OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

赤ドラについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104502
  • 閲覧数465
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (7/67)

赤5ピン1枚を持ってリーチのみでロン和了りしました。
表ドラは無く、裏ドラは5ピンでした。
この場合、何翻になるのでしょうか?

(1)リーチ・裏ドラ・赤ドラ=3翻
(2)リーチ・赤ドラ、さらに裏ドラ・赤ドラ=4翻

先日、友人達と1時間麻雀を中断して
大議論になりました・・・。

どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

こんにちは。 答えは(1)の3翻になります。 赤はウラドラだったとしても、2重カウントはしないのがルールです。 友人に報告してあげて下さい。 私個人的には、赤そのものがあまり好きではありませんがね。 すぐ高い手になってしまいますから。 巷では赤が役として認められているフリー雀荘があったりして、 憂いています。
こんにちは。
答えは(1)の3翻になります。
赤はウラドラだったとしても、2重カウントはしないのがルールです。
友人に報告してあげて下さい。
私個人的には、赤そのものがあまり好きではありませんがね。
すぐ高い手になってしまいますから。
巷では赤が役として認められているフリー雀荘があったりして、
憂いています。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

(1)ですね… (2)だった場合、それにカンドラがついちゃった日にゃぁ…^^; #自分の山で積み込みして、ドラ表示牌、ウラドラ、カンドラすべて4ピン… #しかも、赤ドラ含めて暗刻の人に振り込んで自爆した経験ありです #このときはドラだけで10翻(/_;)
(1)ですね…
(2)だった場合、それにカンドラがついちゃった日にゃぁ…^^;

#自分の山で積み込みして、ドラ表示牌、ウラドラ、カンドラすべて4ピン…
#しかも、赤ドラ含めて暗刻の人に振り込んで自爆した経験ありです
#このときはドラだけで10翻(/_;)
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (56/235)

答えは(1)の3翻です。 赤がウラドラでも、ダブルで数えることはルール上無理です。 簡潔にまとめました。お役に立てると光栄です。
答えは(1)の3翻です。
赤がウラドラでも、ダブルで数えることはルール上無理です。
簡潔にまとめました。お役に立てると光栄です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

はじめまして。麻雀は大学以来15年位になります。 こたえは(1)ですね。表のドラ表示牌が赤5でも6がドラドラになんないのと同じです。 個人的にはギャンブル性が高くて大好きです。ついでに春・夏・秋・冬なんかも入れたりします。完全なインフレで役作るより、ドラに走りそうな自分を押さえるのが自虐的で良いですよ。
はじめまして。麻雀は大学以来15年位になります。

こたえは(1)ですね。表のドラ表示牌が赤5でも6がドラドラになんないのと同じです。

個人的にはギャンブル性が高くて大好きです。ついでに春・夏・秋・冬なんかも入れたりします。完全なインフレで役作るより、ドラに走りそうな自分を押さえるのが自虐的で良いですよ。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (105/538)

一般的には表示牌に赤がでても、色は見ないのが普通ですが... 仲間内では、最初に取り決めて6をダブドラにしています。 赤入りの時には必ず聞きます。 最初に取り決めなかったらなしでしょう 裏に赤がでたら無条件1翻アップとかも超インフレならありかな...
一般的には表示牌に赤がでても、色は見ないのが普通ですが...
仲間内では、最初に取り決めて6をダブドラにしています。
赤入りの時には必ず聞きます。
最初に取り決めなかったらなしでしょう
裏に赤がでたら無条件1翻アップとかも超インフレならありかな...
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