OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

殻つき南京豆をだされたときの正しい食べ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104572
  • 閲覧数154
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

殻つき南京豆をだされたときの正しい食べ方を

教えてくださいますか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

カリフォルニアのスポーツバー(いつもアメフトとか野球のビデオを流していて、店の奥に玉突きのプールがあるようなところ)での正しい食べ方(^^;
(1)ビールを注文する
(2)殻付きピーナツは無料なのが原則(カウンターに山盛り状態)
(3)1個手にとって指に力を入れ、縦に割る
(4)中身を取り出し、指でもむようにして渋皮をとる
(5)食べ終わったカラは、どんどん足元の床に落とす(^^;
近くの灰皿に渋皮やカラを丁寧に置いていたら、灰皿を片付けるのが面倒だからやめてくれといわれた。(^^; 床掃除をすればそれですむからなんだそうだ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

なつかしい。
いいですねー。
カリフォルニア。
ニューメキシコにはありませんでした。
早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-19 14:14:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

やや内側に湾曲した部分の接合部分が手前に、殻の尖ったほうを上になるように持ち、右手の親指で気合を入れて押すと

継ぎ目部分から簡単で綺麗に割れますが、、、マナーとしては正式かどうかについては自信がありません。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

あるかたが、両手でつかめるだけつかみ
両手で一気にもみあわせて、あと口でふーと大きく吹けば
実だけのこる、といわれて・・。
ありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 13:41:34

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

kouraさん、それは「殻」でなくて中の「エビ茶色の薄皮」のお話しでしょう?

...でなければ、殻は割れる筈はないし吹いても飛びません。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

あの、いや、カラなんです。
両手に力をいれてガsyガシャもむと、きれいな実がでて
あとはカラとカワ。
びっくりするくらいすばやくみがだせますが。
お行儀が・・・。
投稿日時 - 2001-07-15 15:30:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

#1で紹介されている、殻付き落花生は炒ってある場合と煮てある物と二通りあります。

下記URLには、ちょうど今が旬の「落花生の醤油炊き」のレシピが載っています。

http://www1.neweb.ne.jp/wb/yachimata/index2.htm