• ベストアンサー

Dual CPU対応

いままでP2B-Dを使っていましたが、運が悪くマザーボードに問題があり、BIOSアップしてもW2K上ではCPUの負荷率がある程度上がってしますので、新しくSlot1のマザーボードの購入を考えてます。 現在の市場で、メジャーなDual対応マザーボードって何がありますか?

• pooh
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#271
noname#271
回答No.2

P2B-Dを使っているのでしたらほかのM/Bに変更しても 結果は同じだと思います。 #あくまでもM/Bのみ交換の場合 #P2B-Dは、440BXのチップセット使用しているので #ローレベルでのパフォーマンスは、いいと思います。 現在、Dual対応のメージャーなM/Bは、VIAのチップ セットを使ったものが多くパフォーマンスはBXと同等で す。 そうでなくCPUも交換するなら CPUだけの交換の方がいいと思います。 どうしてもM/Bを交換したいなら i840というチップセットを使用したものを使うことを お勧めします。 しかし、これを使うにはメモリをRIMMにする必要が あり高価なものになってしまい予算に合わないと思います 参考程度にメモリの価格を書いておきます。 RIMM->PC-800のメモリ       128Mで40k前後 また、M/Bに関しては、サーバ用途に多くのM/Bを出 しているメーカとして Tyan http://www.tyan.com/products/html/thunderi840%5Fp.html があります。

pooh
質問者

お礼

MBパフォーマンスは変わらないとしても、MBのバグが気になるので交換したいな~と思ってました。 i840にするのは、ごもっともなご意見だと思います。 アドバイス有り難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• haporun
回答No.3

Slot1はもうやめたほうがいいような。 今はDualでRAIDなSocket370マザーが結構出てるから、そっちのほうがおいしそう。 おぉっと、それは自分の欲だった。 失礼失礼。 私はPIIIDMEというi840 Dualマザーを使っています(Slot1だけど)。 でもただのPC/100SDRAMで済みますよ。 でもマザーでかくて、ケース削りました。 Dualっていいですねぇ。 バックグラウンドでアプリケーションやサービスがうごめいていてもびくともしないって感じで。

参考URL:
http://www.supermicro.com/PRODUCT/MotherBoards/840/PIIIDme.htm
pooh
質問者

お礼

確かな根拠はないのですが、直感的にSlot1が無難かなとおもってました。  アドバイス中でかかれているMBはRioworksのPDVIAですね。低価格でATA100でRAIDができるのも興味があったので、今回の目的とは別に733Mhz×2のRAIDマシンを作ってみました。  他のかたも書かれてましたが、i840のMBでDualを組み立てることにします。 アドバイス、有り難うございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

この手の質問は、こちらでするよりも OKWeb Proで行った方が、より的確な 回答がくると思いますよ。 参考URLにOKWeb Proのリンクを書いて おきますので、そちらでしてはどうでしょう。 ただし、OKWeb CommunityとOKWeb Proの 登録は別のものなので、再登録する必要が あるので気を付けてください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.okweb.gr.jp/
pooh
質問者

お礼

OKWebPROですか? 再登録が必要とのことでしたが、Communityで登録したID/Passwordがそのまま使えました。 機能改善された(?)みたいですね。 アドバイス、有り難うございますm(__)m