• ベストアンサー

兄弟間の出産祝いの相場は?

niccjunの回答

  • ベストアンサー
  • niccjun
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

おめでとうございます!! 私のときには、3年前に長女が誕生した際、だいたい1~3万円頂きました。先々週、私に長男が誕生、やはり1万円が多いようですが、そういった際に、やはり2万、3万円下さる方は、「おおっ!すごい」って言う感じ人かな? 弟の家には「少ないから、絶対お返しはするなよ!」といって1万円を渡しましたが、お宅のように、お兄さんと妹さんの場合はどうなのでしょうね。 いずれにせよ頂くほうは、洋服を貰ってもお花を貰っても、必ずお返しをするにはお金(約半分から6割相当の品物や商品券等)、が掛かるので、味気ないようですが、正直言って現金が「一番使い勝手がよい」というのが、実感です。

Youyou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。それにお礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 いろいろ考えましたが、やはり現金がいちばん融通がきくお祝いなのでしょうか。 結局、お祝いは現金に落ち着きそうですが...。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    30代未婚の女性です。兄夫婦に子供が生まれました。夫婦ともに30代前半です。出産祝いを渡そうと思っているのですが品物ではなくやはり現金が一番良いのではないかと思っているのですが、こういった場合いくらぐらい渡すのが相場なのでしょうか?兄夫婦とは年に1~2回ほどしか顔を合わせません。義姉とはほとんど話したこともなく趣味もわからないので品物を渡すのはやめたほうが良いかと思っています。

  • 兄弟間での出産祝い

    来月二人目を出産予定です。 一人目を出産した時旦那の弟夫婦(当時は夫婦共に23歳、共働き、二人が結婚した翌月に私が出産)からお祝いを5万円頂きました。 旦那(長男)と旦那の弟はその父と共に親子3人で職人系の仕事をしています(いずれ旦那が後を継ぐ)。給料は旦那の母からもらうという形になっておりだいたい弟がいくらもらっているかおおよそ予想はつきます。 一人目出産の時は弟の奥さんも働いていたので5万円の出費はそれほど大変ではなかったかもしれないけど、今回は弟夫婦にも子供が生まれ(今年4月に誕生)奥さんも働いていないので5万円の出産祝いは負担になってしまうのではと心配しています。 私としては兄弟間で無理してお祝いを贈ることはないと思ってますし、気持ちだけで十分です。私達は旦那の親達と同居してますが弟夫婦はアパートで生活していて以前弟の奥さんと二人で話していた時『正直今の給料ではキツイ』と言っていました。 一人目の出産の時は弟夫婦も結婚したばかりでまわりに結婚している人も少なく、身内への出産祝いをあげるのも初めてだったので多分いくら包めばいいかわからず5万円包んでしまったのだと思います。ちなみに私達の結婚の時も弟から(当時は独身)5万円頂きました。 私としては弟夫婦にお互い子供を持ったし、大変なのもお互い様だから気を遣わないで(お祝いに無理した額を包んだりなどしないで)やっていこうと言いたいのですが、こういうことは言うべきではないでしょうか? 旦那はお祝い事などに関してとても疎く、弟とも性格が正反対で普段からそんなに話さない(必要最低限)ので私が『○○(旦那)から●●くん(旦那の弟)にお祝いにそんな気遣わないように話したら?』と言っても『別にいいんじゃん』といった感じです・・・。

  • 新築祝いの相場について

    この度、義理の弟夫婦がマンションを購入する事になりました。 私たちからは新築祝いに3万円程度の品物を何かと考えています。 ここで困っているのが、私の実家からの新築祝いについてです。 相場はどれくらいでしょうか? またどのようなものがよいのでしょうか? ちなみに、私たちのほうが弟夫婦よりもあとに結婚しており、私たちの式はごくごく身内だけで行ったので、弟夫婦は招待したのですが、義弟の奥さんの両親は招待していないもののお祝いに3万円いただきました。(半返しはしました) 私の実家と購入するマンションは離れているので、直接渡すのではなく送るのですが、かえって気を使わせないようにしたいなどと考えるとますます迷ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妻の実家から夫の弟夫婦への出産祝いについて

