• 締切済み

更年期障害の首・あごのかゆみについて

こんにちは。 うちの母親が5年ほど前から更年期に入り、その症状としてアレルギーによる首・あごのかゆみが現在まで 持続しております。 とくに2月と10月はひどいらしく、気がついたら首のあたりから出血していたということもあります。 アトピー性皮膚炎ではないのですが、更年期障害で このような症状をお持ちの方、もしくはお近くに同症状の人がいらっしゃる方、よろしければ何かよい改善方法をお知りでしたら、アドバイスをお願い致します。

• paochi
  • お礼率32% (130/406)
  • 病気

みんなの回答

• michi63
回答No.2

更年期障害のようなある意味原因不明の病気は、たくさんありますが、すべて病気は、食べ物からだと思います。体は、食べ物から出来ていますので、たっぷりの野菜を取って、体に必要な微量栄養素を与えてあげると、いいです。私の知人に、60歳ぐらいのおばさんが居ます。その人も、アレルギー体質でした。その方は、アロエジュースで、体質改善をされて、今はすっきりですよ。また興味があれば、お返事ください。

• iillyy
回答No.1

更年期障害とのことですが、お薬は何か飲まれていらっしゃいますでしょうか。 カウンセリングなどは? 軽い安定剤が効果を発揮します。 薬局でも手に入りますが、やはりお医者様の処方が一番良いと思われます。 2月と10月にひどいとのことですが、 この時期に昔つらい思いをしたなど、そういうことも関係してくる場合があります。 かゆみは、基本的には冷やすことで軽減されます。 首はあまりお勧めできませんが、あごのあたりでしたら、 アイスノンをきれいなタオルで包み、冷やすという方法もあるかと思います。 おだいじになさってくださいませ。