• 締切済み

捨て犬に愛?同情?博愛?

usapの回答

• usap
回答No.4

私、実家で犬飼ってました。最近その犬とお別れしました。 犬を飼うのはその犬で2匹目で、はじめの犬は15歳で亡くなって、その次の犬は10歳で亡くなりました。どちらの犬の時も、すごく悲しくてさみしい気持ちになりました。とってもかわいい犬で、大好きでした。犬は人間より寿命が短いから、いつか犬のほうが先に死んでしまって、悲しい思いをすることになるのはわかっているんですが、犬を飼ってしまいます。犬にとってどうだったかわかりませんが、私にとってはたくさんステキな思い出をくれた存在でした。もう犬は飼いたくない、そう今は思いますが、この先また飼うことになるかもしれません。 捨て犬を見かけると、つい構ってしまいます。うちの犬をかわいいと思うような気持ちで、ついなでなでしたり、何か食べ物があれば与えたりしてしまいます。うちはマンションだし、私が飼うことはできないとはわかっているんですけどね。これも何かの縁かもな、なんて思ってしまいます。その野良犬を私がかわいがることで、その犬が『人間ってやさしいな』なんて思って人間を信用して、私みたいじゃない人に傷つけられることもあるかもしれません。えさを自分で取ることを忘れて、人にもらうのを当てにして期待するようになるかもしれません。そうだとしたら、私はとんでもなく無責任ですし、かわいいと思ってしたことが裏目に出るのかもしれません。その野良犬が、私になでなでされることをどう思うかはわかりません。うれしいなと思ってくれれば、いいなと思います。変な期待をさせて、ぬか喜びに終わるかもしれないし、ありがた迷惑かもしれません。押し付けの愛情かもしれません。なでなでさせてくれない、かみつく野良犬がいれば、私も構ったりはしません。『人をかんじゃダメ!』としつけるつもりはなく、私に被害があれば手立てを考えることもあるかもしれません。 やさしさをアピールしたいとか、人間ってやさしいんだよと犬に教えたいとか、そういう目的があるわけではなく、ただ、私がしたくってついしてしまうことです。悪いことかもしれません。でも、その犬と過ごす時間が、私にもその犬にもステキな思い出になってくれればな、と勝手かもしれませんが、願わずにはいられない気持ちになります。

momo88
質問者

お礼

その優しい気持ち優先で行動してしまうのは ええことだと思います。 なんでも先を見通して、行動を決めてしまう のは女性としての魅力に欠けることだと思う ので、ええねんけど・・・。男がこれやった らアカン。世田谷の一家皆殺し事件でもそう だが、悪党が家に侵入してきたら、ちゃんと 撃退する力ないと男でない。(↑こういう 男女区別式価値観による) 感情優先型行動は好きですよ!人間らしいし ね!でも、己を危機的立場に陥れる可能性 を多々しめてるので、生きにくいと感じる ときもあるでしょうが、そこは理解ある人を 生活圏内に入れとけばええことですので、 そのままの価値観でいってください。 ps そそ、感情優先で行動して、結果失敗する ケースが多い女性ってのは、私は好きですよ! にょほほほ