• ベストアンサー

「笑点」っていうのはどんな番組でしょうか

はじめまして。 簡単に言えば、「笑点」っていうのはどんな番組でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.7

コメント拝見しました。中国の方なんですね。 日本人で「笑点」を知らない人はいないだろう というくらいの有名番組です。  日曜日の夕方6時から、6時半までの 30分番組です。日本テレビ(東京だと 4チャンネル)でやっています。  日本のお笑い(コメディー)のジャンル(種類)の 古いものに、「落語」(らくご)というものが あります。落語の歴史は古く、200年くらい前の 江戸時代からあるものです。  落語家(らくごか)、あるいは噺家(はなしか) と呼ばれる芸人さんが、10分とか20分くらいの 時間をかけて、世間話から入り、1つの物語を 話しながらみんなを楽しませてくれるという タイプのお笑いが落語です。  この落語家の有名人を中心に作られているのが、 「笑点」という番組です。    番組の冒頭には、漫才や手品など、他の ジャンルの芸人さんがゲストとして招かれ、 芸を披露し、後半では「大喜利」(おおぎり) と呼ばれる、司会者と落語家たちの 面白い問答のようなものがあります。  司会者がお題を出して、それに各落語家さん たちが面白い答えをするというものです。  落語は新しいタイプのお笑いにおされて、 今の日本では下火ですが、「笑点」だけは 人気番組で、もう30年以上やっている と思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

apple-manさん 早速のご返事ありがとうございました。 日本語を勉強している中国人です。 日本人で「笑点」を知らない人はいないくらいの有名番組ですね。 ご丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hinebot
回答No.9

#7さんの訂正 > 日曜日の夕方6時から、6時半までの >30分番組です。日本テレビ(東京だと >4チャンネル)でやっています 夕方5時半~6時が正しいです。 地方によって、放送時間が変わっている場合もありますが、少なくともキー局の日本テレビ(関東圏)や準キー局の読売テレビ(近畿圏)では、5時半~6時です。 かつては、5時20分からの40分番組でしたが10年くらい前(もっと前かも?)から、30分番組に短縮されました。

awayuki_ch
質問者

お礼

hinebotさん いつもお世話になっております。 ご訂正ありがとうございました。 面白そうな番組ですね☆ 見たいのですが、私は日本にいないのでとても残念です。

• sinnkyuusi
回答No.8

国民的落語番組。

awayuki_ch
質問者

お礼

sinnkyuusiさん 早速のご返事ありがとうございました。 なんとなくこの番組の特徴をつかまえることができました。

• Ren-Ks
回答No.6

皆さん、笑点というよりは大喜利についてしか答えていないような・・・。 笑点は30分のお笑い番組で、最初の10分は前座として一組の芸人さんが演技します。 芸人さんのジャンルは、落語・漫談・コント・手品など何でもありです。 後の20分は大喜利ですが、これは他の皆さんが説明されている通り。 座布団が10枚集まると優勝となり、素敵な景品がもらえるということになっていますが、それが何なのかは毎回貰うときまで分かりません。 ちなみに、収録は毎回公開録画形式で行われ、無料で観覧することができます。

awayuki_ch
質問者

お礼

Ren-Ksさん 早速のご返事ありがとうございました。 とても理解しやすいと思います。 大変いい参考になりました。

回答No.5

司会者が出す問題に、落語家(日本の伝統的なコメディアン)たちが、笑いを誘うような答えを返していく番組です。

awayuki_ch
質問者

お礼

kewpiehoneyさん 早速のご返事ありがとうございました。 大変いい参考になりました。

• blue5586p
回答No.4

昭和40年頃から、NTV系列で放送されているお笑い番組ですが、明らかに「東京のお笑い」ですから、 関西人の私にはあまり面白いとは思いません。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/sho-ten/
awayuki_ch
質問者

お礼

blue5586pさん 早速のご返事ありがとうございました。 落語番組はほとんど関西弁を使っているような気がしますが、意外と笑点は「東京のお笑い」番組ですね。 大変いい参考になりました。 ありがとうございました。

• myume
回答No.3

時々見ています。 メインは「大喜利」です。 三遊亭圓楽さんがお題を出して、それを三遊亭小遊三・三遊亭好楽・林家木久蔵・桂歌丸・三遊亭楽太郎・林家こん平さん達がそれに答えます。 面白いと座布団をもらえ、つまらないと取られてしまいます。 笑点公式HP http://www.ntv.co.jp/sho-ten/

awayuki_ch
質問者

お礼

myumeさん 早速のご返事ありがとうございました。 「大喜利」っていう言葉自体はちょっと理解しにくいですが、この笑点番組の特徴をつかまえられました。 ありがとうございました。

回答No.2

「笑点」といえば「大喜利」です。

awayuki_ch
質問者

お礼

gugestyperさん いつもお世話になっております。 早速のご返事ありがとうございました。 「大喜利」ですね。 私にはちょっと理解しにくいですが、調べておきます。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  唯一の,全国放送の,落語家にとってのメジャー番組ですね。

awayuki_ch
質問者

お礼

o24hiさん 早速のご返事ありがとうございました。 大変いい参考になりました。