• ベストアンサー

広島の東出選手がチキータと呼ばれている理由

広島東洋カープの東出輝裕選手をチキータと呼ぶ人達が多いようです。 このニックネームの由来を知りたくて、 いろいろと検索してみましたら、とりあえず 「南流山変電所野球支部」という、 という巨大なファンページがあったことまではわかりました。 このページが「東出選手をチキート(チキータ)と呼ぶ会」なる活動を 広げていたようです。 (間違っていたらすみません) しかし、残念ながらすでにこのページは閉鎖されています。 いろんな野球HPに「東出をチキータと呼ぼう!」という 活動についての記述はあるのですが、 詳しい部分になると、「南流山変電所野球支部」を参照してください、 という感じで、どうにも行き止まってしまうのです。 そもそも、なぜ東出選手を「チキータ」と呼ぶのか、 その理由だけでも知りたいのです。 詳しい人がいましたら、よろしくお願いします。

• nan-q
  • お礼率80% (40/50)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます! nan-qさん!    私は、昔はよく野球を見ていたのですが現在はあまり見ません!    なのでよく分からないのですが、東出選手の愛称は「 チキータ 」では    なくて【 チキート 】ではないのでしょうか?    私の検索方法では「 チキータ 」では検出できませんでした! 色々と    検索しましたら【 チキート 】と出ましたので、これでは? と思いました    ので書かせてもらいます!    下記の参考URL    『 CARP THEATER 』の[ かっとばせー東出! ]    によりますと、    『チキート』 昨年、同じチームだったペレス選手に『チキート』と呼ばれ    たらしい。スペイン語で『チキート』とは『小さい』とか、かわいい少年』    という意味があるそうです。    nan-qさん!     どうでしょうか?    お役に立ちましたでしょうか?    私は滋賀県に住んでますので、東出選手の故郷福井県はお隣さんです!    敦賀市へも仕事で月に1~2回行きますので東出選手の事は少しですが    知ってます! お得意さんが野球好きで( 巨人ファンですが )よく話題に    なるからです! やっぱり地元出身者への愛着はありますからね!    余談ですが! 敦賀市には【 気比の松原 】と言う白砂青松に近い?    きれいな砂浜があります! ですが、沖合いに造船所?コンビナート?    のような巨大な設備が景観を損ねているのがイマイチなんですが。    nan-qさん! は広島ファンなんでしょうか?    現在は、ヤクルトと巨人が調子いいんですよね?    広島も頑張ってほしいところですね!             では! (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪     

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/8443/kattobase.html
nan-q
質問者

お礼

返事が遅れて大変すいませんでした。 ありがとうございます! 僕は、ファンなのは横浜なんですよ(笑)。 ただ、それ以上にプロ野球全体が好きなんです。 いつもいつも、12球団全体が盛り上がればいいと思っています。 だから、別にどこかのアンチということもないです。 野球って本当に面白いですね~。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.2

ちょっと補足を。 東出選手を「チキータ」と呼んでは“いけない”のです。 harpersferry-usaさんが下で書かれている通り、元々 「チキート」はスペイン語ですが、実はスペイン語におけ る名詞・形容詞は、性別によって変化する…という特徴が あります。そして、女性形の語尾は母音「a」で終了する ようになっています。 この例だと、「チキータ」と呼んだ場合は東出選手を “女の子扱い”している事になってしまうので、文法上 間違いになるのです。 ちなみに、他に知られているところだと、 プロレスラー: 「ルチャドール」(男)/「ルチャドーラ」(女) 友達: 「アミーゴ」(男)/「アミーガ」(女) …などの例があります。 つまり、鈴木あみを「あみーゴ」と呼ぶのも本当は間違い なのです(笑)。

nan-q
質問者

お礼

なるほど! これは勉強になりました。 本当にありがとうございました。