• 締切済み

ブッシュ大統領について教えてください

こんばんは 月曜日に学校のディスカッションの授業で"Bush, hate or love"という題でディスカッション(45分間)の司会者(?)になる事になりなした。今は、アメリカ大統領選挙もあるし、話題豊富!!と思っていたんですけど、いざ考えてみると"hate or love"??って感じです。しかもディスカッション自体はじめてで、どのようにして進めていけばいいのかもわかりません。 どなたか"Bush, hate or love"という題でディスカッション、45分続くような話題をたくさん教えてください。お勧めサイトでも結構です。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.2

答え以前の前提の話ですが、 ディスカッションの議題を提起する教師(教授?)は 相当左翼がかってますね。 私なら、そういう議題を提起したことについて徹底的に攻撃しますな。 政治は感情で判断するものではない!云々。 そんな単位なんかいらないんで。 なお、大学ならまだしも 高校や中学で一方的な結論(反ブッシュ・反日本政府など)を導き出そうとする授業は 大変問題ありです。

devour
質問者

お礼

そうですよね!!私もこの先生(この人はアメリカ人です。アメリカ人が嫌いなわけではないです)が大嫌いです。いつも自分の考えを固定して生徒が違う事を言うと「ハン」と鼻で笑います。カナリバカにされてる気がします。そしていつもアメリカがNo.1だと思っているような発言ばっかり。本当に嫌いです。 やっぱり問題ありありの先生ですよね!!今はその先生からアメリカガバメントを習っています。もちろん授業の内容は納得いきません!!(ここでは書けませんが・・残念)さらに、3学期からはビジネスロウを習う予定です。(最悪)彼には早く辞めていただきたい。 なんか愚痴ですね・・・ごめんなさい。 回答ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  ディベート方式でされてはどうですか。  あるテーマに対して、賛成(love)と反対(hate)の2組に分かれて論戦をする討議形式です。同じ持ち時間で、論理の展開、質問の仕方、反論の仕方などを競い合うわけですね。  テーマは勿論、イラク戦争の是非でいいでしょう。十分45分持つと思いますよ。

devour
質問者

補足

早速のお返事本当にありがとうございます。  実は、このディスカッションの授業すべて英語で進んでいくんです。そのせいか、みんなの発言はすごく少ないんですよ。かなり沈黙状態が続くと思われます。しかもこの議題は事前に(発案者以外の)生徒たちには知らされません。だからどんな情報があるのか、どの単語を使うべきかなど心の準備(?)ができないので、生徒たちにとってカナリやりにくい授業です。  だから、できれば身近で、面白くて、もちろん政治的に国際的に興味深いものがいいなと思っています。  ちなみに先週"日本のイラクへの自衛隊派兵について"の議題は、議題が難しいというのもあり、ほとんど沈黙でした。

関連するQ&A

  • 暫定票って何ですか?

    話題沸騰のアメリカ大統領選。調べてみてもイマイチよく分からないのですが、暫定票って何ですか?また、選挙人って何ですか?どなたか教えて下さい。

  • ブッシュ大統領によれば日本がアラブ諸国サミットを主催する?

    アメリカ大統領選挙候補者によるディベートが現地時間の9月30日(木)の21時からありましたが、その中のブッシュ大統領の発言の中に日本のことが出てきました。司会者の8番目の質問に答えた次の部分です。 And our alliance is strong. And as I just told you, there's going to be a summit of the Arab nations. Japan will be hosting a summit. We're making progress. 日本がアラブ諸国サミットを主催すると言っていますが、私の知る限り、わが国の政府からはこのような取り組みは発表されていないと思います。わが国の外交政策上の方策が当事国の国民に知らされていないままに外国の統治者が公の席で表にされたのだとするならば違和感を感じざるをえません。 それともどこかで発表されていることなのでしょうか? 参考URL :http://www.cnn.com/2004/ALLPOLITICS/10/01/debate.transcript.8/index.html

  • 英語のディスカッションで。。。。。

    英語のディスカッションで。。。。。 授業で英語のディスカッションがあります。 最新のニュースについて先生が説明して それについてどう思うか自由に15分間ディスカッションします。 興味のある話題ならまだいいのですが、よく知らない話題だと、 たとえば「どうすれば改善されると思う?」って聞かれても答えがまったく思いつかなかったり、 言おうとしていた発言が他の人にすでに言われたりして頭が真っ白になって 「前の人と同感です」としか答えられなかったりして先生に怒られます。。。 何も考えが思いつかないときや、他の人とまったく意見が同じだったときに、 長めになにか発言したいのですが、そんな時何かいい言い回しがないでしょうか? こういうとき皆さんさはどうしてますか?

