• 締切済み

新幹線の新路線建設について

shi37の回答

• shi37
回答No.3

現在の新幹線は、既設新幹線の譲渡収入(A)と国の税金(B)と地方自治体の負担によって建設されています。 既設新幹線の譲渡収入とは、国鉄時代に建設された上越・東北・東海・山陽新幹線を現在のJR東日本&西日本&東海に売却したことで得られたお金です。 地方自治体の負担は、A+Bの半分を負担することになっています。 そして、zawayoshiさんが書いているように、日本鉄道建設公団が建設し開業後はJRにその施設を貸し付けることになります。 ちなみに、新幹線の建設に使われる金の割合は公共事業費全体の約0.8%ほどで情けないほど少ないのが実態です。 他の国では、道路予算より新幹線予算が多いのが一般的ですが、日本では全く逆になっています。 詳しくは、下記の国土交通省のホームページをごらん下さい。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/tetudo/index.html