• 締切済み

ネットワークカードが使えない

ネットワークカードが使えず困っています。 OSの問題かもしれませんが、一応こちらに質問を だしました。  使用カード Corega Fast Ether II CB-TX  本体 SONY VAIO PCG-C1VJ  OS Windows Me Coregaのホームページを見たところ、Me用の ドライバがあったので、これをダウンロードして 使ったのですが、インストールがうまくいきません。 プラグアンドプレイで認識したとたんに、誤った ドライバ(Intel21143~というやつ。)を勝手に 入れてしまい、そのドライバの更新をしても うまく動かない、という具合です。 とりあえず手元にあった別の10Mbpsのカードを 使っていますが、せっかくの100Mbpsのカードなので、 何とか使えないか、と思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaz-a
回答No.4

ドライバを落としてみました。 必要なシステムファイルはドライバディスク上にある cocb24.sys 54688バイト 2000-09-21 ですね。 ファイル容量と日付を見て、ダウンロードしたドライバが壊れていないか確認してみてください。 また、インストールに使うinfファイルはこれもドライバディスク上にあるnetcokk.infのはずですので、不要なnet21x4.infは拡張子を変えて保存しておいてください。 それからインストール方法はこれまたドライバディスク上のreadme.me(拡張子は違うがテキストファイル)に説明があります。この手順に従ってもう一度やってみてください。

• kaz-a
回答No.3

補足読みました。 このケースではNET21X4.INFに記載されたsysファイルにも手をつける必要があるかもしれません。 通常*.infファイルはテキストでかかれていますので、メモ帳などで開いて、記載されているsysファイルの拡張子を適当な名前に変えた上で認識作業をしてみてください。

is-hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NET21X4.INFを読んだのですが、どうも「これだ」というsysファイルは見つからず、まだうまくいっていません。 でも、これをINFフォルダに戻すと、やっぱり勝手にインストールが始まってしまうので、やはりはずさないといけない様なのですが。 もう少しがんばってみます。

• acky
回答No.2

MEはデバイスの自動認識機能に難があるようですので、手動でインストールするようにした方がいいでしょう。 デバマネのネットワークアダプタのドライバの更新をする際に、[ドライバの場所を指定する]という方を選び、[検索場所の指定]のみにチェックを入れて[参照]を押し、適切なドライバの場所を指定してみましょう。

is-hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 が、これでもダメでした。 それで、自動的に誤ったドライバがインストールされないように、 C:\WINDOWS\INF(隠しフォルダです。)のなかの、 NET21X4.INF を、上記フォルダから外に出したところ、とりあえず間違ったドライバの即インストール現象は止まりましたが、新規インストールでドライバの場所(A:\WINDOWS.ME CoregaのHPからダウンロードしたドライバを入れたフロッピー)を選択しましたが、正しく入りませんでした。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ドライバの更新はできるのですね。 ということは、少々説明を省いても大丈夫 だと思うので、ある程度は省きます。 1.コントロールパネルを開く。 2.システムを開く。 3.「デバイスマネージャ」を開く。 4.更新したいデバイスのプロパティを開く。 5.「ドライバ」タブを開き、「更新」を押す。 6.「ドライバの場所を指定する」を選択する。 7.「検索場所の指定」にチェックを入れて、  「参照」で場所を指定する。 8.あとは、きちんとしたドライバが使われて  いるかチェックして、「完了」する。 これでダメな場合は、補足してください。 ではでは☆

is-hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 が、これではダメでした。 通常は、上記の手順か、いったん誤って入ったドライバを 削除すればOKなのですが、上記の手順では入らないし、 削除しても、差したらいきなり誤ったドライバを入れて しまうので、とほほだったわけです。