• ベストアンサー

私はどうするべきなのでしょうか?

私には1年以上つき合っている彼氏がいます。 私たちはお互い学生、一人暮らし、家が近い、と三拍子そろっているのですが 彼が仕事(主に在宅ですが、会社が近くにあってほぼ残業ばかり)をして 忙しいため、なかなか逢えなく寂しい思いをしています。 彼が忙しい分、私も時間を埋めようと考えましたが、私も不定期の仕事が かなりあり、忙しいのでアルバイト等は出来ません。 一人で好きな事をしようとも思いますが、趣味と仕事が一致している為 新しい趣味を発見する余裕が在りません。 一回別れたのですが、振ったのは彼の方からで、理由は 待っててもらうのが悪い、と、仕事があまりにも忙しく私に構う余裕が なくなった&私がうっとおしくなった、からだそうです。 でも復活したのは、彼がやり直そうとの事でした。 最近は彼は特に多忙で、会っても一週間に一回、深夜の三時に家に来て 五時頃に帰って行きます。時間を作るとなると、私が彼に合わせるのは当然とは思いますがとにかく夜遅いんです。2時、3時は当たり前で正直キツイのですが、(自転車5分なのに!)滅多に逢えないし、彼も気を使って時間を作ってくれているかと思うと断れません。電話やメールも最近は控えています。 遠距離恋愛ではないので、ドタキャン等もよくあり、ディズニーランドを 前日にキャンセルされました。1年もつき合っているのに、テーマパークや一般的なデートスポットにも行った事がありません。2人で出かけたのは数えるくらいで、買い物ぐらいです。つき合ってる!と言う実感がありません。 でも彼がこんな時期なのでまた、振られてしまうのではないかと思い 彼に対して、怖くて何も行動を起こせません。 いまでも我慢しているのですが、このままだと私が破綻してしまう気がします。 一体どうしたらいいのでしょうか?是非アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お話読ませていただきました。 このままだとtamajiroさんが精神的に病んでしまうんじゃないかと思いました。 彼氏のことが好きな気持ちはわかりますが、身の無い恋愛というのは非常に辛いものです。ましてや待っている女性の気持ちは耐え切れないほどに痛みかと思います。 ここは1度お互いに冷静になるために、距離をおいてみてはどうですか? 会いたくなるでしょうがしばらくは我慢し、お互いがちゃんと向き合って見つめなおし、きちんと相手のことを考えられるまで、離れていたほうが良いと思います。 お互いの気持ちに間違いが無ければ、離れている時間が心を近づける為の最良の手段だと思います。 またきちんと自分の気持ちを彼氏に伝えることも必要なのではないでしょうか?もちろん察しできない彼氏にも問題があるとは思いますが、tamajiroさんの気持ちを正直に、素直にぶつけ話し合ってみてはどうでしょうか? どちらをとるにせよ、近い未来に幸せが訪れることを祈っています。

tamajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離を置く、というのもよいですね。私に出来るかどうか不安なのですが・・・。 寂しさに負けてすぐ連絡を取ってしまいそうです。 それに、押してもダメなら引いてみろってあるけど、引いたらそれっきりなのが怖いです。彼は連絡をよくする方ではないので、たいてい私が係りです。 私が連絡しなかったら、二週間連絡が来なかった事もありました。 悲しい・・・。 でももうすぐ夏休みです。 私は実家に帰省します。 これがチャンスだと思って、頑張ってみます!

その他の回答 (4)

• tsaura
回答No.5

ええ、非難されることを承知で言いますが・・・  その<カレ>という男がたずねてくるときには、セックスをしますか?もちろん、毎回というわけではないでしょうが、まったくしないというわけでもないでしょう。あなたがその男に惚れ込んでいるのを知っていて、性の吐け口にしているのではないですか?男はみんなそうですから。  あなたが女優並の美人だったら別かもしれませんけどね  でも質問文を見る限りでは、あまりいい感じには見れませんね。<気を使ってくれている>なんて、夢にしがみついていると、泣きをみるのは自分ですよ。あなたにしろ、ほかの女にしろ、もっと気概を持つべきです。生理的に女には<愛情>がありますが、男にはないのですから

tamajiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性の方は確かに大半がエロ(笑)だとは思いますが はけ口ではないと思います。 私は美人でも、なんでもありませんが、 でも私は彼を信じています。

• volvic
回答No.4

こんにちは。 お家が近いんですよね。だったら一緒に住んじゃえばいいんじゃないですか? 私と彼とも、家が近く(歩いて15分程)、 仕事の休日がまったく合わず、それこそtamajiroさん達のように まさに深夜の密会のような事はかり繰り返していましたが、 お互い欲求不満になり、部屋借りて住んじゃいました。 現在も1日2時間程しか話す時間がないのですが、前よりかマシです。 ためしに言ってみたらどうですか? tamajiroさんの事を考えてくれてるなら、ダメでもヨシでも答えてくれると 思います。 もし、それで「そんなことできるわけないだろ!」みたいに言われて、 しかも相手が不機嫌になったら、あきらめた方がいいと思います。 どんなに仕事が忙しくても、本当に好きだったら会いたいし、 なんとかしようとして、仕事中だって相手の事考えたりしちゃって、 それで何か打開作を考えるもんだと思います。 ただ、この文章を読むと、ドタキャンされたり、付き合ってる実感がないという 事のようですが、世の中にはどういうデートをすればいいか分からない 男性もいると思いますので、してもらうばっかではなくて、 自分からどこどこへ行こう!みたいに話すとか、 今日はあれが食べたいなぁ~みたいに、候補をあげるとか、 にこにこしながら彼にサービスしてあげるとか。 彼が大変そうなのに、こっちが不満をぶつけたらダメになっちゃいますよ。 何か提案するのがいいと思います。

tamajiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごいですね!素敵です!羨ましいです。 私たちも同棲出来たらいいのにね、と言う話は出ました。 ですが、お互い学生で、私はもうすぐ卒業します。(彼は三年生です) その他経済的なことや、あらゆることを考えても、同棲は今の私たちのはプラスにならないと判断した為に、無しになりました。 私も彼にたよりっきりで、いけなかったのかもしれません。 何か提案したいと思います。

