• 締切済み

科学の進歩と人類の幸せ

↑について、みなさんどう思われますか??

  • poook
  • お礼率60% (497/817)
  • 科学
  • 回答数9
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • dry-6
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

人間が求める幸せは、滅びと同じ方向にあるように思います。 地球はどんどん生物が棲めなくなってるし。 はたして、科学が発展してきたことは良かったのかどうか・・・

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.8

人類がどれほど孤独な存在なのか、感ずるでしょうね。 科学が私たちに、新しい"ビューポイント"を 提供してくれたらですけど。 テレビでボイジャーが振り向いた太陽系の家族写真という番組みましたが 感動的でした。 軍事でも気象でもない、ただ24時間宇宙飛行士と同じ目線で 地球を中継してくれるそんな衛星があったらいいなと思いますね。 インターネット経由の地球中継のような、一見無駄なようでも 人類の平和の象徴になるようなプロジェクト、H2が成功したら是非 日本でそういうことをやって欲しいですよね。 人間はたぶん五体でできる以上の力をコントロールするには不完全な生き物 だと思うんですね。人間は自動車のサイズやスピード、慣性をコントロール するにはもともと弱すぎる無理がある、無力だと思うんですね。 いずれ地球サイズの範囲内でそれをコントロールしないと不幸になるということを 今望みうる、最高の目線から見つめ続けることは必要だと思うんですよ。 視点というのは広さや高さだけでなく、精神的な何かに直結した部分が あると思うんですね。神がいるかどうかは別にして 笑 神(自然の摂理)への畏敬の念は、どこかにいつもあってもいいと思うんですね。

  • sarudoshi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.7

私は、純粋な科学の進歩は人類の幸せのためにあるものだと思います。しかし、これに国家や企業、団体あるいは個人の利害が絡んでくると、時として人を不幸にしてしまうこともあると思います。性善説から考えれば、恐らく科学者は自分の研究が人類の幸せに貢献できると思ってやっているのだと思います。アインシュタインは基本的(例外もありますが)に平和主義者であったと聞いています。しかし彼が導いた相対性理論は原子爆弾を予言し、実際に使用され、多くの人々を不幸にしました。この事実に彼は大変悲しんだと聞いています。私が思うに、彼が晩年に統一理論を考えつづけていたのは、自分が生み出したものが人々を苦しめたという十字架を背負って、今度こそ全ての人類の幸せのためにと思っていたのではないでしょうか。かなり、勝手な意見ですみません。

  • pei-pei
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.6

 再び、pei-peiです。設問を「科学技術の進歩と人類の幸せ」と読み替え て私なりの回答をさせてもらいます。  科学技術の進歩は両刃の剣であり、その1つの例が核兵器でしょう。 「原子爆弾が開発されたことにより、あの日独伊による侵略戦争を終結 させることができた。」という解釈もできます。もちろん私は核兵器は 廃絶すべきだと考えています。そもそもあんなものを作り出すべきでは なかったと思います。  科学技術は特定の権力者たちが秘密裏に進歩させるものではなく、 常に民衆の了解を得ながら発展させていくべきだと思います。その意味 で現在の原子力発電や遺伝子操作には疑問をもっています。果たして それらが人類の望む科学技術なのか、その確認もないままに一部の専門 家と権力者によって進められているように思えてなりません。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

pei-peiさんに同感です。 人間にとって「なぜかな?」という好奇心がなくなったら、人間自身の進歩もなくなります。さらに「○○は××が原因である」という「通説」を誰もが信じて疑わない(中身は、太陽が地球の周りを回っている、とか、神風が吹いて戦争に勝つ、とか、いろんなことにわたって) トータルな人間を見るのも、小さくDNAを見るのも、同じで、それぞれ、好奇心の方向を追究すればいいのです。 ただ、人類を不幸にするのは、自分のために技術を独占あるいは、悪用する考え方ですね。放火殺人の被害者遺族が、人類が「火」を得たことを恨むわけではないですから。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

いまのままの研究形態が続くなら、あまりいいことはないんじゃないかな~と思います。個人的には「ターミネーター」で描かれる未来社会・・・? 今のまま・・・というのは、微に入り細に入り、個別分野で専門性だけを追求するというあり方です。つまりよそを見ない。 例えば、人体なら、腎臓だとか膵臓などの臓器だけじゃなくて、トータルな人間として見なければいけないし、環境でも、自分の地域の環境だけじゃなく、地球全体の環境を考えての自分の地域という視野が必要になるでしょう。 あらゆる専門性の統合という分野が開けてこないと、「ターミネーター~」になっちゃうんじゃないかな???

