OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「通信回線」として「早いものの順」にすべて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104547
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

いま、アナログ回線(普通の電話回線)でインターネットとせつぞくしています。
とても、おそい。(okwebさんのページをめくる間に
オニギリふたつにぎれる。)

しろうとで笑われるような質問ですが、
「通信回線」として「早いものの順」にすべて

1)名称
2)申し込み方法
3)申し込んでから改選設置までの期間(1-2ヶ月かかるとか、すぐやってくれるとか
4)費用
5)メンテなど親切どなど一切

おしえてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。
それではメジャーな高速常時通信接続を速いもの順で書いていきます。
とりあえず提供エリアなどを確認するためのHPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

(1)光ファイバー網(FTTH)
初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\6,000-前後
プロバイダー  月額料金に含まれてる
速度       100Mbps

恐らく提供エリアでは無いでしょうが;^_^A既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。
現時点ではサービスエリアが狭いですが今後の事を踏まえ常に「RBBTODAY」などで動向を見守っていた方が良いでしょう。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

(2)ADSL

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

初期費用    USBケーブル:約\20,000- ルーター:約\30,000-
月額費用    約\5,000-前後(モデムのレンタル料金約\200-+NTT基本仕様料金約\1,800-込み)
プロバイダー  東京めたりっく通信はプロバイダーが月額料金に含まれる。後のプロバイダーは約\2,000-。
速度       大体1.5Mbps(yahoo!BBは8Mbps)

参考例「yahoo!BB」
「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

月額料金
ADSL                \990-
ISP                 \1,290-
モデム・スプリッタレンタル    \550-
月額合計              \2,830-

追加オプション
テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150-

*タイプ1:NTT加入電話との共有
 タイプ2:ADSL専用のアナログ回線新設
ADSL利用者はほとんどがタイプ1で申し込みます。

初期費用
NTT工事費             \3,600-
*スプリッター((1)普通の電話やFAX (2)ADSLモデム) への差し込工事 \8,800-(先着100万人まで無料、けれど簡単なので100万人に漏れても初期費用を浮かせたいのなら自分でセッティング可能)
*LANカード取り付け工事     \8,800-
*PC・ADSL初期設定工事    \8,800-
*印は自分でできるので初期費用を浮かせたければ自分でやりましょう。

●ADSL導入に当たり留意点
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

それともしADSL導入を1日でも早めたいのであれば提供エリア内なら今キャンペーン中で最短9日間で導入をできる「eAccess」などもあります。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。「yahoo!BB」のように最大8Mbpsにははるかに劣る1.5Mbpsですが、今後使用してない光ファイバー線、ダークファイバーなども使い速度アップの可能性もありますので選択肢として考えても宜しいかと思われます。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

どちらに御住まいかが不明ですが、もし大阪などの関西圏にお住まいでしたら「大阪めたりっく通信」はなんと最短5日で導入可能です! (;’□’)!!。

「大阪めたりっく通信」
http://www.osaka-metallic.co.jp/

ついでにyahoo!BBと同じくして、2001年7月3日(火)
株式会社アッカ・ネットワークスは7月末より最高速度下り8Mbpsの高速ADSLサービスの評価試験を開始し、9月よりサービス提供の開始を予定しています。サービス提供エリア、提供ISPおよび料金等については現在検討中です。ACCAはISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入し、AnnexCでは国内で初めてとなる最高速度下り8Mbps、上り1Mbpsの高速ADSLサービスを提供することとなります。この高速ADSLサービスは、現在ACCAが提供している下り速度が1.5MbpsのADSLサービスと比較して約5倍強の伝送速度となり、上り速度も従来の512Kbpsと比べ約2倍の1Mbpsとなります。またAnnexC規格の伝送方式を採用し、従来よりも高品質で安定した回線の提供が可能です。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/

*AnnexCは ITU-T(国際電気通信連合の電気通信標準化部門)で規定される伝送方式の1つ。G.dmtとは G.992.1で規定されるADSL伝送方式の国際規格。現在国内で主流となっている伝送速度下り1.5Mbpsのサービスは、G.992.2 (G.lite)でハーフレート方式と呼ばれています。

(3)CATV
初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  大体が月額料金に含まれてる
速度       CATV会社により様々

●CATV導入にあたり留意点
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Win2000だとサポートしてくれない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

(4)無線インターネット
初期費用    約\15,000-~\20,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  会社により込み、別途
速度       概ね1.5Mbps

・無線アクセスの技術に関するHP
「“無線アクセス”は個人ユーザーに低料金サービスをもたらすか」
http://watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0920/wireless.htm

「スピードネット、無線インターネットサービスを5月25日開始 」
http://www.ascii24.com/24/news/net/article/2001/04/26/625584-000.html
*スピードネットに関するリンク多々あり

「スピードネット、無線による常時インターネット接続サービスを開始」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200104/27/speed.html

●無線インターネットに当たり留意点
・CATVやADSLなどの、より現実的なインフラ整備が進み始めていて、新たに環境を整備する必要がある。
・光ファイバーやADSLなどが導入できない地域で普及しそうではあるが、提供エリアもADSLに比べ今のところ都市部に偏りがち。
・普及状況や正確な料金設定などの先行きの不透明感があり、光ファイバーへのつなぎと考えた方が良い。

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「bit-drive」
http://www.bit-drive.ne.jp/

「Wis net」
http://www.wis.ne.jp/index2.html

「bitcat」
http://www.bitcat.com/wbp/home.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。
大変にためになります。
早速にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-15 19:39:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

参考URLに、ご自分の地域で、どの様な高速通信が使えるか、検索できるページが有りますから、そこから、説明をご覧ください。
まず、左側の郵便番号検索から始めてください。

下記のページも参考にしてください。
http://www.coneco.net/broadband/index.html

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

今現在で知ってるものを書きますと、
光ファイバーが10Mbpsからです。
ADSLがNTTだと最高で1.5Mbpsで同じADSLでYahoo! BB最高で8Mbps出るようにはなってますが基地局からの距離などで自分はADSLがNTTので1.3Mbpsから1.22Mbpsの間で出てます。
次がISDNです。64bpsでます。
申し込み方については、NTTのフレッツADSLなら分かりますので書いときます。
1)名称 はNTTフレッツADSL
2)申し込み方法 116番に電話してください。土曜日曜もしてますが、繋がりにくいのでだいぶ待つ覚悟で電話してください
3)申し込んでから改選設置までの期間はすんでる場所にもよります。
自分の場合はまだ地元の人が何それと言う時に申し込んで約3週間かかりました。
4)費用は回線によって違います。
5)メンテなど親切どなど一切 は良くは分かりませんが、混んできてスピードが下がったら基地局工事が入り早くはなりました。
他にも色々http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=228とイイのがありますのでみてください。