• momo88
回答No.3

前段意味不明 彼の家に飯の用意しにいったらええだけじゃん。 相手に合わしてこっちも忙しくしてたら、相手 がたまたま空いた日にどうすることもできない じゃん。 ps 彼氏がほんとに働いてるかどうか、見にいったら? 忙しいの内容にもよるぞ~

tamajiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼の家にご飯を作りに行ってあげたいのですが、仕事が溜まっていて (毎日怒濤のように、発注が来るので)私が行くと邪魔をしていると 思って、行けません。 確かに私も忙しくしていたら、彼との時間は合いませんよね(笑) 私もどんな事をしているのかと気になり、見に行ったことがありました。 集中しないとできないし、1つ三時間ぐらいでしょうか。 本当に大変な仕事だと実感しました。 彼の仕事も、私の仕事も特殊なので、なかなか難しいです。

noname#1583
noname#1583
回答No.2

お互いに余裕がない中で、「無理して」一緒にいようとすると、悲しいことにストレスばかりが溜まってしまいます。 すぐ近くにいるので「会えない」ことが余計に不自然に感じられ、何とか努力しようとされているのですね。 ・・・でも、今の状態で彼と付き合いつづけると、あなたが壊れてしまいますよ。 「好きだから我慢できる」「私さえ我慢すれば」は禁句です。 キツイ時に無理をすると、せっかく恋人と会っているのに「鬱陶しい」「しんどい」「疲れる」・・・そんな嫌な思いが頭の隅を支配して、心から会えたことを楽しめないのでは? 「いつでも会っていること」「数をこなして会うこと」に捕らわれないで下さいね。 心が荒んだ状態で無理して会って、疲れを抱いて毎日生きていくのでは、救いがないです。 下手をすれば、疲れてしまう自分の心に対して「どうして、好きなのにこんな風にマイナスに考えてしまうのだろう・・・」と自己嫌悪に陥りかねません。 ここは、少し離れてみてください。 遠距離恋愛になったつもりで、1日1通くらいのメール交換にしてみてはどうでしょうか? メールは時間を選びません。 好きな時に返信できますし、読むこともできます。 もっと素直な気持ちで接することができると思いますよ。 ・・・ただ、彼としっかり話し合ってください。 中途半端な言い方をして、別れ話と勘違いされても大変ですから、ね。(^_^;) 「恐くて何も行動を起こせない」・・・という経験、あります。 「自分さえ我慢すればまるく収まる」「私さえ・・・」って思って、言いたいことがどんどん言えなくなってしまうんですよね。 そして、一番怖いのは、かなり追い詰められているのに「まだ頑張れるかな」って思ってしまうことなんです。 ストレスを感じてもうボロボロのはずなのに、本人だけは「まだ頑張れるかな・・・」って踏ん張っちゃうんです。 でも、気付いていないのは本人だけなんですよ。 「もう壊れそう~」って思ったら、迷わず行動してください。 今のままだと、どこまでいっても「今のまま」です。 ゆっくりと、自分の心を追い詰めていく結果になってしまいます。 それから、テーマパーク等のことをお話されてますが、あまり「一般的なお付き合い」っていうのにこだわり過ぎない方がいいですよっ! (^_^) 人にはそれぞれのライフスタイルがあり、それにあわせた付き合い方があります。 あまり「一般」に捕らわれてしまうと、本当の気持ちを見失ってしまいますよ。 彼がそんな「一般的なコト」を出来る状態じゃないのは、十分わかってらっしゃるんですよね? あなたが好きになった人は、そういう「一般のデート」ができない状態の人なんです。 「それでもいい。自分なりの付き合い方を見つける」というのでなければ、すれ違ってしまいますよ。 厳しいようですが、「付き合ってる」という実感が「一般の人と同じようなデート」でしか得られないのであれば、相手が悪いと思います。 辛いでしょうが、彼と別れた方が懸命です。 あなたが「一般」を求め続ければ、彼の方も応えてあげられない歯がゆさとイライラが募ってしまいますから・・・。

tamajiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >すぐ近くにいるので「会えない」ことが余計に不自然に感じられ そうなんです。大学も一緒なのに全然逢えないのです。 学年も、学科も違うため大学でも会いません。 逢いたい思いが募るのですが、やはり距離を置いた方がよいみたいですね。 今は出来るだけ、我慢をしないようにしています。 彼氏だけに捕らわれているのも、どーかなーと思うので、よく友達の家に 遊びに行っています。 テーマパークは前から約束していて、そうところに彼と一回行きたかった! というのもあり、かなり憧れていたんですよ(笑) でも私たちは、自分達なりのデートの仕方を見つけないといけませんね。