• ベストアンサー

ディズニーランドで働きたい!

ダンサーやキャストやキャラクターで働きたいです。 どんな情報でもいいです。 できれば、そういう情報のあるHPがあったら教えて下さい。 お願いします。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Atsukun
回答No.5

キャストについてですが方法が私が知っているのでは 3通りの方法があります 1つ目は年に数回あるアルバイト情報誌にも載っている サテライト(一斉募集)を受けることです。 これは年に数回東京ベイNKホールで行われます。 2つ目は直接ディズニーランドに問い合わせて、キャスティングセンターと言う場所で面接を行ってもらう場合です。 3つ目はキャストのお友達紹介システムでのキャスティングセンターで面接を受ける方法。 1つ目はあらかじめ募集人数が決まっているので会社とあなたの条件があえばすぐに採用にしてもらえます。 2つ目と3つ目は押しかけて面接に行くようなものなのでいま働いているキャストが辞めたときに欠員が出た場所に行くものなのでキャンセル待ちのようなものになります。 なのでキャンセル待ちの登録をして条件があったら採用になります長いときには半年以上待たされる場合もあるそうです。当然3つ目の方が採用率は高いと思います。 そしてキャストは男女比は圧倒的に女の人が多いので男性のほうが採用率が圧倒的に高いです。男の人だと働く場所はどこでもいいですと希望を出してもあっさりアトラクションキャストとして採用されたりもします。 ダンサーやキャラクターですが要は専門職なんでそれなりの経験が必要になります。 ダンサーだと少なくてダンス歴1年以上、キャラクターも他のきぐるみ歴がそれなりに必要です。 そういった経験者をふるいにかける狭き門になっています。 キャストで働きたくて働きたい場所が決まっているようでしたら働く場所はどこでもいいなんて言わずにそれ1本に絞るのをお勧めします。他のところで採用されて働くと中で働いているとそう簡単に異動なんでできずに希望の場所で働きたいという願望が強くなるようです。 あと、厳しい言い方をしますと夢と現実のバランスの取れた人ほど長続きすると思います。 働いている場所は夢と魔法の世界ですが、人間関係や仕事ができるできないは一般社会となんの変わりのない世界です。そういう意味では働いている人が多いので普通の一般企業と変わらないと思います。

その他の回答 (4)

• yumitan
回答No.4

URLに関してはみなさんが書いてくださっているようなので、書きませんが、普通のアルバイト情報誌に求人情報は載ります。長期休暇の3ヶ月くらい前を中心にチェックしてみるといいと思います。 2001年秋にディズニーシーがオープンするので、来年は大規模な求人があると思いますが…。英語を話せる正社員は少し前に募集をしていました(通訳)。 ダンサーに関しては、きちんとオーディションがあるそうです。 わたしも学生の時、面接に行ったことがあるし(片道2時間以上通勤にかかるのであきらめましたが)、夫の同僚がアルバイトしていたことがあるので、キャストとして働くならそんなに「狭き門」でもないと思います。

• gaju
回答No.3

ディズニーストアはチェックしておいたほうがいいと思います。 少し前にダンサーとキャラクターの募集 のチラシが置いてあったのですが……。 今回の募集はもう終わったと思います。 yosikunさんの書いていらっしゃるように 東京ディズニーランドを経営しているのは オリエンタルランド株式会社なので、 http://www.mycom.co.jp/career/olc/index.htm は見ておいたほうが良いかもしれません。 ダンサー・キャラクターの場合は それなりダンスの経験(試験があるようです) が必要。まあ当たり前って言うか。 それとこれは私が身長が低いため気になっていたのですがキャラクターは結構小さい身長でも大丈夫みたいです。 全体的に背の低いキャラクターが多いので。 社員と言うこだわりが無いのであれば 結構普通にアルバイトなども募集しているみたいですよ。 情報誌などや新聞折込チラシなどでも みかけたことがありますから。 頑張ってくださいね。

• yosikun
回答No.2

・東京ディズニーランドを経営する会社 オリエンタルランド株式会社 http://www.mycom.co.jp/career/olc/index.htm ちょっと情報が古そうですが・・・ ・就職・Casting周辺事項 http://www2.sipeb.aoyama.ac.jp/~u-ryo/mqbbs/disney/FAQ/casting.html

参考URL:
http://www2.sipeb.aoyama.ac.jp/~u-ryo/mqbbs/disney/FAQ/casting.html
noname#134955
noname#134955
回答No.1

どんな情報でも.. ということなので。 意外に、英語力が要求されるそうです。 言われてみれば、国際観光地だし。それに外資系企業ですから。