• ベストアンサー

ホームステイ先でインターネット

オーストラリアにホームステイの予定なのですが、自分のPCでホストファミリーの家でインターネットをしたことのある方いますでしょうか。 AT&Tで大体1分20円くらいだと思うのですがホストファミリーの方は嫌がりますかね? あちらのインターネット事情はどうなのでしょうか。 私はこうしたよとかありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no-a
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

再びno-aです。 40¢でつなぎ放題について。 オーストラリアでは、公衆電話を使うとき40¢入れます。 そして、市内であれば何時間でも話せます。 (日本もそうなればいいのにね。) なので、公衆電話を誰かが使っていると時切るまで待ってると かなりいらいらします(笑) それと同様、家でも30¢かからないくらいの1回の一定料金のみで 何時間でもOKなんです。 だから、ホストファミリーが電話を使う状況でない場合、一回つないだら つなげとく・・て感じです。 メールで「受信」して切って、返事書いてまた接続・・40¢×2で80¢。 でも、つなぎっぱなしなら、40¢でいい。というわけです。 たしかアメリカも同じだと思います。 なので、PCを持っていった私としてはインターネットカフェで 何ドルものお金を払ってやるのなら、自分で交渉してでも家でやる派でした。 ただ、つなぎ放題だからといって、ホストファミリーに迷惑がかかるようでは いけませんが。 k_barrelさんが1か月ほどの滞在だとすると、家庭によっては 電話を使うことを嫌がる家庭もあります。 後で海外に直接かけた額などの請求がきて、連絡したけど支払ってもらえなかった なんて家庭もあるからです。 数ヶ月であれば、請求がきた後(明細書がくれば)確認できるので OKもらえる確立も大きいと思います。 がんばってくださいね(^o^)

k_barrel
質問者

お礼

ありがとうございました。 つなぎっぱなしでいいなんてしりませんでした。 これには驚きました。 この方法で行ってみようと思います。大変参考になりました。 また何か質問することがあるかも知れませんがその時はよろしくお願いいたいします。

その他の回答 (3)

  • no-a
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

私はシドニーでホームステイをしているときは、1回の接続につき 40¢でつなげさせていただいてました。 息子がPCをやっていたこともありますが、私がホストマザーに接続先の 電話番号を見せて、市内であることを確認してもらった上で、承諾してもらい ました。 ただ、ホストファミリーによっては、以前電話でトラブルがあった家庭も ありますので、電話はテレカ使用でなければだめ。みたいな家庭もありました。 あと、40¢というのは(本来30¢より安いくらいなのですが)借りる。 という前提で公衆電話と同じ額を支払う・・という学校からの提案のもとでした。 もしオーストラリアで学校にいかれるのでしたら、たいてい学校にも インターネットのできるパソコンがおいてあって使用可能です。 (日本語が読めるかどうかはさておき、大抵無料だと思います。) 家庭で使わせていただく場合は ・必ず使った分を支払う。 ・使う前に一言「今からインターネットにつないでもいいか?」と聞く。  (電話を使いたい・もしくはかかってくる予定があるかもしれないので) ・あまりながくつなぎっぱなしにしない。  (40¢で何時間でもできるので、つい長くしがちですが、誰かから   電話がかかってくるような時間帯などは、控えめにした方が良い   と思います。) ・英語・・に自信がない場合、いく前に英語で説明文を作っていく  (たとえば、これは市内にアクセスするだけだから、電話をかける料金と   かわらない。等)  もしくは、学校に日本人のスタッフがいることもあるので、学校からの  紹介でホームステイ先を斡旋してもらっているのであれば、英語でなんと  説明すればよいか等相談しても良いと思います。  よっぽどのトラブルがあった家でないかぎり、これで大抵OKだと思います。  英語には自信がないから・・とあきらめてしまわずに、ぜひ挑戦してみて  ください。自分の英語で理解してもらった後には、英語に対する自身も  もてると思いますよ(^O^)

k_barrel
質問者

お礼

参考になりました。 ちょっと下記について気になったんですが >(40¢で何時間でもできるので、~) 40¢でつなぎ放題? とりあえず交渉次第で右にも左にもってとこですね。 ありがとうございました

