• 締切済み

ネットワークカードが使えない

ネットワークカードが使えず困っています。 OSの問題かもしれませんが、一応こちらに質問を だしました。  使用カード Corega Fast Ether II CB-TX  本体 SONY VAIO PCG-C1VJ  OS Windows Me Coregaのホームページを見たところ、Me用の ドライバがあったので、これをダウンロードして 使ったのですが、インストールがうまくいきません。 プラグアンドプレイで認識したとたんに、誤った ドライバ(Intel21143~というやつ。)を勝手に 入れてしまい、そのドライバの更新をしても うまく動かない、という具合です。 とりあえず手元にあった別の10Mbpsのカードを 使っていますが、せっかくの100Mbpsのカードなので、 何とか使えないか、と思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.4

ドライバを落としてみました。 必要なシステムファイルはドライバディスク上にある cocb24.sys 54688バイト 2000-09-21 ですね。 ファイル容量と日付を見て、ダウンロードしたドライバが壊れていないか確認してみてください。 また、インストールに使うinfファイルはこれもドライバディスク上にあるnetcokk.infのはずですので、不要なnet21x4.infは拡張子を変えて保存しておいてください。 それからインストール方法はこれまたドライバディスク上のreadme.me(拡張子は違うがテキストファイル)に説明があります。この手順に従ってもう一度やってみてください。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

補足読みました。 このケースではNET21X4.INFに記載されたsysファイルにも手をつける必要があるかもしれません。 通常*.infファイルはテキストでかかれていますので、メモ帳などで開いて、記載されているsysファイルの拡張子を適当な名前に変えた上で認識作業をしてみてください。

is-hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NET21X4.INFを読んだのですが、どうも「これだ」というsysファイルは見つからず、まだうまくいっていません。 でも、これをINFフォルダに戻すと、やっぱり勝手にインストールが始まってしまうので、やはりはずさないといけない様なのですが。 もう少しがんばってみます。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.2

MEはデバイスの自動認識機能に難があるようですので、手動でインストールするようにした方がいいでしょう。 デバマネのネットワークアダプタのドライバの更新をする際に、[ドライバの場所を指定する]という方を選び、[検索場所の指定]のみにチェックを入れて[参照]を押し、適切なドライバの場所を指定してみましょう。

is-hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 が、これでもダメでした。 それで、自動的に誤ったドライバがインストールされないように、 C:\WINDOWS\INF(隠しフォルダです。)のなかの、 NET21X4.INF を、上記フォルダから外に出したところ、とりあえず間違ったドライバの即インストール現象は止まりましたが、新規インストールでドライバの場所(A:\WINDOWS.ME CoregaのHPからダウンロードしたドライバを入れたフロッピー)を選択しましたが、正しく入りませんでした。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ドライバの更新はできるのですね。 ということは、少々説明を省いても大丈夫 だと思うので、ある程度は省きます。 1.コントロールパネルを開く。 2.システムを開く。 3.「デバイスマネージャ」を開く。 4.更新したいデバイスのプロパティを開く。 5.「ドライバ」タブを開き、「更新」を押す。 6.「ドライバの場所を指定する」を選択する。 7.「検索場所の指定」にチェックを入れて、  「参照」で場所を指定する。 8.あとは、きちんとしたドライバが使われて  いるかチェックして、「完了」する。 これでダメな場合は、補足してください。 ではでは☆

is-hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 が、これではダメでした。 通常は、上記の手順か、いったん誤って入ったドライバを 削除すればOKなのですが、上記の手順では入らないし、 削除しても、差したらいきなり誤ったドライバを入れて しまうので、とほほだったわけです。

関連するQ&A

  • LANカードのインストールが起動の度に

    NECのノートPCでOSはWindows98SE、LANカードはcorega Ether II PCC-TDです。 パソコンを起動すると毎回LANカードのインストールが始まり「インストールに失敗しました」と表示されますがネットワークは問題無く使えます。 デバイスマネージャーを見てみるとcorega Ether II PCC-TDが2個有り、1個はOK、もう1個は!マークが付いています。 使う上では問題ありませんが毎回エラーの表示が出てわずらわしいので何とか出ないようにする方法はないものでしょうか?

  • ネットワークPCカードをNTへ

    IBMのノートパソコン600XにNTをインストールしています。 LANカードが壊れたためお店で買ってきました。 買ってきたのはLPC4-TX-CBです。 ドライバーのインストールが出来ません。 よく見ると対応が2000,ME,98,95でした。 ネットワークのプロパティのアダプタのタブからインストールしようとすると ”omesetup.infが見つかりません。” とメッセージが出てきてドライバーのインストールが出来ません。 思うのですがたとえ対応していなくてもインストールぐらいは出来ると思うのですがどうでしょう? だれかいい方法を教えてください。

  • LANカード corega Ether PCC-TXD 動いてますか?

    こんばんは。 corega のLANカードを2枚譲っていただきました。 corega Ether PCC-TXD corega Ether PCC-TD それでXPで稼動確認テストをしたのですがTDの方は問題なく動いたのですが TXDの方はドライバーをインストールできません。 corega のサイトからドライバーをダウンロード、取説も読んだのですがどうもきっちりインストールできません。 みなさんはうまくできてますでしょうか? もしアドバイス等あれば是非よろしくお願いします。

  • LANカードのドライバーは?

