• ベストアンサー

Dual CPU対応

いままでP2B-Dを使っていましたが、運が悪くマザーボードに問題があり、BIOSアップしてもW2K上ではCPUの負荷率がある程度上がってしますので、新しくSlot1のマザーボードの購入を考えてます。 現在の市場で、メジャーなDual対応マザーボードって何がありますか?

  • pooh
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#271
noname#271
回答No.2

P2B-Dを使っているのでしたらほかのM/Bに変更しても 結果は同じだと思います。 #あくまでもM/Bのみ交換の場合 #P2B-Dは、440BXのチップセット使用しているので #ローレベルでのパフォーマンスは、いいと思います。 現在、Dual対応のメージャーなM/Bは、VIAのチップ セットを使ったものが多くパフォーマンスはBXと同等で す。 そうでなくCPUも交換するなら CPUだけの交換の方がいいと思います。 どうしてもM/Bを交換したいなら i840というチップセットを使用したものを使うことを お勧めします。 しかし、これを使うにはメモリをRIMMにする必要が あり高価なものになってしまい予算に合わないと思います 参考程度にメモリの価格を書いておきます。 RIMM->PC-800のメモリ       128Mで40k前後 また、M/Bに関しては、サーバ用途に多くのM/Bを出 しているメーカとして Tyan http://www.tyan.com/products/html/thunderi840%5Fp.html があります。

pooh
質問者

お礼

MBパフォーマンスは変わらないとしても、MBのバグが気になるので交換したいな~と思ってました。 i840にするのは、ごもっともなご意見だと思います。 アドバイス有り難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

Slot1はもうやめたほうがいいような。 今はDualでRAIDなSocket370マザーが結構出てるから、そっちのほうがおいしそう。 おぉっと、それは自分の欲だった。 失礼失礼。 私はPIIIDMEというi840 Dualマザーを使っています(Slot1だけど)。 でもただのPC/100SDRAMで済みますよ。 でもマザーでかくて、ケース削りました。 Dualっていいですねぇ。 バックグラウンドでアプリケーションやサービスがうごめいていてもびくともしないって感じで。

参考URL:
http://www.supermicro.com/PRODUCT/MotherBoards/840/PIIIDme.htm
pooh
質問者

お礼

確かな根拠はないのですが、直感的にSlot1が無難かなとおもってました。  アドバイス中でかかれているMBはRioworksのPDVIAですね。低価格でATA100でRAIDができるのも興味があったので、今回の目的とは別に733Mhz×2のRAIDマシンを作ってみました。  他のかたも書かれてましたが、i840のMBでDualを組み立てることにします。 アドバイス、有り難うございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

この手の質問は、こちらでするよりも OKWeb Proで行った方が、より的確な 回答がくると思いますよ。 参考URLにOKWeb Proのリンクを書いて おきますので、そちらでしてはどうでしょう。 ただし、OKWeb CommunityとOKWeb Proの 登録は別のものなので、再登録する必要が あるので気を付けてください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.okweb.gr.jp/
pooh
質問者

お礼

OKWebPROですか? 再登録が必要とのことでしたが、Communityで登録したID/Passwordがそのまま使えました。 機能改善された(?)みたいですね。 アドバイス、有り難うございますm(__)m

関連するQ&A

  • CPUをデュアルにしたいのですが

    お世話になります。現在、 「Tekram USA Products - P6B40D-A5」というマザーボードを使用していまして、CPUがセレロンの500を「MS6905 Ver1.1」という変換ゲタを使用して1つつけております。 これをできたらデュアルにしたいなと思い、調べましたらマザーボードがCPU700まで対応しているらしいのでセレロンの700を2つ付けてデュアルにできればと。 ゲタはセレロンのデュアルに対応していると知ったのですが、はたしてできるのでしょうか?あと、どこかのHPで 「CPU500が安定した」と書いてありました。安定するとは何でしょう?では700ではまずいのでしょうか? ちなみにOSは「Windows 2000 Professional」です。 どうかよろしくお願いします。

  • Dual core対応てどこに書いてあるの?

