• ベストアンサー

「笑点」っていうのはどんな番組でしょうか

はじめまして。 簡単に言えば、「笑点」っていうのはどんな番組でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.7

 コメント拝見しました。中国の方なんですね。 日本人で「笑点」を知らない人はいないだろう というくらいの有名番組です。  日曜日の夕方6時から、6時半までの 30分番組です。日本テレビ(東京だと 4チャンネル)でやっています。  日本のお笑い(コメディー)のジャンル(種類)の 古いものに、「落語」(らくご)というものが あります。落語の歴史は古く、200年くらい前の 江戸時代からあるものです。  落語家(らくごか)、あるいは噺家(はなしか) と呼ばれる芸人さんが、10分とか20分くらいの 時間をかけて、世間話から入り、1つの物語を 話しながらみんなを楽しませてくれるという タイプのお笑いが落語です。  この落語家の有名人を中心に作られているのが、 「笑点」という番組です。    番組の冒頭には、漫才や手品など、他の ジャンルの芸人さんがゲストとして招かれ、 芸を披露し、後半では「大喜利」(おおぎり) と呼ばれる、司会者と落語家たちの 面白い問答のようなものがあります。  司会者がお題を出して、それに各落語家さん たちが面白い答えをするというものです。  落語は新しいタイプのお笑いにおされて、 今の日本では下火ですが、「笑点」だけは 人気番組で、もう30年以上やっている と思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

apple-manさん 早速のご返事ありがとうございました。 日本語を勉強している中国人です。 日本人で「笑点」を知らない人はいないくらいの有名番組ですね。 ご丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.9

#7さんの訂正 > 日曜日の夕方6時から、6時半までの >30分番組です。日本テレビ(東京だと >4チャンネル)でやっています 夕方5時半~6時が正しいです。 地方によって、放送時間が変わっている場合もありますが、少なくともキー局の日本テレビ(関東圏)や準キー局の読売テレビ(近畿圏)では、5時半~6時です。 かつては、5時20分からの40分番組でしたが10年くらい前(もっと前かも?)から、30分番組に短縮されました。

awayuki_ch
質問者

お礼

hinebotさん いつもお世話になっております。 ご訂正ありがとうございました。 面白そうな番組ですね☆ 見たいのですが、私は日本にいないのでとても残念です。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.8

国民的落語番組。

awayuki_ch
質問者

お礼

sinnkyuusiさん 早速のご返事ありがとうございました。 なんとなくこの番組の特徴をつかまえることができました。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.6

皆さん、笑点というよりは大喜利についてしか答えていないような・・・。 笑点は30分のお笑い番組で、最初の10分は前座として一組の芸人さんが演技します。 芸人さんのジャンルは、落語・漫談・コント・手品など何でもありです。 後の20分は大喜利ですが、これは他の皆さんが説明されている通り。 座布団が10枚集まると優勝となり、素敵な景品がもらえるということになっていますが、それが何なのかは毎回貰うときまで分かりません。 ちなみに、収録は毎回公開録画形式で行われ、無料で観覧することができます。

awayuki_ch
質問者

お礼

Ren-Ksさん 早速のご返事ありがとうございました。 とても理解しやすいと思います。 大変いい参考になりました。

回答No.5

司会者が出す問題に、落語家(日本の伝統的なコメディアン)たちが、笑いを誘うような答えを返していく番組です。

awayuki_ch
質問者

お礼

kewpiehoneyさん 早速のご返事ありがとうございました。 大変いい参考になりました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

昭和40年頃から、NTV系列で放送されているお笑い番組ですが、明らかに「東京のお笑い」ですから、 関西人の私にはあまり面白いとは思いません。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/sho-ten/
awayuki_ch
質問者

お礼

blue5586pさん 早速のご返事ありがとうございました。 落語番組はほとんど関西弁を使っているような気がしますが、意外と笑点は「東京のお笑い」番組ですね。 大変いい参考になりました。 ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