    先日、夫の弟夫婦に赤ちゃんが誕生しました。 以前から、私(妻)の実家からも気持ちばかりのお祝い(ベビー服) を差し上げようと話していたのですが、その場合いくら位の物を、 どういう形で差し上げたら良いのか分からず、質問させていただき ました。 私の両親と義理の弟とは結婚式を含め3度ほど会ったことがあります。 私から義理の弟夫婦宅へ送るのがよいのか、また義父母から渡して いただくのが良いのでしょうか。 このような事は、今回がはじめての経験なので、どなたかアドバイス いただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 親戚からもらう出産祝い、相場はいくらでしょうか?

    質問させていただきます。妊婦です。 以前から叔父夫婦から「出産祝い何が欲しいか決めておいて」と言われていました。 先日も電話をもらったのでそろそろ返事しなければと思っています。 本音は自分たちで気に入ったものを買いたいので現金(または商品券)がよいのですが、 こちらから言うわけにいかないので、やはり品物を指定すべきでしょうか? また、品物を指定した場合、相場はいくらが妥当でしょうか? 今一番欲しいものが50,000円くらいするのですが、それは高過ぎるのかなぁと、伝えるのを迷っています。 以上です、よろしくお願いします。

  • いとこの出産祝い 相場

    主人の従兄弟(姉・弟夫婦)が 兄弟そろって、出産となりました。 出産祝いを考えてはいるんですが 年に1~2回、顔をあわす程度で 普段の交流はほとんどありません。 (お互い県外に住んでいる) 我が家には子どもはおりません。 主人は数年前から 病気で仕事についておらず 1万円でも出費は痛いです・・。 (従兄弟たちは、状況を知っています) 本当は、3千円程度の品物で お祝い代わり・・としたい程なんですが まずいでしょうか。 やはり、現金のほうがいいんでしょうか・・。

  • 出産祝いの金額について

    兄夫婦に双子が生まれます。現金か品物かまだ決めていませんが、出産祝いは幾らぐらいが妥当でしょうか。 私は家庭を持っていません。

  • 親に内緒の兄弟の開業祝いについて

     義理弟が 今まで勤めてた会社を退職し、近々塾を開業します 実は そのことを知っているのは 私たち夫婦だけ    弟夫婦の両方の親にも内緒で準備してきました  軌道に乗ってから 報告するそうです それはいいんですが・・・開業祝いはどのような物を渡すのがいいのでしょうか? 現金?現金の場合いくらぐらいが妥当でしょうか? お店の開店祝いでしたら 胡蝶蘭等もいいのかと思いますが 塾に送るのは変ではないでしょうか? とにかく 周りで知っているのは 私たちだけなので 家族に相談と言うわけにもいきません。 よろしくお願い致します 

  • 新築祝い

    夫の弟夫婦が家を新築しました。 お祝いはどのくらいが相場でしょうか? それと、現金だけでも良いものか、現金と品物が良いのかも迷っています(この場合なら現金3万円、品物1万円以内と考えています。) 弟夫婦は東京在住、私達は大阪在住で、近々新居を訪ねる予定で お祝いはその時に手渡す事にしています。

  • 義妹への出産祝いについて

    春に義妹が出産予定です。(一人目) 出産祝いについて、友人なら品物を贈ることが多いのですが、 兄弟関係になると現金のほうがよいのでしょうか? 現金なら相場は1-3万円と書いてあることが多いのですが、 実際、みなさんはいくら贈られているのでしょうか? (一万円が多いのか、3万円が多いのか知りたいです) また、出産直後(入院中に)お見舞いに行くべきですか? 私たち夫婦は義妹夫婦とは離れた場所で暮らしています。 現在私自身も第二子妊娠中で、遠方までお祝いにいけるか どうか分りません。兄弟が直接お祝いに行けなくても 非常識と思われませんか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、お祝いを送るとすると 時期はいつごろまでに送ればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう