• ベストアンサー

フワフワしたボンボンの作り方を教えて下さい!

はじめまして。 今度文化祭で踊るダンスで、ビニールテープで作るボンボンを使うんです。 そのボンボンを作って、裂いていったんですけど、なかなかフワフワした感じにならず、しなってしまうんです; どなたかフワフワしたボンボンの作り方を教えて下さい!お願いします!!(>Д<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimagure
回答No.6

ボンボンかぁ昔つくったなぁ。 作り方ですけど、いすとか机とかの足にぐるぐる巻いていって真ん中を縛ってもち手にしてふちっこははさみで切って手やクシを使ってビニールテープをさいて作るんですよね? もし違ってたらごめんなさい。 あれって、もち手からの長さとビニールテープを巻く数と裂く細かさによってだいぶイメージ変わったと思うんですけよ。 よってフワフワにしたいなら ・ビニールテープを巻く数を増やしてみる。 ・ボンボンの大きさを一回り小さくしてみる(もち手からの長さを短くしてみる) ・細かくさいてみる 以上の3つをお試し下さい。 細かく裂くには目の細かいクシなどを使うと早く出来ますよw

taketsu
質問者

お礼

はい、全くその通りです。 最近思ったのですが、多分私たちのボンボンは長さが長かったんじゃないか?と薄々感づいてきました。。。^^;だとしたら、しなるはずですよね↓;でも明日はもう本番なのでこれで頑張りたいと思います。有難うございました^^

その他の回答 (5)

• japalts
回答No.5

ポイントは量を増やして、細かく裂くことです。 静電気を利用すると、もっとフワフワになるでしょう。 ブラウン管のテレビにくっつける等。。。

taketsu
質問者

お礼

ブラウン管ですか!思いつきませんでした!!^^;静電気という手もあるんですね。次回は是非挑戦してみたいと思います!有難うございました^^

• mizu7212
回答No.4

ビニール紐があまり長いとうまくふわふわになりません。A4サイズの硬めの本などに1周で1回として50回くらいまいて作るとわりとふわふわのポンポンができます。大切なのは適度な長さと細かくさいていくことです。

taketsu
質問者

お礼

結構長く巻いてしまったかもしれません・・・回数は60回ほど巻いたのですが・・・(>Д<) やはり長さが悪かったのかもしれませんね;次こそはフワフワのボンボンを目指します!有難うございました^^

• myume
回答No.3

5センチ幅くらいのテープを使います。 それをたっぷり束ねて、真中をきつく縛ります。 それから、縛った根元から目の細かい櫛をぐさ!っと刺して一気にとかします。 テープは沢山束ねて、短めの方が丸くなって可愛いですよ。 あぁ 高校の時を思い出しました。

taketsu
質問者

お礼

やはり短い方が可愛いですよね~・・・;根元から細かく裂いているつもりなんですが(汗) 今から作り直すにもテープが足りないのでまた機会があったら挑戦してみようと思います。 ありがとうございました^^

回答No.2

わたくしが女子校の時には、髪の毛をとかす櫛(くし)を使用いたしました。 髪の毛を梳かす要領で、ビニールテープに櫛を通せばOKです。 ただし、何度も梳かないとふわふわになりません。根気が要りますががんばってください。

taketsu
質問者

お礼

はい、櫛でとかしてみたのですが、長さが長いのかビニールはサラサラになるばかり・・・(涙) また次の機会に挑戦したいと思います。ありがとうございました^^

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは ずばり、生け花などで使う『剣山』です! 私が小学生の頃はこれでザクザク裂いてやりました。

taketsu
質問者

お礼

実は剣山で裂こうという意見もあったのですが、剣山はあまりにも細かくなりすぎてサラサラになってしまうということでボツになったんです(>_<)でもある程度限度を持ってということですよね(笑) ありがとうございました^^