• 締切済み

カロリーはどのくらい取れば体でかくなりますか?

一日にどの位のカロリー又はたんぱく質を取れば身体をでかくできるでしょうか。 ちなみにプラス15キロ目指しています。 トレーニングは週4回です。

みんなの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

初めに断っておきますが、私は専門家ではありません。だからカロリーなどの数字はちょっと不確実です。体重増加した人間の1つの例として読んでください。 私は去年1年でガリガリの体からトレーニングを始めて結局20Kg近く増量しました。60Kg⇒80Kg(身長187cm) 食べる量は並ではなかったです。朝からパン数個にバナナ数本+牛乳⇒会社で昼前にカロリーメイト一箱⇒昼飯超大盛り⇒おやつに何か食べる(お菓子じゃない)⇒トレーニング⇒プロテイン⇒晩御飯大盛り⇒寝る、というようなメニューでした。 トレーニングも2時間のトレーニングを週に3回こなしました。私は新陳代謝が激しいほうなので一日あたり4000~5000Kcal以上はとるように、そしてその分ちゃんと運動するようにと専門家にアドバイス受けました。さもないと脂肪だらけになるカロリー量ですからね・・・タンパク質は普通の食事に加えてプロテインをトレーニングない日は寝る前に、トレーニングした日は直後に飲みました。 どれぐらいカロリーやタンパク質を取ればでかくなれるか?と言われても、omasaomさんの体質とか現在の体型データがわからないので何ともいえません。太りやすい人ならサクッとでかくできるでしょうし、太れない人なら私みたいに食いまくり+今の週4回のトレーニングの生活が必要でしょう。 ただ、食べまくるだけじゃただの脂肪デブになるのは確実です。しっかりしたトレーニングもガンガン続けましょう。最後に一言・・・あまり体重のつかない体質なら「おなか減った」という台詞がはけなくなるくらい常に満腹の状態にしましょう。

回答No.1

 かなり危険です。  15キロと言えば15000グラム,その目標達成に1年かけるとして一日あたりの体重の増量は約41グラム。そのかなりの部分を筋肉として作らなければならないかと思います。  成長期を過ぎているのでしたら,横方向に身体を大きくする事になりますが,一度一日あたりの筋肉生成量の限度を調べてみる必要があると思います。それ以上の急激な体重増はすべて脂肪になるかと思われます。  

関連するQ&A

  • 低カロリー高タンパクって体に良いの?

    低カロリー高タンパクって体に良いの? 人間のエネルギーがカロリーですよね? 消費のカロリーと食べ物のカロリーは別物なのでしょうか? 1日の必要カロリー数を超えると体に悪いのに、1日の必要タンパク質を超えるのは体に良いんでしょうか? なぜ体に良いんですか?

  • 筋トレのカロリーとたんぱく質

    筋肉をつけるトレーニングをしています。(80%のパワーで上がる重量を8回3セット、とか一応の基本はわかるつもりで)で、  筋肉をつける場合はカロリーをたくさんとらねばならないと言われます(とにかく食え!) この場合カロリーとは筋肉を動かすエネルギー、たんぱく質(市販プロテインなど)は筋肉をつくる材料と考えてよいのでしょうか?そうするとたくさん食べカロリーがあればそれを使ってより強度なトレーニングが出来るから、結果的にたんぱく質を材料に筋肉肥大がおきる。よろしいでしょうか? と、なるとカロリーは澱粉ではなく酒、チョコレートでもかまわないということになりますか?

  • ダイエット時の消費カロリーと摂取カロリーについて

    初めまして。 質問よろしくお願いいたします。 男性37歳。 身長167cm、体重66kg、体脂肪18%です。 今現在、体重を減らしながら体脂肪を減らしたいと思い、毎日摂取カロリー1600kcalで制限。 炭水化物、脂質、たんぱく質のバランスを考え、たんぱく質を中心にして回数をわけながら摂取しています。 週5で自重トレーニングも行っています。 あまり、変化がないのでウェイトや水泳を取り入れ運動量を増やそうと考えているのですが、運動量を増やすと当然、消費カロリーも増えるわけですが、運動の消費カロリーと同程度の摂取カロリーも増やした方が良いのでしょうか? 筋肉を増やしたいなら当然増やした方が良いのでしょうが。 なるべく最短で行いたいので、摂取カロリーを1600kcalのままにしておきたいのですが、 筋肉が分解されて成果がでにくいということは起こり得るでしょうか? ちなみにたんぱく質は1日130g~150g程度摂取しています。 見識者の方々どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筋肉のついた体になりたい

    カロリー制限ダイエットをしています。痩せてきましたが、見た感じたるみが多くて格好が悪いです(身長165センチ、体重65キロ、体脂肪率19%)そこで器具を使った筋力トレーニングをはじめました。プロテインも飲んでます。筋肉をつけるためには食べることが重要だと聞きました。でも太りたくないのでずっとカロリー制限しています。どこかで「週一回ぐらいはドカ食いしたほうがいい」と目にしましたが、週1回のドカ食いでリバウンドしませんか?

