OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フアゴットのメーカーでフオックス・ヘッケル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104562
  • 閲覧数1356
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

フアゴットのメーカーでフオックス・ヘッケル
(ヘンケル?)
というウメーカーをご存知の方教えてください。

このメーカー製で20年前で300万円のフアゴット

というのは高いほうですか、やすいほうですか?

ようりょうのわるいしつもんすみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ファゴット歴20年になるものです。
フォックスとヘッケルの違いについて補足させてください。

ヘッケルというのはドイツの老舗でして、フルオーダーメイドの超高級品を作るメーカーです。
したがって、価格は「時価」です。(最低300万円位らしいですけど)

注文するときにはですね、まず清水の舞台から飛び降りるくらいの決心をしたあとで、自分の手形と細かい注文書、それから手付金を送る必要があります。(手形を送るのは、自分の手に合わせて作ってもらうためです。)

完成するまで約3年、注文内容によってはそれ以上は待たされるそうです。
それまでどんな楽器ができるかドキドキして待っていなければなりません。
なにしろ完成してから返品はできませんので。
な~に、心配ご無用。文句のつけようのない楽器が送られてきます。

ただし、ヘッケルというメーカーの楽器はそんじょそこらのテクニックでは本来の性能を引き出すことはできません。奏者を選びます。

かたやフォックスはアメリカの比較的新しいメーカーで、初心者向けからプロ向けまでのいろいろなタイプのファゴットを作っているメーカで、奏者を選びません。
価格的にも70万円~時価と幅があります。

伝統工芸的なヘッケルに対し、近代的技術力を生かした楽器作りが得意と言えるでしょうか。
アメリカの奏者はプロでもフォックスが多いようです。

誤解しないで欲しいのは、プロは誰でもヘッケルを使っているというわけではないということと、ヘッケルを使っている人でも値段や相性がネックになり、新品を避けて(あきらめて?)中古品を使っている人が多いということです。

ちなみにファゴットという楽器は楽に100年以上の寿命があります。
ですからあと80年は使えるとしたら、300万円は高くないと言えるかもしれませんね。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

実はこのヘッケルのフアゴットが
亡父の遺品として
我が家にあるのです。20年間全くケースもあけていません。
2-3年かけて入手したように思っています。
私はフアゴットが大好きですが。
本当に簡単な曲くらいしかひけません。

どうしたらよいか急に悩んでしまいました。
投稿日時 - 2001-07-19 09:15:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

メーカーに関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ファゴットメーカー」
このページによると「フォックス」と「ヘッケル」は別会社のようです。
http://www.mitsumorike.com/mirei/fagott-kaitaishinsyo.htm
(ファゴット解体新書)
http://www.tcp-ip.or.jp/~tkm9833/16.htm
(管弦打楽器リサイクル情報)
楽器のリサイクル市場もあるのですね!
これでは、\450,000のようです。

ご参考まで。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-15 18:48:13


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

ヘッケル社のファゴットはヴァイオリンでいえばストラディバリウスみたいな
モノです。
値段こそ違いますが、ファゴット奏者にとってのどから手がでるような物だと
思います。

ファゴットの値段で一番高いのは、だいたい350万~450万ぐらいだと
聞いています。
なので、300万のFgは高いという事になります。
やはりこの値段が付くのもヘッケルだからです。

プロのFg奏者の方々もみなさんヘッケルです。
N響の首席Fg奏者の岡崎さんや、霧生吉秀さんもヘッケルです。

ヘッケルには製造番号がついていて、7000番代が良しとされています。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ありがとうございます。
全く知りませんでした!!!。
私はフアゴットが大好きです。
そうすると大変よいフアゴットなのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-15 18:47:11