OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マタタビの木の入手法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104574
  • 閲覧数407
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

いまミヤママタタビとサルナシをうえて3年目になります。
本物の、マタタビの木の入手法を教えてください。

ミヤママタタビとサルナシはいま
ひかげだからいたしかたないのですが、あまり発育よくありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

私はサルナシを実生で育てて15年になります。雌株だけですが7年目から実を付けるようになり、現在に至っています。
マタタビはサルナシ同様蔓性で、しかも猫が寄ってくると言うことを聞いたことがあるので、庭に植えるのをやめました。マタタビは5月末から、ちょうど今頃の時期に里山を見ると容易に生えているところがわかります。葉が白く光って、白い花でも咲いているように見えるからです。その場所を何ヶ所か覚えておいて、秋口に山に入り、実のある無しで雌雄を確認します。確認したら枝の一部を頂戴して挿し木をするのが最も良い方法でしょう。実生ですと実がなるまで雄雌の判別が出来ないのでこの方法をお勧めします。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。
やはりやまにいかなければなりませんでしょうか。
早速にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-19 08:38:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 私も以前「キンリョウヘン」という植物を手に入れるため質問したことがあります。  お住まいの近くに植物園やフラワーパークのようなところはありませんか?  そこに電話を入れ「マタタビが欲しい」と言えば扱っている業者等参考になることを教えてくれますよ。  うまく入手できるといいですね。 ...続きを読む
 私も以前「キンリョウヘン」という植物を手に入れるため質問したことがあります。

 お住まいの近くに植物園やフラワーパークのようなところはありませんか?
 そこに電話を入れ「マタタビが欲しい」と言えば扱っている業者等参考になることを教えてくれますよ。

 うまく入手できるといいですね。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

キンリョウヘンとは
キンリョウヘンランのことでしょうか。
わがやに、自生状態で鉢からこぼれおちて広範囲に増殖いたしております。
東洋ランのような細い葉に黄金のふくりん、きれいですよね。
ありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 15:28:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