• ベストアンサー

洋楽ロックの名盤紹介本でよいものを教えてください

かつて新潮文庫の渋谷陽一著「ロック ベスト・アルバム・セレクション」 をバイブルのようにして、洋楽を聞いていたものです。 が、この本1986年に出版されたので、それ以降の洋楽ロックに関しては 当然フォローされていません。 そこで、できれば1986年~現在までの洋楽ロックをフォローした名盤紹介本で、 優れたものをお教えいただけれると助かります(できましたら絶版等でない入手しやすい ものをお願いいたします)。 ちなみに私はビートルズのファンです。

• ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • McCoy
回答No.2

音楽出版社から出ている、『ヘヴィ・ロック・クロニクル』はどうでしょう。1966~2000年までのバンドの紹介文とその名盤が紹介されています。ただ、ロックというよりいささかハードロック、ヘヴィ・メタル寄りになっているので、ビートルズがお好きということでしたら、同じシリーズから出ている 『ロック・クロニクル VOL.3 ビートルズの時代~40人&400人で知る発展期のロック』はどうでしょう?下は、音楽出版社のURLです。 あと、参考にならないかもしれませんが、 バーン・コーポレーションより『ハードロック・ヘヴィ・メタルCDガイド』 音楽之友社より『ハード&ヘヴィ』 があります。これらの本の中にも広告として、似たようなロックのCDガイドが宣伝されているので、そこからも探してみてください。  紹介したものはすべて、1999~2000年に発行されたもので、まだ入手できると思います。本屋さんより、大きめの楽器屋さんの、書籍コーナーの方が見つかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.cdjournal.com/
ooiei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロック・クロニクルVol.1 という本がよさそうですね。 増補改訂版を予定中とhpにありましたので、出たら見てみようかと思います。

その他の回答 (1)

• mgi
回答No.1

本ではないのですが、 渋谷さんの番組を聴くというのはいかがでしょう? NHKFMで金曜夜11:30前くらいからです。

ooiei
質問者

お礼

なるほど。 昔はよく氏の番組を聞いたものでした。 久しぶりに聞いてみましょうか。 ありがとうございました。