  • ベトナム戦争とアメリカ

    こんにちは。 先日ベトナム戦争についての授業で、 「1965年にアメリカが北爆を始めた事、 アメリカが戦争に深く介入した事は、 アメリカにとって良かったのか、悪かったのか?」 という題でディスカッションをしました。 色々話し合ったあったのですが、結論は出ませんでした。。。 もし介入しなければ、共産主義の拡大は止められないし・・・。 もう少し意見を聞いてみたいので、宜しければ回答お願いします。

  • アメリカ大統領予備選の投票資格は?

    アメリカ大統領の予備選挙では、党員でなくても投票できるのですか? なんか、テレビで投票者を見ていると、それぞれ、党員ではないような 人も投票しているように思えますが。。。 投票率は報道されていますが、当日の投票資格者数、党員数は どこも報道していません 普通、党員になるということは、日本ではかなり勇気がいりますが アメリカでは、かなりの人がどちらかの党員であるように見えますが これもかなり不思議です また、共和党、民主党以外の政党は何故、出てこないのでしょうか? 予備選自体が、この2大政党のみを前提にしているようですが 第3の政党の存在自体が許されてないのでしょうか? 共産党は非合法というのも、聞いた覚えがありますが、なぜ 民主国家で第3の政党が出現しないのか不思議でなりません およそ先進国で政党が2つのみという国家はほかにないのでは?

  • 米統領選挙に泡沫候補はエントリーできるのか?

    現在進行中のアメリカ大統領選挙では民主党の代表を選ぶためにヒラリー候補者と争ったサンダース候補者のことが日本でも話題になりました。 また、トランプ候補者を大統領にしないために、さまざまな共和党の候補者が出てきていました。 ところで、アメリカでは、大統領を目指してる人というのは、常に大勢いるのではないかと想像します。 民主党・共和党あわせて予備選には日本でいう泡沫候補(最近話題になったのは、赤坂さん、外山さんなど)といわれる人がたくさん出ているのでしょうか? それとも、予備選の前にそういう人は審査などによりふるいにかけられているのでしょうか?

  • 英語のスピーチ文

    こんにちは。高校1年生の女子です。 早速ですが、お願いです(><) 月曜日に、オーラルの授業で スピーチのテストをすることになりました。 お題は、『好きな俳優について』です。 私は、福山雅治さんについてスピーチしたいと 思っているのですが、なかなか文章を考えることができません;; 誰か、代わりに考えてくださいませんか?? 助けてくださいっっ>< 時間は1分~2分間です。 できれば和訳もつけていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします><!!!

