• ベストアンサー

特定の範囲内に空白セルがいくつあるかを数えるマクロを作りたいのですが。

nishi6の回答

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

みなさんの回答のように関数でできますが、無理やりマクロにすると、こんなものですか。最初はワークシート関数を使っています。2つ目は関数を使わず、数えています。結果をC1、C2に書き出します。 参考にして下さい。 Sub KuuhakuCount() Range("C1") = WorksheetFunction.CountBlank(Range("B1:B500")) End Sub Sub KuuhakuCount2() Dim rg As Range 'セル Dim ct As Long 'カウンタ For Each rg In Range("B1:B500") ct = ct + Abs(rg = "") '空白なら件数をカウント Next Range("C2") = ct End Sub

iillyy
質問者

お礼

2つ目の方が「!!!」な感じ。 ありがとうございました。