OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

広島の東出選手がチキータと呼ばれている理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104510
  • 閲覧数682
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (40/50)

広島東洋カープの東出輝裕選手をチキータと呼ぶ人達が多いようです。

このニックネームの由来を知りたくて、
いろいろと検索してみましたら、とりあえず
「南流山変電所野球支部」という、
という巨大なファンページがあったことまではわかりました。

このページが「東出選手をチキート(チキータ)と呼ぶ会」なる活動を
広げていたようです。
(間違っていたらすみません)

しかし、残念ながらすでにこのページは閉鎖されています。

いろんな野球HPに「東出をチキータと呼ぼう!」という
活動についての記述はあるのですが、
詳しい部分になると、「南流山変電所野球支部」を参照してください、
という感じで、どうにも行き止まってしまうのです。

そもそも、なぜ東出選手を「チキータ」と呼ぶのか、
その理由だけでも知りたいのです。
詳しい人がいましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 62% (147/236)

  
  おはようございます! nan-qさん!

   私は、昔はよく野球を見ていたのですが現在はあまり見ません!
   なのでよく分からないのですが、東出選手の愛称は「 チキータ 」では
   なくて【 チキート 】ではないのでしょうか?

   私の検索方法では「 チキータ 」では検出できませんでした! 色々と
   検索しましたら【 チキート 】と出ましたので、これでは? と思いました
   ので書かせてもらいます!

   下記の参考URL
   『 CARP THEATER 』の[ かっとばせー東出! ]
   によりますと、


   『チキート』 昨年、同じチームだったペレス選手に『チキート』と呼ばれ
   たらしい。スペイン語で『チキート』とは『小さい』とか、かわいい少年』
   という意味があるそうです。


   nan-qさん! 

   どうでしょうか?
   お役に立ちましたでしょうか?
   私は滋賀県に住んでますので、東出選手の故郷福井県はお隣さんです!
   敦賀市へも仕事で月に1~2回行きますので東出選手の事は少しですが
   知ってます! お得意さんが野球好きで( 巨人ファンですが )よく話題に
   なるからです! やっぱり地元出身者への愛着はありますからね!

   余談ですが! 敦賀市には【 気比の松原 】と言う白砂青松に近い?
   きれいな砂浜があります! ですが、沖合いに造船所?コンビナート?
   のような巨大な設備が景観を損ねているのがイマイチなんですが。

   nan-qさん! は広島ファンなんでしょうか?
   現在は、ヤクルトと巨人が調子いいんですよね?
   広島も頑張ってほしいところですね!

            では! (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪
    
お礼コメント
nan-q

お礼率 80% (40/50)

返事が遅れて大変すいませんでした。
ありがとうございます!
僕は、ファンなのは横浜なんですよ(笑)。
ただ、それ以上にプロ野球全体が好きなんです。
いつもいつも、12球団全体が盛り上がればいいと思っています。
だから、別にどこかのアンチということもないです。
野球って本当に面白いですね~。
投稿日時 - 2001-07-25 03:24:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ちょっと補足を。
東出選手を「チキータ」と呼んでは“いけない”のです。

harpersferry-usaさんが下で書かれている通り、元々
「チキート」はスペイン語ですが、実はスペイン語におけ
る名詞・形容詞は、性別によって変化する…という特徴が
あります。そして、女性形の語尾は母音「a」で終了する
ようになっています。
この例だと、「チキータ」と呼んだ場合は東出選手を
“女の子扱い”している事になってしまうので、文法上
間違いになるのです。

ちなみに、他に知られているところだと、

プロレスラー:
「ルチャドール」(男)/「ルチャドーラ」(女)

友達:
「アミーゴ」(男)/「アミーガ」(女)

…などの例があります。
つまり、鈴木あみを「あみーゴ」と呼ぶのも本当は間違い
なのです(笑)。
お礼コメント
nan-q

お礼率 80% (40/50)

なるほど!
これは勉強になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 03:25:33