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

>メールを出せても受信できないですね。 フリーメールで受け取って下さい。 参考URLの赤文字の新規登録で登録してください。 それではお気をつけていってらっしゃい。

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/
noname#2407
noname#2407
回答No.1

以前、パースに5ヶ月留学していました。 そこに私もコンピュータを持っていって、メールを送るために使っていたのですが・・・ オーストラリアはアメリカと違って、まだネットの普及率が低いように思います。 今はわかりませんが・・・それでも、全家庭にコンピュータがあるような状態では ないはずです。 つまり、ネットの仕組みさえ、理解していないんです。 私のホストファミリーは、海外に電話しているのと同じ物、という考えをずっと していて、それは違うんだ、と何度説明しても分かってはもらえませんでした。 で、結局月に何千円も払っていたような気がします。 (当時はまだシャイで・・・何もいえませんでした) もし、週末だけメール送ったりネットサーフィンしたりするのなら、ちょっと 大きな街まで行けば、インターネットカフェ、というのがありますので、そこなら A$1で15分(今年3月のパースの金額です)やっていられます。 もちろん、何時間やってもOK。 日本語変換がちょっと下手くそですが、一応日本語入力ソフトも入っています。 こちらならホストに気兼ねすることなしに出来ますよ! ホストが理解ある人だといいですね。

k_barrel
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり思ってた通りでした。 日本でもインターネットの事が分からない人に教えるの大変なのに英語でなんてもっとですよね。 (僕の英語力ではほぼ不可能です) インターネットカフェがあるってのは救いでした。 でも、メールを出せても受信できないですね。 メーラーのアカウントをそのPCで設定しちゃってもいいんでしょうか? 行く度に設定して受信ができればいいのですが。 ファームステイの人だったらインターネットカフェすらないからきついですね。^^ 参考になりました。

関連するQ&A

  • ホームステイ先の料理について

     来週からオーストラリアのパースに初めてホームステイに行くのですが、ホストファミリーに日本料理を作ろうと思っています。今のところ照り焼きチキンを作る予定なのですが、材料は全て現地で揃うのでしょうか??  また、他にオススメの料理があれば是非教えて下さい!!  よろしくお願いします。

  • ホームステイ

    3月から15日間オーストラリアに旅行へいきます。 オーストラリアでは、ホームステイをする予定です。 しかし、普通のホームステイとは少し違います。 そこで質問なのです・・・。 そこのホームステイ先は3年前にホームステイしたファミリーです。 今回もお世話になることになりました。 しかし、3年前は自分の中学校の海外研修で行ったのでファミリーにいくらぐらいお金が支払われたかなどがわかりません。 普通今回、お世話になる分はいくらぐらいお金を支払えばよいのでしょうか?それともお金ではなく物でお土産とかのほうがいいのでしょうか? ちなみにNSW州です。 よろしくお願いします。

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • 娘のホームステイ先へメールを書きたい

    娘たち6年生がオーストラリアにホームステイに出かけました。 今日の夕方にホストファミリーと初対面になったはずで、中にはホストファミリーから「無事着きましたよ」というメールをいただいているご家庭もあるようです。 こちらから、「無事着きましたでしょうか?」というようなメールをしたいのですが英語で文章が書けません。どなたかご教授を。

