• ベストアンサー

直近

Zz_zZの回答

• Zz_zZ
回答No.2

チョッキン(?)─── 鋏で、チョッキンと切る事?  完全な「お役所」言葉です。  政府関係や地方自治体のお役所での内部文書や報告書では全く普通に、頻繁に使われておりますが、これを最初に見た時には意味不明でした...  最近では、民間でもそう珍しくなくなりました。 ちなみに、広辞苑(第五版)にも載っています。 ちょっ‐きん【直近】 すぐ近く。すぐそば。最も近いこと。「― 一週間の営業実績」  

bosatsu
質問者

補足

「最近では、民間でもそう珍しくなくなりました」ということですが、いつ頃からですか?