• ベストアンサー

お好きなピアノとその理由を教えてくださいますか

reisの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.5

私はピアノは弾かないので、聴くなら……ということですが。 「ベーゼンドルファー」ですね。 クラシック、特に荘厳な曲、重厚でダイナミックな曲にはぴったりだと思います。 空気自体が震えるような響きと音色と存在感がなんとも。 でも、ベーゼンドルファーは曲のジャンルによっては使いにくいかもしれませんね。

koura
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 お忙しいところをありがとうございます。 いぶし銀のようなすてきな音色。 「ベーゼンドルファー」すてきですね。 ただ、バッハなどひいていると 何か調子のわるいときに半分くらいしか音がだせないのとあやつりにくいのですが。

関連するQ&A

  • グランドピアノについて-スタインウエイ神話

    ピアノをスタインウエイに買い換えたいです。ボストンピアノを買うと購入価格でした取りしてくれて、スタインウエイにかいかえてくれるそうですが。しばらくボストンピアノで我慢して数年後、新品にしたほうがいいですか?今,ヤマハのアップライトです。音色が作れないと先生に注意される8才の女児です。ボストンピアノの音色はいかがですか?

  • グランドピアノ を日本に持って帰るべきか?

    アメリカ在住です。 まだ、数年先のことになると思いますが、ピアノを日本に持って帰るべきが、売却して日本で新たに購入するか、迷っています。 ピアノはスタインウエイ社の作っている ESSEX ( 6 Feet )(180cm) のグランドピアノです。 購入価格は $17、000 およそ 10年まえです 日本までの輸送費は ヤマト運輸で40万~50万円 (船便) 郵船運輸 は 100万円 (空輸) です。 日本では、去年帰国時に原宿のカワイで同じくらいの大きさのグランドをみたら200万弱 だったような気がします。 だったら、持って帰ろうかな? と思いました。 サイトでいろいろ見ると、中古でずいぶん安いのがありますね。 愛着があるのと、実はこのピアノにはプレミア(?) があって、ちょうど 買ったときにスタインウエイの店にホロヴィッツのピアノ チュナーがいらしていて 私のピアノにサインをしてくれました。 ちなみに、私は趣味で弾いている程度です。 ピアノに詳しい方、あるいは 音楽に携わっている方などから、アドヴァイスをいただけたら、と思います。

  • ピアノの値段

    ピアノを買おうかと思って、色々見ている内に不思議なことに気付きました。グランド・ピアノですが、国産のはコンサート・グランドと長さ2m位の中型グランドとの価格差が5倍位あるのですが、舶来物(スタインウエーとかベーゼンドルファーとか)では、その価格差が精々2倍なのです。即ち、舶来物においては、中型が相対的に非常に高価。舶来物が全般的に高価というのは、運賃とか関税とか需給関係で分りますが、この価格差の違いは不可解です。この理由をお教え願いたいと思います。

  • ピアノを辞める理由の伝え方

    ピアノを辞める理由の伝え方について悩んでいます。 現在、体調を崩して会社をお休みしています。 体調は回復してきていて、会社復帰も近いのですが、 働いていない期間にもらえるお金は生活費ぎりぎり。 お休みする前からピアノを習っていたので、 すぐに辞める決断ができず、続けていたのですが、 1万円を超えるお月謝が、正直今の私にとってはかなりの出費なのです。 そのため、体調は回復してきたものの、 来月まででレッスンを終わりにしたいと思っています。 辞める理由について、体調不良、休職、お金がない・・・と、 どこまで伝えるべきか悩んでいます。 タイミングの悪いことに、前回レッスンのことで少々注意されてしまい、 いつもよりは強く言われてしまいました。 確かに少々凹みましたが、もちろんそれが理由ではないのです。 気にしすぎかもしれませんが、突然やめるなんて言ったら、 先生が「私が怒ったからかしら?」なんて思わないか心配です。 どのように言えば、お互いに嫌な思いをせずに辞めることができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノが続かなかった理由

    小さいときにピアノを習っていた方は多いと思います。現在もピアノは続けてますか? 挫折した方はその理由を教えてください。また大人になっても続いている方の理由も 教えてください。

  • ピアノを習わせる理由ってなんでしょうか?

    最近は、あまり嫌がるのに子に無理やり何かを習わせる親は少なくなりましたが、 ピアノ教室に子に通わせる親は、どんな理由で習わせるのでしょうか? すみませんが、私はこんな風に思っています。 ・子が自発的にピアノを習いたいと言うケースは少ないと思う。 (ピアノを演奏している子を見る機会が少ないため) ・親と言っても、母親がピアノ教室を推したのだろう。 ・子にとって良い影響を与えるというより、ピアノをやってる娘を見たいのでは? ・子が演奏するのを聞きたいだけじゃ? ・結構、渋々、ピアノ教室に通ってる子いそう。 ・あまり習わせるほどの価値は無いお稽古ごとだと思う。(ちなみに小さい子の英会話もそう思う。) ・どうせ、小学校中に辞めちゃうだろう。(つまり素直に親の言う事をきく間) ・洋裁とかミシンの方がよっぽど。。 娘にピアノを習わせる理由って、一般的にどんな理由が多いでしょうか? ※ 怒られる覚悟はしています。

  • Schweizersteinのピアノについて

    医学者として有名なシュバイツァー博士が、オルガン奏者としての 腕もあったために、シュバイツァーの名を冠したSchweizersteinと いうピアノがあったと思います。 ネットで検索してもあまり多くの情報を得られないのですが、 ご存知の方がいらしたら、お聞きしたいのです。 ・Schweizerstein(シュバイツァーシュタイン? ~スタイン? 正しくはなんと発音するのでしょうか。 ・どこで作られているのでしょうか。今でも作られていますか。 ・楽器(ピアノ)としての性能、というのでしょうか、音質などは どうなのでしょう。 お解かりの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ピアノの購入について

    アップライトのピアノを40年以上使っています。私が子供のころからつかっていたものを、自分の子供にしようしています。最近おとがでない鍵盤がでてきました。いつも来ていただいている調律師さんからは、子どもが昨年からコンクールにも出るようになったせいか、グランドをすすめられました。でも置き場所がせまいということと、今のピアノに子どもも愛着を感じているので修理もかんがえています。調律師さんは修理もやっているみたいで、弦を全部変えて40万円だといわれました。外装は昔のものなので、今のものより全然いいから、そのまま使うのも一つの選択肢だといわれました。 この値段は妥当でしょうか?

  • 約180年前のべシュタインのピアノの下取り価格を教えて。

    母ちゃんが嫁入り道具に持って来た、べシュタインのピアノがあるのですが、母ちゃんが婆ちゃんから貰い、婆ちゃんも婆さんの母さんから受け継いだのですが、150年前で、既にそそ祖母ぐらいから持ってたらしいのです。 今では誰も弾けないので、調律師に頼んでも、怖くて触れないと言います。 下取りしてくれる場所とかありますか?

  • ピアノがあるお店

    近畿地方付近で、ピアノが置いてある喫茶店・レストラン、その他教会でも何でもいいです。兎に角ピアノがあるお店を探しています。(私が近畿に住んでいますので、もし無理なら日本国中どこでもいいです) できれば、YAMAHA、KAWAI、スタインウェン、ベーゼンドルファー以外のピアノを置いてあるお店。ピアノの写真を集めているのですが、上記のピアノばかりなので、違う銘柄のピアノがあるお店はないでしょうか? ピアノ販売店での写真撮影は駄目と言われたので・・・。 ネットで調べてもなかなかありません。 宜しくお願い致します。