  • 摂取カロリーについて。

    1000カロリー以下で過ごしてたんですけどこのカロリーだと少なすぎるしどんどん体重が減るどころか増えてしまっていて、これではだめだと思ったので、 1200くらい摂りたいんですけど突然食べ始めたら体重がドカンと増えてしまうでしょうか、、、? ちなみに運動は1日6000〜10000歩歩くことと週に3、4回筋トレをしてます

  • 蛋白質は全て吸収されるならカロリー計算必要ない?

    タンパク質は摂りすぎてもほぼ100%吸収されると聞いたのですが‥‥ ということはタンパク質は摂りすぎても太らない、ということになるのでしょうか?? 減量、筋肥大を目的としたトレーニングをするにあたり自分なりにいろいろと栄養について調べるようになりました。 特に減量ですが、やはり大事なのはカロリーの摂取、消費。 そこでタンパク質について気になるお話を聞き質問を投稿する次第となりました。 「タンパク質は一度の食事で吸収されるのは30gほど。余った分は排出、もしくは脂肪に変わる‥‥というのは間違いで、時間はかかってもほぼ100%吸収され、脂肪に変わることはない。」 本当にタンパク質は摂りすぎても脂肪にならないのでしょうか? おそらく諸説あるので断定はできないかと思いますが‥‥ もし上記の説が本当ならば、一日の消費カロリーうんぬんに関わってきますよね? 炭水化物は1g4キロカロリー、脂肪は9キロカロリー、タンパク質は4キロカロリー。 ぼくでいえば一日の消費カロリーは2,500キロカロリー前後、炭水化物の一日の摂取推奨量は総摂取カロリーの50%から70%なので 2500*70%/4=437.5→約440gの炭水化物 残り30%を脂肪でまかなうと 2500*30%/9=87.3333....→約90gの脂肪 これで約2,500キロカロリーになり、ぼくの一日の消費カロリーと同等になります。 そこで本題ですが、この上にさらにタンパク質を摂取したらどうでしょうか? 現在トレーニングをしているので毎日120gのタンパク質をとるようにしているので 120*4=480カロリー となるとぼくは500キロカロリーをオーバーすることになりますよね? しかしタンパク質は摂りすぎてもほぼ100%吸収され、さらに脂肪にほとんどならないとすれば太らないはずですよね? 補足ですが、トレーニングをすれば当然消費カロリーは2,500キロカロリーから増えますが、それは念頭におかずに回答いただきたいです。 ようは一日の消費カロリーを摂取カロリーが上回ってしまっても、タンパク質は脂肪にならないのでカロリー計算から除外しても良いのか?ということです。 それではご意見お待ちしております!

  • カロリーについて

    以前1日の摂取カロリーは1500だと教えてもらいました。ジムに通おうと考えていて、体験するとどれにも消費したカロリーが出ていました。もし、トレーニングがキツいと感じた場合、最悪摂取カロリー1500超えた分だけトレーニングで消費するって事でもOKでしょうか?よろしくお願いします!!

  • カロリー制限ダイエットに失敗しました…。なのでカロリーを増やしてタンパ

    カロリー制限ダイエットに失敗しました…。なのでカロリーを増やしてタンパク質を沢山とるダイエットに変更したいんですが痩せますか?ちなみに前やっていたダイエット法は1日1400カロリーウォーキング1時間 痩せたのですが…維持できないでリバウンドしました…(;。;)

  • 卵白1個あたりのカロリーとタンパク質

    ずっと、ラーメンが食べたかったのですが、ダイエットのため、2ヶ月、我慢してきました。 でも、週末くらいはいいかな!と思い、今週の土曜日のウエイトトレーニング終了後に食べにいく予定です。 そこで、質問です。ラーメンは脂質と炭水化物ばかりなので、ゆで卵をトッピングとして注文し、タンパク質も補給しようと思います。 卵黄は残して卵白だけ食べようと思います。 それで、食品検索をいろいろしたのですが、卵白1個あたりのカロリー&タンパク質が分かりません。 いろいろ計算してタンパク質約4gくらいかなーと思ったのですが、どなたか、普通の卵の卵白のカロリーとタンパク質の値がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 体脂肪を10%減らしたい!が・・・

    体脂肪率34%を→24%にしたいと思っています。 サーキットトレーニングを週2回、1年間ほどやってますが、毎回30分間しかやってないからか全く体重も体脂肪も変動ありません。 ちなみにジムに行かない日は運動らしい事は何もしてません。 正直、何も変わらないのにお金だけかかるし、仕事終わってから行くので夕飯が遅くなるし、週2日以上行くのは難しいので、辞めようかどうしようか迷ってます。 来月からプラスして、別のジムに通い、週1だけエアロビ2時間と筋トレ1時間始めようと考えているんですが、 効率よく体脂肪を1ヶ月に(目標で)2%ずつ減らすには、前記の事と併せて、どうしたらいいでしょうか? ここ1~2年ほど、何しても体脂肪率が減らないので困っています。 食事制限は運動と併せてした事ありますが2週間で挫折しました(汗) 食事制限をするにしても、カロリーをどこまで押さえていいのか分からないので教えて欲しいです。 減らしすぎると中々体脂肪は減ってくれないと聞きますし・・・。 アドバイスを宜しくお願いします。