• ベストアンサー

広島の東出選手がチキータと呼ばれている理由

広島東洋カープの東出輝裕選手をチキータと呼ぶ人達が多いようです。 このニックネームの由来を知りたくて、 いろいろと検索してみましたら、とりあえず 「南流山変電所野球支部」という、 という巨大なファンページがあったことまではわかりました。 このページが「東出選手をチキート(チキータ)と呼ぶ会」なる活動を 広げていたようです。 (間違っていたらすみません) しかし、残念ながらすでにこのページは閉鎖されています。 いろんな野球HPに「東出をチキータと呼ぼう!」という 活動についての記述はあるのですが、 詳しい部分になると、「南流山変電所野球支部」を参照してください、 という感じで、どうにも行き止まってしまうのです。 そもそも、なぜ東出選手を「チキータ」と呼ぶのか、 その理由だけでも知りたいのです。 詳しい人がいましたら、よろしくお願いします。

  • nan-q
  • お礼率80% (40/50)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

     おはようございます! nan-qさん!    私は、昔はよく野球を見ていたのですが現在はあまり見ません!    なのでよく分からないのですが、東出選手の愛称は「 チキータ 」では    なくて【 チキート 】ではないのでしょうか?    私の検索方法では「 チキータ 」では検出できませんでした! 色々と    検索しましたら【 チキート 】と出ましたので、これでは? と思いました    ので書かせてもらいます!    下記の参考URL    『 CARP THEATER 』の[ かっとばせー東出! ]    によりますと、    『チキート』 昨年、同じチームだったペレス選手に『チキート』と呼ばれ    たらしい。スペイン語で『チキート』とは『小さい』とか、かわいい少年』    という意味があるそうです。    nan-qさん!     どうでしょうか?    お役に立ちましたでしょうか?    私は滋賀県に住んでますので、東出選手の故郷福井県はお隣さんです!    敦賀市へも仕事で月に1~2回行きますので東出選手の事は少しですが    知ってます! お得意さんが野球好きで( 巨人ファンですが )よく話題に    なるからです! やっぱり地元出身者への愛着はありますからね!    余談ですが! 敦賀市には【 気比の松原 】と言う白砂青松に近い?    きれいな砂浜があります! ですが、沖合いに造船所?コンビナート?    のような巨大な設備が景観を損ねているのがイマイチなんですが。    nan-qさん! は広島ファンなんでしょうか?    現在は、ヤクルトと巨人が調子いいんですよね?    広島も頑張ってほしいところですね!             では! (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪     

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/8443/kattobase.html
nan-q
質問者

お礼

返事が遅れて大変すいませんでした。 ありがとうございます! 僕は、ファンなのは横浜なんですよ(笑)。 ただ、それ以上にプロ野球全体が好きなんです。 いつもいつも、12球団全体が盛り上がればいいと思っています。 だから、別にどこかのアンチということもないです。 野球って本当に面白いですね~。

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

ちょっと補足を。 東出選手を「チキータ」と呼んでは“いけない”のです。 harpersferry-usaさんが下で書かれている通り、元々 「チキート」はスペイン語ですが、実はスペイン語におけ る名詞・形容詞は、性別によって変化する…という特徴が あります。そして、女性形の語尾は母音「a」で終了する ようになっています。 この例だと、「チキータ」と呼んだ場合は東出選手を “女の子扱い”している事になってしまうので、文法上 間違いになるのです。 ちなみに、他に知られているところだと、 プロレスラー: 「ルチャドール」(男)/「ルチャドーラ」(女) 友達: 「アミーゴ」(男)/「アミーガ」(女) …などの例があります。 つまり、鈴木あみを「あみーゴ」と呼ぶのも本当は間違い なのです(笑)。

nan-q
質問者

お礼

なるほど! これは勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東出輝裕選手(広島東洋カープ)の高3の夏の背番号について

    東出輝裕選手(広島東洋カープ)の高3の夏の背番号について 第80回全国高等学校野球選手権大会に出場した際の 東出輝裕選手(当時、敦賀気比高校)の背番号を教えてください。 本来は内野手ですが、その年は投手として出場していました。

  • 東出って俊足なのに守備が下手。何故下手?。大抵タイプ的に上手いはずだが・・・

     広島東洋カープの東出選手は失策が多い事で有名ですが、なんでそんなに多いのでしょうか?。  小技が利いて俊足。この条件の選手には好守も付属されるケースが多いと思うんですが・・・。    グラブさばきに問題があるんでしょうか?。  それとも足が速いからヒット性の当たりにも追いついてしまうから、エラーも多いのでしょうかね?。

  • 広島カープの選手は本当に無名だったのか?

