-PR-
taketsu

はじめまして。
今度文化祭で踊るダンスで、ビニールテープで作るボンボンを使うんです。
そのボンボンを作って、裂いていったんですけど、なかなかフワフワした感じにならず、しなってしまうんです;
どなたかフワフワしたボンボンの作り方を教えて下さい!お願いします!!(>Д<)
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-10-16 23:21:16
    • 回答No.6
    ボンボンかぁ昔つくったなぁ。

    作り方ですけど、いすとか机とかの足にぐるぐる巻いていって真ん中を縛ってもち手にしてふちっこははさみで切って手やクシを使ってビニールテープをさいて作るんですよね?

    もし違ってたらごめんなさい。

    あれって、もち手からの長さとビニールテープを巻く数と裂く細かさによってだいぶイメージ変わったと思うんですけよ。
    よってフワフワにしたいなら
    ・ビニールテープを巻く数を増やしてみる。
    ・ボンボンの大きさを一回り小さくしてみる(もち手からの長さを短くしてみる)
    ・細かくさいてみる
    以上の3つをお試し下さい。

    細かく裂くには目の細かいクシなどを使うと早く出来ますよw
    お礼コメント
    はい、全くその通りです。
    最近思ったのですが、多分私たちのボンボンは長さが長かったんじゃないか?と薄々感づいてきました。。。^^;だとしたら、しなるはずですよね↓;でも明日はもう本番なのでこれで頑張りたいと思います。有難うございました^^
    投稿日時 - 2004-10-20 23:25:39
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2004-10-16 23:08:35
    • 回答No.1
    こんばんは
    ずばり、生け花などで使う『剣山』です!
    私が小学生の頃はこれでザクザク裂いてやりました。
    お礼コメント
    実は剣山で裂こうという意見もあったのですが、剣山はあまりにも細かくなりすぎてサラサラになってしまうということでボツになったんです(>_<)でもある程度限度を持ってということですよね(笑)
    ありがとうございました^^
    投稿日時 - 2004-10-21 00:02:33
    • ありがとう数0
    • 2004-10-16 23:13:20
    • 回答No.2
    わたくしが女子校の時には、髪の毛をとかす櫛(くし)を使用いたしました。
    髪の毛を梳かす要領で、ビニールテープに櫛を通せばOKです。
    ただし、何度も梳かないとふわふわになりません。根気が要りますががんばってください。
    お礼コメント
    はい、櫛でとかしてみたのですが、長さが長いのかビニールはサラサラになるばかり・・・(涙)
    また次の機会に挑戦したいと思います。ありがとうございました^^
    投稿日時 - 2004-10-20 23:54:57
    • ありがとう数0
    • 2004-10-16 23:13:34
    • 回答No.3
    5センチ幅くらいのテープを使います。
    それをたっぷり束ねて、真中をきつく縛ります。
    それから、縛った根元から目の細かい櫛をぐさ!っと刺して一気にとかします。
    テープは沢山束ねて、短めの方が丸くなって可愛いですよ。

    あぁ 高校の時を思い出しました。
    お礼コメント
    やはり短い方が可愛いですよね~・・・;根元から細かく裂いているつもりなんですが(汗)
    今から作り直すにもテープが足りないのでまた機会があったら挑戦してみようと思います。
    ありがとうございました^^
    投稿日時 - 2004-10-20 23:48:28
    • ありがとう数0
    • 2004-10-16 23:14:14
    • 回答No.4
    ビニール紐があまり長いとうまくふわふわになりません。A4サイズの硬めの本などに1周で1回として50回くらいまいて作るとわりとふわふわのポンポンができます。大切なのは適度な長さと細かくさいていくことです。
    お礼コメント
    結構長く巻いてしまったかもしれません・・・回数は60回ほど巻いたのですが・・・(>Д<)
    やはり長さが悪かったのかもしれませんね;次こそはフワフワのボンボンを目指します!有難うございました^^
    投稿日時 - 2004-10-20 23:34:32
    • ありがとう数0
    • 2004-10-16 23:18:37
    • 回答No.5
    ポイントは量を増やして、細かく裂くことです。
    静電気を利用すると、もっとフワフワになるでしょう。
    ブラウン管のテレビにくっつける等。。。
    お礼コメント
    ブラウン管ですか!思いつきませんでした!!^^;静電気という手もあるんですね。次回は是非挑戦してみたいと思います!有難うございました^^
    投稿日時 - 2004-10-20 23:28:44
    • ありがとう数1
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数60
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