    雑誌の付録のCDを使ってSUSE9をインストールしようとしていますが、 LANカードのドライバーはどれを選択すればよいのかわかりません。 corega Ether PCI-TL ですが、ご存じのかた、教えてください。

  • LANカードがインストールできない

    家にあったコレガのLANカードをノートパソコンで使いたいと思い,インターネットでドライバーをダウンロードしてインストールしたところ,途中で問題が発生しました。という表示がでてしまいます。デバイスドライバーでは,「このデバイスは開始できません(コード10)という表示がでています。どうにかこのカードを使えるようにはならないでしょうか。ご指導よろしくお願いします。 パソコンはパソコン工房の製品です。 OSはWinXPです。 カードはcorega Ether(2)PCC-T LAN PC cardです。

  • LANカードが正しく動作しません

    キンデンJPSネットを利用することになりました。 キンデンから配布されたLANケーブルと、中継アダプタ、それと量販店で購入したコレガさんのEther PCC-TDを繋いでみたのですが、以下のような問題が 発生しました。  1、ドライバをインストールしたら、コントロールパネルのデバイスマネージャー(ネットワークアダプタ)に corega Ether PCC-TD Cardというものが2つ出てくる。(片方に黄色の!マークがついている)  2、手順通りに設定して再起動して見ると『ネットワークアダプタcorega Ether PCC-TD Lan Cardが正しく動作していません。もう一度セットアップしてください。』と出てしまいます。  3、正しい接続状況ではACTやLINKのランプが点灯するとのことですがついていません。 ちなみにうちで使ってるパソコンはTOSHIBA ダイナブックサテライト2520で、 OSはウィンドウズ98です。 尚、こちらにご相談する前にキンデンさんに問い合わせて見まして、接続の確認や1でのドライバを更新するなどの操作をしたのですが改善されませんでした。 どのようにすればPCC-TD Lan Cardが正しく動作するようにできますか?ひょっとしてパソコンと相性がわるいのかな?

  • 無線LANカードのドライバを探しています

    オークションで11Mbpsの無線LANカードを購入したのですが、ドライバが無くて困っています。製品仕様は以下の通りです。 ・ メーカー/製品型名: NEC PK-WL001 無線LANカード(11Mbps) ・ 接続形式/OS:PCMCIA Type-II規格PCカードスロットに装着、対応OS:Windows95/98/Me/NT4.0/2000 ・ 製品の特徴/性能:データ転送規格:IEEE802.11b、データ転送速度:11/5.5/2/1Mbps 製造メーカーのサイト(121ware.com - http://121ware.com/)で確認しましたところ、ドライバーのアップデートモジュールはダウンロード可能なものの、ドライバそのものは置いてありませんでした。 ドライバをお持ちの方、あるいは互換性のあるドライバをご存知の方がいらっしゃいましたら、入手先やドライバ名をお教えいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANカードのドライバがインストール出来ない。

    無線LANを、11Mbpsから54Mbpsに変えたので、家のPC5台のうち3台はカード、98のPCは11Mbpsのままで、XP2台はBUFFALOのWLI-CB-AMG54HPをつけたいのですが、1台(SP2)は難無くOKでしたが、SP1の2002年2月購入のVAIO PCG-GR3F/BPはドライバのインストール出来ません。 手動でWLI-PCM-L11GPのドライバー削除しても、インストール出来ません。 どなたかお助け下さい。

  • LANカード2枚ざしについて

    Windows98もしくは2000にてLANカードを2枚差ししたいとおもっています。 1つ目のカードには、TCP/IP、 2つ目のカードにはIPX(NetWare4.2<NOS>を接続) ようにしたいと思っております。 現在、98SEにて起動さしており、ネットワークコーポネントより、 ボードごとにIPX互換ドライバー、TCP/IPのドライバーを組み込んでいますが、 IPXが機能しない状態です。 使っているNIC(LAN)カードは「3Com Fast EtherLink XL 10/100Mb TX Ethernet NIC(3C905B-TX)」を2枚です。 ちなみに、パソコン本体は、HP社の「Vectra VLi7」です。

  • corega 無線LANカード CG-WL54AGについて

    いろいろやってみたのですが、判りませんので教えていただけると幸いです。 PC:TOSHIBA LibrettoL3 OS:WindowsMe で、coregaの無線LANカード、CG-WL54AGを使いたいと思い、ドライバのインストールをしようとしたのですが、うまくいきません。 ドライバはcoregaのHPより最新版をDLしてsetupを起動して行っています。 HDへのインストールは無事終了し、再起動を促す画面が出ます。で、再起動後、カードを挿せば自動的にドライバが認識され無線ユーティリティが起動するはずなのですが、ドライバの選択画面が出て、どこを指定してやってもドライバを見つけられませんとなります。 同じ製品をもう一台の同じPC、ただし、OSはWin2000ですが、これへのインストールは問題ありませんでした。 Meでの特性があるのでしょうか? どなたかご経験、あるいは気付かれたことがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう