• 締切済み

画家 「塩谷霞方」の読み方を!

出久根達郎著「佃島ふたり書房」の第2章に出てくる画家。 正確な読み方を教えてください。

みんなの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

「美術名鑑」 がどこの図書館にも有りますので調べてみて下さい。読み仮名・振り仮名付きです。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

とりあえず下の名前に関しては、新宿に同名のラーメン屋 さんが存在することから(笑)「かほう」と読むらしい… というのは判りました。 ただ、名字の読みが今一つはっきりしません。 「しおや」か「しおたに」、いずれかであろうとは思うの ですが…。

参考URL:
http://plaza29.mbn.or.jp/~sagami88pajero/area-index.htm

関連するQ&A

  • 正確な円を書いて見せた画家

    何年も前に見た映画で、 「弟子入りするとき、フリーハンドで正確な円を書いて見せた」 という画家の存在を知りました。 ところがその映画のタイトルも、その画家の名前も全く思い出せないんです…。 そこで質問なんですが、その画家の名前を教えてほしいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 冬に読む本

    冬休み、2、3冊の本を読もうと思っています。 一つは佃島ふたり書房という作品です。 これを読んだ方、感想を教えて頂けませんか? また、残り2,3冊の本を選びたいんですが、オススメを教えて頂けないでしょうか? 純文学よりも大衆文学に近い作品を読みたいのですが オススメがある方教えてください。

  • タイトルと画家の名前

    以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 20代~30代に人気な画家と言えば?

    成人した大人なら、好きな画家の1人や2人いると思うけど、誰が人気でしょうか? by画家になれない細川徳生

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • どんな経緯で画家になるのか(経緯というか理由付け)それと20代から絵を描き始めて画家になった人いるのかな?

    (それまでまったく描かなかった人も含む)いきなり画家になりたいと思って絵を学び 描き始めてプロの画家(絵を売って収入を得ている人)になれた人はいますか? (もともと絵を描くのが好きで)描き続けて学び続けてプロの画家になれた人しかいないですよね? プロの画家っていうと私が指しているのは、藤田理麻さんや松井冬子さんのような画家です。 理麻さんは米美大卒、松井さんは博士号?を取った方ですよね。 20代から絵を始めて上のお二人級の画家になった方はいますか? パステルでも日本画でもそういうのは問いません いたらお名前を教えて下さい。

  • 画家の名前を教えてください。

    だれしも一度は目にしたことのある絵の画家の名前がわかりません。 3文字で、中国人か韓国人のような名前でした。童話や絵葉書によく目にします。海や草原に搭や家が1つ描かれ女の子が一人か2人描かれていることが多いです。イラスト風です。

  • 昔(?)の本に詳しい方は・・・

     一昔前の本なのでしょうか?「トイレ博士の落書探検」という松本健二著の山手書房から出ている本を探しているのですが、なかなか見つかりません(-_-)   聞いたことがある!という方や、有力な本のサイトを知っている方は是非教えてくださいm(__)m

  • 「頭にはこの刺激がズバリ効く」読んだ方います?

    「頭にはこの刺激がズバリ効く」(三笠書房;ウィン・ウェンガー著)を読んだ方で、内容を実行してみた方がいらっしゃったら効果はどうでしたか? 最低三週間連続のトレーニングが必須で、それより短いものは意味がない、とのことなのですが社会人であれば余程のことがないと時間は確保できないと思います。 例えば一週間でもある程度効果あったよ、などどいう体験談有れば教えて下さい。

  • 画家の名前

    本当にあやふやな質問で申し訳ございません。 今ある画家の名前を思い出そうとしています。一番最初に見たのは去年の中学校の美術の教科書に載っていたので、そのあとインターネットで他の絵を調べたら、Apple Harvestingという(多分)題名の絵や(赤いりんごがたくさんなっている木が中心に根元に小さな女の子が描かれていました)姉弟と思われる2人の子供がチェスをしている絵や、小さな橋の下にピンクの子豚がいる絵などを見つけました。画風はとても繊細でリアリズムっぽくてヨーロッパの絵本の挿絵のような絵です。(しいて言えば色使いなどがピーターラビットのお話のようです。) この人ではないかなぁと思ったらぜひお答えください。(ヨーロッパかアメリカの人です) よろしくお願いします。