• ベストアンサー

兄弟間の出産祝いの相場は?

niccjunの回答

• ベストアンサー
  • niccjun
回答No.4

おめでとうございます!! 私のときには、3年前に長女が誕生した際、だいたい1~3万円頂きました。先々週、私に長男が誕生、やはり1万円が多いようですが、そういった際に、やはり2万、3万円下さる方は、「おおっ!すごい」って言う感じ人かな? 弟の家には「少ないから、絶対お返しはするなよ!」といって1万円を渡しましたが、お宅のように、お兄さんと妹さんの場合はどうなのでしょうね。 いずれにせよ頂くほうは、洋服を貰ってもお花を貰っても、必ずお返しをするにはお金(約半分から6割相当の品物や商品券等)、が掛かるので、味気ないようですが、正直言って現金が「一番使い勝手がよい」というのが、実感です。

Youyou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。それにお礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 いろいろ考えましたが、やはり現金がいちばん融通がきくお祝いなのでしょうか。 結局、お祝いは現金に落ち着きそうですが...。