  • pei-pei
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.3

 No.104205で皆さんが発言されているように、「科学」は人類の好奇心のみ によって成り立っているものです。科学は何の役にも立ちません。科学する心 には、「人類にとって幸せか不幸か?」などという観点はありません。あるの は知的好奇心のみです。実際に科学そのものは人類の生活に何の影響もあたえ ません。  人類の生活に影響を与えるのは「科学技術」です。ですから、設問としては 「科学技術の進歩と人類の幸せ」が適当なのではないでしょうか?

回答No.2

 科学の進歩が幸せかどうか。その時の人々によって異なるでしょうし、科学の進歩が人類を幸せにもし、不幸せにもしますから、どちらとも言えないように思います.ただ、人間は楽にしようと、病気から、助かりたいから、とか、いろいろな問題を解決してきたことも事実ですし.逆にその結果悪くなったことものありますね.  2面性があっても、良い結果で人々が良くなるならば、いいほうに解釈しましょう。 昔は洗濯や水汲みがが重労働でしたが、洗濯機や水道で楽になりました.ハンセン病の人を考えれば、昔は不幸に科学の犠牲でしたが、今日では、科学の進歩で不幸から、抜け出すことができました. 戦争は科学の進歩で不幸になることが増えましたが.でも私はプラスに、科学は人類の幸せになると思います. 

  • satoryu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

一応、情報工学を学んでいる者です。 科学の進歩はもう止められないと思います。 更に、今までのそれらによって確実に我々の生活が 豊かになっている面は多々見受けられるのが現実です。 しかし、利益にともなって不利益や害が生まれるのは 当然です。 携帯電話やパソコンの普及によって電磁波の影響がかなり云々と 問題視されるようになり、なにか医薬品が開発されれば副作用が問題となります。 自分の意見としては、 自然から人が離れれば離れるほど、何かメリットと伴うデメリットの方が 大きくなっていると感じています。 新しい何かを作るときに、我々の人類中心的に考えるのは、 余りにも自己中心的にしか思えない気がします。

関連するQ&A

  • 科学はどこまで進歩するか

    映画や漫画などには空飛ぶ車やスペースコロニー、仮想現実といったものが登場することが有りますが、現実世界では現在こうしたものは有りません。 (空飛ぶ車は一応あるようですが) こうしたものは将来実現する見込みは有ると思いますか。 また、将来科学でどこまでのことができるようになると思いますか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 科学技術の進歩は必ずしも人間を幸せにしないのではないか?

    暇人の質問をお許しください。 私は、今、数学や物理学、機械製図の勉強をしている者ですが、最近、人間の幸せは科学の進歩とはイコールではないのではないかと強く思っています。 1、例えば、自動車を開発して人間はA地点からB地点 まで早く移動する事が可能になったはずですが、排気 ガス、交通事故、車社会のために子供たちが外でのび のびと遊ぶ自由を奪ってしまったなど考えられないで しょうか。 2、また、パソコンの開発により、人間は大量の仕事を 効率よく短時間で処理する事が可能になった。本来な らば、その余った時間は自分の時間を得られるはずな のに、逆に仕事量が増え、トータルで考えれば、以前 より仕事量は変わらないか、以前より増えたのではな いか? 3、イネの品種改良で、害虫や寒さに強いイネを作り出 して、以前より人間の飢えなくなったことは多分幸せ な事だと思いますが、その結果、人口爆発によって地 球上の人類全員分の食糧を供給できないのでは? 4、僕はイヌ、ネコの方が人間より幸せそうに見えるの ですが、だとしたら人間が作り出した科学技術や哲学 や文明は何の為だったのでしょうか。 科学技術の進歩で幸せになるのならば、21世紀より20世紀の人間の方が不幸であり、20世紀より19世紀の人間の方が不幸だったのですか?そんな事は無いと思います。 科学技術の進化は功罪いずれもありますが、功<罪ではないかとの思いにとらわれています。 しかし、今、僕が利用しているインターネットも科学技術ですよね。 長文すみません。 僕は、気楽に哲学や科学を語れる友達がいないのです。 皆さんの率直なご意見、ご批判を是非お聞かせください!

  • 科学の進歩

    お世話になります。また、このカテでいいのか不明ですがお付き合いいただければ幸いです。 人類誕生から2000年以上も経過しておりますが、ここ100年くらい前から、目覚ましい進歩を遂げていると思っております。歴史に詳しくはありませんが、概ね産業革命あたりからのような気がします。自動車ができたり、飛行機が飛んだりと、機械的なもの以外の各分野でも同様に進歩していると思いますが、そこで疑問が湧きました。  では、産業革命の前の先人たちは1900年という途方もない時間がありながら、何もできなかったのか?という事です。社会的な事情や環境などもあるとは思いますが、それにしても長い歳月を考えると、そのあたりも解決できる人物が存在しなかったのだろうかと ご解答よろしく願いいたします。

  • 科学は人類を救えますか?

    タイトルの通りですが、科学技術の進歩は人類を救えると思いますか?救えると考える人が多いとは思いますが、便利になる一方で、公害病の多発などで、人類は自滅するのでは?とも思っています。実際はどうなのでしょうか。

  • 人類、宇宙への進歩は?

    一昔前にアームストロング一行が月面着陸をなしえてから40年あまりが経ちました。その間、地上では科学的にめまぐるしい発展があったと思います。宇宙への進歩と言えば、スペースシャトルが衛星軌道に乗ったり、帰ってきたり。40年前と比較して正直、何が発展しているのかわかりません。メディアではいつも、無重力空間でラーメンを食べたり、宙返りしたり・・・地上ではお目にかかれない珍しい行動なだけにニュースとして取り上げられますが、毎回そればっかりですよね?何かを研究しているとは思っているのですが、本当に成果が挙がっているのでしょうか?それとも、宇宙空間は生体解明の手段にすぎないのでしょうか?予算の出所が出所だけに情報を報告する義務があると思うんです。一体、何が進歩したのか?ご存じの方、ご教授ください。 追)近い将来、人類は機動戦士ガンダムや銀河英雄伝説のように宇宙に拠点を移しうるのか?と思っていたのですが。そんな世界は本当に実現できるのか疑問です。

  • 人類は本当に進歩しているのですか

    漠然とした質問ですがよろしくお願いします。 あらゆる事象には功罪が付き物ではありますが、コインに裏表があるように、光が当たれば影が出来るように、マイナスの要素は必ずあると思います。 例えば自動車や飛行機などの発明は移動範囲を広げ時間を短縮するメリットがあると同時に事故も発明しましたし、IT技術の発展は利便性を手に入れたと同時に詐欺や情報漏洩を助長しています。 自分自身もこれらの利器を使い生活し快適ではありますが、それらを入手し利用するために長時間の労働を必要とします。(狩猟採集生活の時代の労働時間は2~3時間といわれます) 世の中は良いところばかりに焦点を当てますが、正と負の要素を差し引きしたならどの程度進歩したのでしょう。 どのカテゴリーで質問しようか迷ったのですが、いろいろな分野からの視点で知りたかった為こちらにしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東洋で科学の進歩がないのは?

    どう表現するか迷ったのですがローマンコンクリートについて調べているうちにこれの原料がシラスとしりました。 このコンクリートはローマの建築に約2千年以上前に多用され石造建築の遺跡が多数残っています。 この配合は偶然みつかったと思いますが、同じシラスは鹿児島にも存在し富士山の噴火でも周辺に存在した筈です。 日本ではシラスは災害こそ起こしましたがローマのような活用法は発見されませんでした。 石造技術も野積み方式でコンクリート接着は発達しませんでした。 煉瓦の技術も日本は幕末まで知らず、建築は木造しかありませんでした。 材料の条件はほぼ同じと見られるのに東洋では科学技術として発達しなかったのは何故でしょうか?

  • 科学の進歩により不幸になったこと

    今度の文化祭でディベートを行うことになりました。 議題は「科学技術は必要である」で私たちは、否定側で「科学は不必要」と主張せねばなりません。 しかし、私には科学技術は必要ではないと言える根拠が全く思い浮かびません。 なので視点を少し変えて、「科学によって人々が不幸、幸福になったこと」を挙げていき、結果的に「人々は幸福よりも不幸になった」ので「科学は不必要」と展開していきたいのです。 科学によって不幸になったこと、どんなことああるでしょうか。いくつか意見を頂きたく思います。 私としては、命の重みが軽くなったこと(代理出産・クローン技術)、公害問題などしか思い浮かびませんでした。 意見・感想もお待ちしています。

  • 科学は常に進歩するものなのか

      何やら科学は常に進歩するものであると断定する風潮が見受けられます。 果たして科学は常に進歩していると言えるのか。 そもそも常に進歩し続ける文明なんて有り得るのか。 常に進歩し続ける文明なんて有り得ないと考えるのが真っ当ではないのか。 科学とて同じである。 進歩するときもあるが、後退するときもある。 科学も進歩と後退を繰り返しながら全体として進歩したり後退したりすると捉えるべきではないのか。 だから科学の歴史の中では一時的にドンデモ理論(ビッグバン宇宙論、ブラックホール、・・・etc)が出てきたりして、その時代の最新理論としてもてはやされたりして一時のトレンドになることはあるが、次の進歩によってそのよーなトンデモ理論は単なる計算ミス、観測の不備がもたらしたものであることが判明し、一瞬のうちに消え去ってしまうことなどは頻繁に起こることではないのか。 弁証法を生み出したヘーゲルはそれを見抜いていたはずである。  

  • 認知症は科学の進歩でなんとかなりますか

    認知症は科学の進歩でなんとかなりますかよろしくお願いしますm(_ _)m