    最近Dual Core E2180を手に入れたんですが、今持ってるマザーボードでは使えないので新しいマザーボードを買おうと思っています。 で、色々ネットで回ってみましたが、Dual Core対応と書いているのが見つかかりません。 直接PCショップの人に聞きに行こうにも近くにそういう店がないので困っています。知り合いにもコンピュータに詳しい人がいません。 PentiumDがDual Coreというのも読んだのですが確証が持てずに不安です。 PentiumDがDualCoreなんでしょうか?もしそうじゃないとしたらマザーボードの対応CPUにはDual Coreはなんと書かれているのでしょうか? 詳しい人、返答お願いします。

  • DUAL CPU

    まとまったお金が出来たらデュアルCPUマシンを作ろうと思っています。 以前、会社でデュアルCPUマシンを作ったときは Pentium3 750Mhzで作りました。 最近出回っているもので、デュアル対応のCPUって何があります? もう一つ、マザーボードによってはDual Celeronが出来るそうですが、 使っている方がいたらぜひ使用感を聞かせてください。

  • 非対応のCPUは使えますか?

    P5VD2-MX-SEのマザーボードを使用していますが、CPUをDual-Core2 Duo E7200 2.53Ghz/FSB1066/3M に変更したところ、「Intel CPU ucode loading error」が出るようになりました。BiosのUPDATEも問題なく、いろいろ調べているうちに非対応だということがわかりました。 立ち上げるときF1を押すという手間以外のデメリットなどありますか? 問題なくPC起動するのでうれしいのですが、不安です。教えてください。

  • cpu 換装 

    よろしくお願いします。オリジナルパソコンをcpu交換したのですが、マザーボードのCPU対応表に載っている物に換装したのですが、認識はするのですが、cpuの実クロックがでません。マザーボードはASUS P4S533-VM CPU INTEL PENTIUM4 2.8GHZ L2 512 FSB 533 BIOS 1008 です。 BIOSは1007で対応なのか、1008では認識しないのか、わかりません。自分ではこれ以上無理なので、、よろしくお願いします。倍率は21倍です。BIOS (100/33)で、2100GHZ で表示されます。このマザーボードは(100/33)なので、やはり認識している、2100GHZでいいのでしょうか?BIOSのアップデートは1010版がでています。最新版で対応すればいいのでしょうか?やはり2.8GHZで、使用したいので、お願いします。それとも、このマザーボードでは、このCPUは使えないのでしょうか?

  • Dual CPU

    CPUをDualにしました。 が、しかし、体感的に速度Upを 感じません。 Dualとして、正常に働いているの でしょうか? 何か確認できる方法があれば、 教えてください。 また、BIOSやOS等の 設定でDualとしての 性能をフルに引き出す 方法があるようでしたら 教えてください。

  • デュアルCPU対応マザーボードを教えてください

    デュアルCPU対応マザーボードについて教えてください。 対応しているCPU、メモリの種類や特徴等と 末永く使っていきたいのでそのMBのオススメ度を 私見でよいので教えてくれませんか

  • GIGABYTEのマザーボード GA8I945P-G 11Rに対応しているCPU

    GIGABYTEのマザーボード GA8I945P-G 11RにPentiumD 820を積んでいますが発熱がものすごいんのでPentiumDの9XXに買い換えたいのですが、上記マザーボードで対応していますか? CPUのグレードアップするならどんなCPUに買い換えられますか? もう少し待ってPeuntiumEはこのマザーボードに対応しているでしょうか?

  • デュアルBIOSのマザーボードが壊れたようです。BIOSが起動しません。

    デュアルBIOSのマザーボードが壊て(私ではありませんが)しまいました。 壊れたのでネットにつながらないということで私が質問します。 わかりにくい説明等があるかとおもいますが、回答よろしくお願いいたします。 マザーボードが壊れたらしく、PCを起動しても起動しない BIOSにも行けないとのこと、 もしかしたらBIOSの方が壊れているのかもしれません デュアルBIOSとのことなので切り替えて使えるのではないかと思っています。 そのようなことはできるのでしょうか? &、デュアルBIOSの利点が聞きたいです。

  • Dualコアか?Dual-CPUか?

    サーバー更新計画中です。 用途:ファイルサーバー クライアント数:10台以下 マザーボードとしては、 最近はDUAL-CPUとDualコアではどちらがお勧めなのでしょうか?