあげることが出来る。 8.経済的理由で息子&娘の進路や夢をあきらめさせることがない(いわゆる教育格差からの脱出)。 9.住宅や家財も最新のものが買えるため、防犯や火災の面でも安心。 10.生活に余裕があるおかげで夫婦生活も円満になる。 11.あまりに貧しい生活だと息子や娘からも「こんな親にはなりたくない」ということで、同じように「現金絶対主義」の性格を遺伝させてしまう。 12.某CMで言っている「お金で買えない価値」を見過ごしてしまう。今しか出来ない(体験できない)ことさえ諦めざるを得なくなる。 いくら自分の人間性を磨いたとしても「金」がない(金運にめぐまれない)と結局幸せになれないと私は断言したいくらいなんですが。 もちろんこんな最低な私の考えに批判の声もあるでしょう。 皆さんはいかがですか??

  • 同情と愛の違い

    度々の質問すみません。いつもご回答ありがとうございます。 同情と愛の違いってなんでしょう? 私は顔で人を好きになることはほとんどないので、同情か愛かはルックスでは判断できません。(愛せる顔愛せない顔はありますが) 現在好きかもしれないと思う人がいますが、前回の質問で、同情では、と言われそうかもしれないと思いました。 ですが、好きと同情はどちらも気になって仕方ないという点では同じに感じるし、その延長で会いたいと感じるのも同じに感じます。 晩生で十数年間恋人がいないその人を 可哀想だと思っているのは事実です。 ちなみに告白されたわけではありません。 どういうところで判断したらいいのか、教えてください。

  • 博愛の彼女?

    相手は博愛です。 博愛だから私を彼氏ではない、好きなのか分からないと言います。 そして博愛なのでみんな大事だと言いますが、男友達の中では1番、特別だと言います。 しかし彼氏ではないのに 連絡をとっていないと寂しい 週1くらいで会いたい デート?(ドライブオンリーですが)は一緒に長くいたい などと言います。 私を友達と言う割には、相手の考えと言動が異なることがあるので(勘違いかもしれませんが)、相手の考えてることがたまに分からなくなります。 私は相手が好きですし、ずっと一緒にいたいと思っています。 相手は本当に博愛なのか、どのような心情で私と交際してるのか教えてください。雑文で申し訳ないですが… あと初めから博愛ではなく前の彼と別れてから博愛になったと聞いたことがあります。 男性恐怖症かと疑ったこともあります。

  • 自己愛が強い彼氏は性格なのか病的なのか

    職場のワガママな彼氏(先輩)のことについて ・自分に絶対の自信、自分が好きだとアピール。高圧的でしゃべりもうまい(そりゃ自信あるからそうなるかも) ・人の気遣いに気づかない、人の行為に感謝しない。 ・自分の話しばかり。自分の自慢や家族、友達の話が多い。(自分の信頼してる人)人の話は基本聞かない、遮ることが多い ・人に指摘が多い、自分の意見を通そうとする(思いどうりにさせようとする)が、彼のことについて注意しても、自分よりできてる人の話しか受け入れないと言う。お前に言う資格はないとのこと。 ・私のダメなところをネチネチとずっと責め続ける。耐えられず泣き出しても今度は泣くことを責める。 ・自分の思い通りに動くことが上手くつきあうコツだと真顔で言われる。 ・自分がどう考えても悪いことは認めない、もうそれ以上言うなと言ったり…(彼はノンストップで私のことを悪く言いますが) ・わがまま。やりたい、食べたい欲求を絶対通そうとする。 人の意見は知らない。 ・言い方がキツイ。上司にも食ってかかるような言い方をする…ミスを指摘されても自己正当化。すみませんとは絶対に言わない。 ・ミスのことをどう改善したらいいか相談してるのに、解決ではなくミスのことを責め続けられる。人の悪い所?が大好物のよう… 彼の友人が言うには、すごくプライドが高い、意地っ張り、裕福な家庭で育ち甘やかされた、ということです。30代半ばだしこのままなおらないだろwと。 私の話はあまり聞いてくれず、自分の好きなことや知識のあることばかりを話したがります。仕事のこともあり、役に立つことも多いので聞いていますが話してて楽しくはないです。 昔付き合ってた人が何人かいたようですが、「みんな疲れ果てて去って行った」ようです。 最初のころは?でしたが、今は意味がわかります。 そしてフられたショックがかなり大きいようで、今も私達は恋人ということにはなっておらず、仲良くしてるだけ、と彼は決めています。(また別れを出された時が辛いため) 自分の傷には敏感で、他人は平気で傷つけ、人の痛みには鈍感でどうでもいいんだな、と思います。 気遣っても意味ないので適当な扱いをしています。少しずつ離れるのがいいのかなと思ってますが、情もあり中々難しいです。 仕事はできる人でも、不憫で小さい人間に見えます。 職場が同じで縁は切れませんが、こういう人がそばにいる方はどう接しているんですか? こういう人間にどうしても治して欲しい場所がある場合、何を言っても聞かないのですが(家に帰って手洗いをしない等)何か良い言い方ってあるんでしょーか?

  • 捨て犬⁇

    今日愛犬の散歩に行った際今は誰も使って居ない倉庫(Yahooで調べました)からカスれたワンちゃんの声が…ずーっと吠えていて、閉じ込められて居るのかと… もし、閉じ込められて捨て犬ならば、保護してあげたいと思うのですが、 倉庫の中ということもあり、様子が分かりません。 どうしたら良いのでしょうか。 警察に電話しようかと思ったのですが、もし、捨て犬で無かった場合迷惑になるのではと考えてしまい、電話していません。 捨て犬でないのなら良いのですが、とても弱って居るような声でずーっと吠えているので心配です。

  • 捨て犬!!

    家の近所で捨て犬がいます。ずっと泣いていて、いてもたってもいられません。 雨も降っています。 結構大きめで、うちはマンションなので一時的な保護もできません。 保健所や警察、動物愛護団体に連絡すると、結果的に殺処分になってしまうので連絡 したくありません。 友達もあったてみてもだめです。 近くの動物病院も無理だと断られました。 どうすればいいでしょう?? とにかく預かってくれる場所はないでしょうか? 場所は東京都よりの埼玉県です。

    • 締切済み