• ベストアンサー

「水木」と「木日」の運動に違いはあるのか?

2年前から、毎週木曜日にスポーツジムに行っています。内容は、有酸素運動1時間と、筋トレ&ストレッチ30分です。そんなに激しい運動ではありませんので、楽しく続けられて出席率はほぼ100%です。 来月から、週1回のプールを増やそうと思います。あまり泳げないので、泳ぎ40分、歩き40分くらいかと思います。水曜のプールならほぼ100%出席できますが、日曜なら70~80%程度になりそうです。 そこで質問なのですが、水曜と日曜どちらのプールを選べば良いでしょうか?以下のように、あれこれ悩んでおりますので、アドバイスをよろしくお願いします。 (1)水木連続で運動するよりも、木日のようにまんべんなくの方が痩せそうな気がする。 (2)いくら木日がまんべんなくても、たった7割の出席なら意味ないような気もする。 (3)私程度の軽い運動なら、水木だろうが木日だろうがたいして違いはないような気もする。 (4)たいして違わないのなら、毎回出席できる水曜日に行きたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.3

補足です。 もし痩せる事を目的とされる場合は、筋トレの回数を増やした方が良いと思いますよ。筋トレと有酸素運動を組み合わせた方が効果的ですので。もし水泳を日にされるのでしたら、その時にも筋トレをやった方が効果的です。筋トレのメニューを今一度見直してみると良いと思います。スッタフの方にご相談されると良いと思います。

ichigoapple
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。筋トレはインストラクターさんに相談しながら加えていこうと思います。あと2キロくらい痩せたいなぁ。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

確かに運動中に消費されるエネルギーは、週2回として水木でも木日でも大差はないでしょう。  しかし、トレーニング効果は5~6日で消失するとされています(だから、週1回運動ではダメだという解説がよくあります)。  ですので、トレーニング効果が残っている日に更に運動することが望ましいです。そうすれば、トレーニング効果が蓄積していき、運動していないときでも代謝が高くなっていく、すなわち体脂肪が燃えやすくなっていくことになります。  たとえ、日曜が7割の出席率だとしても、木日を選択されるほうが効果的と考えられます。  出席できない日による、トレーニング効果低下が心配であれば、代わりの運動ができないか、工夫するとよいでしょう。  今の場合、効果低下を防ぐだけなら、短時間のトレーニングでもOKです(例えば、腕立て伏せ・腹筋・スクワットを合計で10分、あるいは縄跳び10分、etc)。

ichigoapple
質問者

お礼

なるほどー。週1だとたいした効果は出にくいんですね。2年間も続けてちっとも痩せなかったはずだ(笑)!でも楽しいからそれはそれでいいんですけどね。ありがとうございます。

• knamike
回答No.1

プールの場合、歩くのも泳ぐのも有酸素運動ですので、いつ行っても変わりません。 よく毎日より間を空けた方が良いというのは,マシーンなどで筋トレをする場合です。 筋肉は負荷をかけて壊すと、回復する過程で以前より筋肉が付きます。その回復に時間が必要なので同じ箇所(腹筋は除き)は毎日やらない方が良いというのです。大まかに週三ぐらいが目安とは言います。 有酸素運動は毎日やって大丈夫です。 運動は続ける事の方が大事だと思いますから、それを考えて行かれた方が良いと思います。 もし水木行って疲れて行かなくなるのなら、日にすれば良いでしょう。基本は日で行けない週は水にするでも良いと思います。勿論水木が一番良いペースならそれで良いと思います。 痩せる事を考えれば水も日も行かれた方が良いですが、無理をせず是非楽しんで続けて下さい。

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。筋肉は壊しながらがんばるんですねーびっくりしました。やっぱり「楽しむ」ことが大切ですよね!