時々見ています。 メインは「大喜利」です。 三遊亭圓楽さんがお題を出して、それを三遊亭小遊三・三遊亭好楽・林家木久蔵・桂歌丸・三遊亭楽太郎・林家こん平さん達がそれに答えます。 面白いと座布団をもらえ、つまらないと取られてしまいます。 笑点公式HP http://www.ntv.co.jp/sho-ten/

awayuki_ch
質問者

お礼

myumeさん 早速のご返事ありがとうございました。 「大喜利」っていう言葉自体はちょっと理解しにくいですが、この笑点番組の特徴をつかまえられました。 ありがとうございました。

回答No.2

「笑点」といえば「大喜利」です。

awayuki_ch
質問者

お礼

gugestyperさん いつもお世話になっております。 早速のご返事ありがとうございました。 「大喜利」ですね。 私にはちょっと理解しにくいですが、調べておきます。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  唯一の,全国放送の,落語家にとってのメジャー番組ですね。

awayuki_ch
質問者

お礼

o24hiさん 早速のご返事ありがとうございました。 大変いい参考になりました。

関連するQ&A

  • 笑点に匹敵する番組

    笑点って、長寿番組ですよね。 笑点に匹敵するほどの長寿番組ってありますか?? よろしくお願いします

  • 笑点より長いバラエティー番組ありますか?

    そのまんまですが、笑点より長いバラエティー番組ありますか?新婚さんやサザエさんも長いと思いますがどうでしょうか?

  • 「笑点」のどこが笑えるのか分かりません

    皆さん「笑点」という番組を見てゲラゲラ笑っています。 私は何が可笑しいのか、サッパリ分かりません。 ただの騒音にしか聞こえません。大の苦手です。 面白いという方、あなたはなぜ「笑点」を見て笑うのですか?

  • 笑点

    久々に、笑点をみました。 ふと思ったのですが・・ 「はい!お願いします」とお題を振られてから、即座の挙手が早過ぎると思いませんか? そこで、 1.完全にアドリブ。 2.それぞれ各自で、お題を予習している。 3.リハーサル(ネタ合わせ)をしている。 この番組は、どれに当てはまると思いますか? できれば、理由も教えてください。

  • 笑点を見てる自分

    最近いろいろ考えてます。毎週日曜に笑点みてますが このような番組みてるのは、若者として痛いですか?意見お聞かせください

  • 「笑点」・・・引退する圓楽師匠を、「ねっと・ぴいしい笑点」で送ってあげたい

    「笑点」は「サザエさん」と並んで、「笑点シンドローム」などとまで言われ、日曜日恒例の番組となっていますね。 そんな長寿番組の司会者、圓楽師匠も、ついに5月で引退とか・・・ そこで、師匠を、「ねっと・ぴいしい笑点」で送り出してあげたいと思っています。 ネット関係でもパソコン関連でも、或いはこのコーナー関係をお題にした駄洒落を考えたいので、皆さん宜しくお願いします。 では、まず、私から・・・ 「キー坊、どお?」「まあ、薄っ!」 「最初はグー、教えて!goo」(どこやらの幹事長のパクリ?) う~ん、いまいち・・・

  • 笑点での「楽しかったでした!」という言い方について

    12月26日に日本テレビ系で放送された「笑点」で、林家三平さんが最後に「5年半、楽しかったでした!」と挨拶をしました。このことについて2つ疑問があります。 (1)私は、この言い方はおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか。 (2)もしおかしいのなら、話すことを生業としている他の出演者が「それ、おかしいよ」と言わなかったのはなぜでしょうか。また、この番組は生放送ではないため撮り直しができたはずですが、スタッフの誰もがおかしいと思わなかったのでしょうか。

  • 笑点についての決めつけについて

    私はついつい以下のようなことを言ってしまうのですが、浅すぎる決めつけだとおもいますか? それとも当てはまってるとおもいますか? 若くて可愛らしい女性って笑点を見てる姿が想像つきませんが、50代以上のオヤジっていかにも笑点を見てそうなイメージが強いので。 ======================== :10代後半や20代の女性に「笑点とか見てなさそうですよね」 :50代以上のおやじには「やはり日曜は笑点を見てるんですか?」

  • 笑点

    笑点 桂宮治は1月23日から大喜利メンバーですか? なお 1月23日から桂宮治は笑点の放送で着付けは黒ですか? ヨネスケは昨日放送した笑点は久々に出演ですか?

  • 笑点

    笑点って生放送でしたっけ?