    私は広島東洋カープが嫌いです。別に選手自身は嫌いではないし、球団も嫌いではない。 正直、好きな選手もいる。では何処が嫌いなのか。それは、世間一般のカープに対する評価である。良く言われる。カープの選手はプロに入る前は無名だった。或いはそんなに有名ではなかったと。その無名選手を発掘し育て上げるのが上手いと。その例としてマエケンなり、堂林であり、今村などであったりと。友人も言っていた。昨年の9月頃だったか、朝日新聞でもそう取り上げられていた。、自分はマエケンも堂林も、今村も高校時代から知っていた。他にも、野村も岩本も東出だって知っていた。決して無名ではないのである。勿論、知らなかった選手もいる。でもそれは、単に自分が知らなかっただけである。そう、無名選手とは自分自身が知らなかっただけなのではないか?それは他球団でも同じではないか?それなのに何故、カープにはそういう評価がついて回るのか?確かに育成は上手かも知れないが、不思議でならない。皆はどう思われますか?

  • 広島東洋カープの・・・

    広島東洋カープの浅井樹選手の打ち方って一般の野球をやってる人にわ出来ないですか?

  • プロ野球選手のファンクラブ

    プロ野球の広島東洋カープの選手のファンクラブってありますか?私は梵(そよぎ)英心内野手が好きです

  • 広島東洋カープ

     広島東洋カープのファンなんですが、前田智徳選手は今日(5月18日)の時点で2000本安打まであと何本ですか?今季中に達成できそうですか?カープファンなら知っとけよと自分でも思うのですが、何分情報が少ないもので(新聞にもちょっとしか載らず、野球中継も巨人と絡んでないとやってくれません)よろしくお願いしますm(__)m。

  • マメと呼ばれてた選手は?

    モーニング娘の新垣里沙は「おまめちゃん」と呼ばれてるそうですが、それで思いだしたのが、十五年ぐらい前に活躍してたプロ野球選手で「マメ」というニックネームの選手がいた記憶があるんですが、それが誰だったのかは忘れてしまいました。 誰なのか分かる人おしえて下さい。

  • 広島東洋カープのファンは誰?

    日本のプロ野球、セントラル・リーグの「広島東洋カープ」のファンである、 日本の芸能人の所属タレントと日本の著名人の誰かを回答してください。 注意項目として、回答欄にURLページと 「検索してください」などの回答を書き込みしないでください。 特例の注意項目として、回答欄に画像を投稿しないでください。

  • 広島東洋カープの赤松真人中堅手は自身の背番号「38」に愛着はありますか?

    歌手の倖田來未さんの中学時代の同級生で野球部のチームメイトだったという広島東洋カープの赤松真人中堅手は自身の背番号「38」に愛着はありますか? 例えば、特に根拠は無く飽く迄私の思い付きに過ぎないのですが「同球団の永久欠番『衣笠祥雄三塁手の3+山本浩二中堅手の8』で縁起が良い」等と同選手が考えている可能性はありますか? また、カープファンの間では赤松選手の広い守備範囲を「エリア38」と呼ばれているそうなので、同選手本人もそれを意識して今後背番号を変更しにくい可能性はあるでしょうか? どなたか御回答を宜しく御願い致します。

  • 広島が住みにくいと感じてるかたいますか?

    何故広島はあんなに閉鎖的で住みにくいんですか? 勿論、関東や関西の恵まれてる他県からきた人でした私の言ってる事は納得できないですがね(笑) まず、本当に政令都市の一つかと疑いたくなる中心部の荒びれ感。 どうやったらあんな不便な場所に空港を作るという考えになるのか… いつ事故が起きてもおかしくない道路のインフラの酷さ。 外国人の観光客はそここいるのに、どの飲食店もホスピタイティ性が皆無(無論日本人にも) 島国でもあるまいし、県民一体化したカープマンセーの風土がマジで吐き気がする(野球にさえ興味ないのにましてやカープとか…) ビックリするぐらい不細工な女しかいない 他にも色々とたくさんありますが、他県から来た奴らの大半は福岡や山口など、中国地方から西側で形成されてる様な気がするのも何か理由にあるんですかね? 広島が住みやすいとか最高とか言ってるアホは、広島から出てことない奴ばかりですよね?

専門家に質問してみよう