  • 11月8日大統領選挙で勝利するのはトランプ ヒラリ

    11月8日大統領選挙で勝利するのはトランプ ヒラリーの どちらになるのだろうか? もしくはヒラリー トランプ以外なのだろうか? ヒラリーもしくは トランプが勝利した場合 日本 アメリカ、ヨーロッパ、ロシア アジア、アフリカ その他の地域にとってどの様に変わるのだろうか? 皆さんはトランプ ヒラリーのどちらに勝利して欲しいだろうか? 今回のアメリカ大統領選挙の候補者達の それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? ヒラリー (民主党)トランプ(共和党) ゲーリー ジョンソン(リバタリアン党) ジル スタイン (アメリカ緑の党) ダレル キャスル (立憲党) エヴァン・マクマリン(無所属) 国際カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2016年アメリカ合衆国大統領選挙 https://en.wikipedia.org/wiki/United_States_presidential_election,_2016 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヒラリー・クリントン https://en.wikipedia.org/wiki/Hillary_Clinton https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドナルド・トランプ https://en.wikipedia.org/wiki/Donald_Trump https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゲーリー・E・ジョンソン https://en.wikipedia.org/wiki/Gary_Johnson https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジル・スタイン https://en.wikipedia.org/wiki/Jill_Stein https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ダレル・キャッスル https://en.wikipedia.org/wiki/Darrell_Castle https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エヴァン・マクマリン https://en.wikipedia.org/wiki/Evan_McMullin https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/president2016-live/ 米大統領選 混戦のまま大詰め 8日投票へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161107/k10010758061000.html 米大統領選 支持率ではクリントン氏リード https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/12249787/?client=safari 米大統領選 トランプ氏猛追 時事通信 https://www.google.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/world/worldall/12145-2016110600045/?client=safari http://www.realclearpolitics.com/epolls/latest_polls/ General Election: Trump vs. Clinton (4-Way) http://www.realclearpolitics.com/epolls/2016/president/us/general_election_trump_vs_clinton-5491.html 前回の質問 Okwave アメリカ大統領候補の長所短所限界盲点とは? http://sp.okwave.jp/qa/q9128203.html 2016年2月15日 00:03 アメリカ大統領選挙ネバダ州党員集会結果背景、その後 2016年 2月22日 01:36 http://sp.okwave.jp/qa/q9132019.html 2016年米大統領選スーパーチューズデー勝利者は 2016年 3月2日 06:43 http://sp.okwave.jp/qa/q9136616-professional.html 2016年選挙各国と選挙システム利点欠点限界盲点は 2016年 3月7日 14:50 http://sp.okwave.jp/qa/q9139340.html アメリカ大統領選挙で民主党共和党の候補に成るのは、 2016年 3月7日 16:07 http://sp.okwave.jp/qa/q9139368.html 現職アメリカ大統領のオバマが、広島に来たが 2016年 5月18日 07:53 http://sp.okwave.jp/qa/q9179118.html 討論会から見えた、クリントン トランプ 2016年 9月27日 16:27 http://sp.okwave.jp/qa/q9234999.html 二回目のヒラリー トランプの討論会が今日10.10 2016年 10月10日 11:09 http://sp.okwave.jp/qa/q9240742.html ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なの 国際カテゴリー 2016年 10月29日 22:48 http://sp.okwave.jp/qa/q9249266.html ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なの 政治カテゴリー 2016年 10月31日 01:51 http://sp.okwave.jp/qa/q9249758.html

  • YouTubeと選挙運動

    アメリカ合衆国大統領選挙において陣営関係者ではないモデルの方(通称オバマガール)が民主党のオバマ候補を応援する動画がYouTube上で話題になっていますが、インターネット上での選挙運動を禁止している日本でこれと同じことをすると候補者(オバマガールの動画でオバマ候補に当たる人物)は公職選挙法違反に問われるのですか?

  • 映画もどき、US憲法修正25条(大統領罷免)発動か

    米国では大統領が職務遂行不能となった時、例えば今のトランプ大統領の様に国民を先導して暴動を誘発したり、民主主義の法的基盤の破壊行為を持続的に実行したり、精神的に狂人に近しくなってきた時、大統領配下の面々の判断で大統領権限を剥奪し、正常な別人に継承順位に従って?大統領職を移行させる法的行為があります。 アメリカ合衆国憲法修正25条の大統領罷免条項です。 ハリウッド映画ではたまにそのようなシーンが出てきますが、なんと米国では昨日、大統領陣営内でその条項に従ってトランプ大統領排除の検討・協議がされたとの報道がありました。 ちなみにこの前、未だ存命中の全ての元米国国防長官十人程度が、米軍将兵に向けて「トランプ大統領の暴力的な命令に従わぬよう」文書で要請し警告したそうです。 この前トランプ陣営では米国に戒厳令を敷き、戒厳令下での大統領選挙のやり直し計画が話し合われたそうですし。 もうここまでくると、4年前にトランプを大統領として選んだこと自体が取り返しのつかない誤りであったと言えるのではないですかね。キチガイじみてきました。 これでまた日本国内のネトウヨ狂人達がトランプ擁護の為にギャーギャーわめくと思いますが、こういう事態をどう思いますか。