  • ホームステイ先について悩んでいます。

    こんにちは。 今オーストラリアのパースで留学している、22歳の男です。大学を休学して、1年間語学留学をします。 今年の4月から留学を始め、ただいま1週間とちょっとすぎました。 パースは天気が良くとても好い町です。オーストラリア人の人柄も好きです。 しかし、今住んでいるホームステイ先のことで悩んでいます。 私は子供が好きなため、子供のいる家庭を希望しました。また子供たちから多くの英語を学べると聞きました。そして、5人の子供がいるホストファミリーに決まったと連絡がありました。 しかし、ホストファミリーは離婚しており5人の子供はおらず、家にはおじさんだけでした。 ホームステイ先に来て、言われました。 問題点はこれだけではありません。 ・家にはおじさんのみ。(週末になると子供たちは顔を出す) ・登校時間が1時間もかかるほど遠い。 ・TVチャンネルが有料のため、おじさんは頻繁にDVDを見ている。 ・量が減るもの、お金が掛かるものは自己負担(exシャンプー、洗濯用洗剤、水以外の飲み物etc) ・自分以外に2人の留学生と住んでいる。彼女らの英語は堪能であり、おじさんとよく喋る。TOEIC200点台の私では、会話に入りにくい。 ・朝食はトースト2枚のみ。自分で準備 ・なかなかバーベキューをしない。笑 しかし良い点もあります。 ・おじさんは陽気な性格であるため、英語での会話ができる。 ・シャワーの時間が決められていない。何時でもOK ・基本的にラフな生活ができる。 ・近くにスーパーマーケットがある。 ・インターネットが使用できる。 ・部屋に戻れば一人の時間ができる。 以上のような感じです。 想像と実際のGAPがあまりにもあったので、非常に悩んでいます。 もし、経験者の方や意見のお持ちの方がいたら返答お願いします。

  • ホームステイ先のお土産にするCDを探しています。

    来月からオーストラリアにホームステイで2週間留学します。 ホストファミリーの一人がドラムをやっていると言うことで、日本のアーティストのCDをプレゼントしたいと思っているんですが、何かいいアーティスト、いいCDを知りませんか? 回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホームステイ先のわんちゃんが懐かない

    こんにちは、わんちゃんの懐かせ方について質問させていただきます。 現在オーストラリアのお家にホームステイさせてもらっています。 来てもうすぐ2週間なのですが、なかなか懐いてくれません。 前にホームステイされていた女の方は、その犬に5年間懐かれなかったそうです。 (↑この方はあまり犬に関心がなかったらしく、ずっと無視してたから懐かれなかったんだとか) そのわんちゃんの種類は分からないのですが、図鑑で調べたらトイ・マンチェスター・テリアかミニチュア・ピンシャーみたいな感じです。色は前者っぽく、顔は後者っぽいです。 たしか7歳です。 基本は外飼いで、やたら元気よく広い庭で走り回ってます。 餌やホストファミリーの方があげるので、自分があげる事はありません。 人のわんちゃんなのでおやつもあげられません。たぶん。 豪州の庭が広いからか、散歩はたぶんやってない・・・?と思います。 で、今の状況ですが、 ご主人などホストファミリーと一緒にいるときはほとんど吠えず、大人しくしてます。 自分しかいない時でも、大人しくしているときもあるのですが、5割くらいの確立で吠え出し、一度吠えだしたらなかなか吠え止みません。 昼より夜の方が吠える気がします。 まだよそ者だと思って気になっているのか、よく自分の方に来て様子を伺ってます。 近づくと後ずさりしますが、「おいで!」と言ってしゃがんで待っているとゆっくり向かってきます。 最近は、「be quiet!!」と太めの声で言うと、吠えるのを止めてどこかに行ってしまいます。そのまま吠えるのを止め続ける場合もありますし、また少ししたら吠えだす場合もあります。 自分は犬を飼った経験が無いので、しつけ方がわかりません。 また、自分のわんちゃんでないので、餌とかもあげられません。 動物は好きなので是非懐いてほしいですし、吠えられると近所迷惑になってしまいます。 詳しい方ぜひご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ホームステイについて

    中学2年なんですけど、今度の12月23日~12月30日まで カナダのバンクーバー郊外にホームステイをしようと思っています。 ISAが主催しているものです。 ホームステイについて検索してみると ホストファミリーからのいじめ など いろいろあるようで、すごく心配です。 経験者の方、回答お願いします。 1 ホストファミリーの紹介文のようなものはどのくらい詳しく書かれているのですか? 2 紹介文を読んで、ホストファミリーを変更することはできますか? 3 ホームステイ先で、何か嫌なことがあった場合どうすればよいのでしょうか。