• 締切済み

アイリーンのとうろう

「アイリーンのとうろう」という本について何でもいいので知っている方、教えてください。小学生高学年に読んだ本という記憶しか残っていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

高原書店 http://www.takahara.co.jp/search_takahara.html 番号 題名 著者名 備考 状態 出版社 発行年 巻数 価格 126416 児童文庫(11) アイリーンのとうろう 柴田克子 カバヤブレ、初版 B アリス館 1976 - \420

参考URL:
http://www.takahara.co.jp/search_takahara.html
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

書  名:アイリーンのとうろう(シリーズ:児童文庫) 出 版 社:アリス館 牧新社 著  者:柴田克子、永井吐無 本体価格:\1,204 発行年月:1976/1982.02 判  型:A5 頁  数:145、22cm ISBN  :4752036452 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=00009485 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5030/nina5.htm

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=00009485,http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5030/nina5.htm

関連するQ&A

  • 誰の何のタイトルか教えてください:かまきり(カマキリ)

    物凄く前(5年以上)にマクドナルド店内で聞いた女性歌手の「かまきり(カマキリ)」がどーのこーの。って歌っている歌を教えてください。 かなり昔に聞いたのでハッキリ覚えていないのですが、aikoの「カブトムシ」という歌に良く似ていたような記憶があります。

  • かまきり・・・

    すごくアホな質問かもしれないんですが気になって仕方ないので質問します。 自分が小学生の時、友達に、 「かまきりのおなかの中にはハリガネムシっていう虫がいて、かまきりが死んだりしたらお腹からでてくるんだよ。それが爪に入ったらしんじゃうんだって!」 といわれて、そうなんだ~こわッ!って思ってたことを、つい最近ふと思い出しました。 そんなのいるんですか?スズメバチにさされて亡くなった人はよく聞くけど・・・かまきりの寄生虫に爪に侵入されてなくなった人って・・・きかないよな~って。 これ知ったらトリビアですね。間違いなく。

  • カマキリが高いところに産卵するのは大雪になる兆候?

    カマキリが高いところに産卵するのは大雪になる兆候だと何かの本で読んだ記憶があります。 雪に卵が埋まらないようにする為らしいのですが、なぜカマキリは降雪量まで予測できるのでしょうか?

  • カマキリを見つけたのですが・・・

    そのカマキリは 緑色で一見普通のかまきりでしたが、羽が短くお腹の1/3程度しかなかったです。 おしりから茶色いしっぽがでてる!? と思い よく見ていると そのしっぽはにょろにょろと動いていて ミミズのようでした。 しばらく見ていると、そのミミズはカマキリから生まれるかのように どんどんと長くなり、 最終的にカマキリのおしりから抜け落ちました。 とても細長く(2mmx20cmほど)茶色く硬そうなミミズのような生物。 その後 カマキリのお腹はぺちゃんこで、元気がないように見えました。 カマキリがミミズを生んだのか、はたまたカマキリの栄養を吸い尽くす寄生虫のような生物なのか どなたか心当たりのある方 おしえてください。

  • かまきり

    カマキリが花壇に異常発生しました。。。 何か対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、カマキリの予防方法など。。。

  • カマキリを助けたい!

    わたくしは専業主婦で築30年程度のマンションに住んでおります。 最初に申し上げますが・・・・小学校の時にクラスの男子生徒がトンボで酷いイタズラをしているのを見かけて以来、昆虫全般は大の苦手です。 4~5日ほど前の話です。 4ヶ月の息子と買い物から帰ると我が家のドア(外側)にこげ茶色のカマキリが張り付いていて入室が出来ませんでした。 悪いとは思ったのですが傘の先端でそっとつついて通路に退去願いました。 今さっき、買い物から戻ると先週のカマキリが今度は階段に張り付いていました。 飲まず食わずで頑張っていたのか解りませんが、出来れば安全な場所に返してあげたいです。 なぜなら、明日はマンションの通路の一斉清掃の日なのです。 カマキリが水に流されてホウキで掃かれてしまうかもしれません。 素手で触るのは本当に怖いので、98円で買ったバーベキューの火ばさみの先端に柔らかいリードクッキングペーパーを輪ゴムで巻きつけて保護したものを用意しました。 (昆虫って簡単にバラバラになるイメージが強いので・・・) でも、いざカマキリを前にして自分が固まってしまいパソコンを起動しました。 ●もしや、光に集まった虫を捕食しているだけだから放っておいた方が良いですか?  (満腹になったら勝手に帰宅?しているとか・・・?) ●放すなら裏手にある空き地(8月に草を刈った)でも大丈夫ですか? ●手以外で触れるなら他の方法が良いですか?(大抵の台所用品ならあります) 自力でカマキリの生態を調べようと思って検索したらドアップのカマキリ画像が出てきて卒倒しそうになりました。 文章がガタガタですみません。 昆虫の得意な方、私とカマキリを助けてください!

  • カマキリ

    一昨日から玄関の横に15cm位のベージュ色のカマキリが居ます。 一週間位前にエンジェルナンバーというものがあると知り、それから車のナンバーを見るのが楽しみになっているのですが 2525は昨日まで五日間ほど連続で見ました。 ツインソウルに出会うか又はもう出会ってる等とネットで見てなんだかドキドキしているのですがカマキリは何かメッセージを伝えに来ているような気がして気になって居ます。 アパートの四階なのでなぜこんな所にこんなに大きなカマキリがずっと居るのか不思議です。 何か解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 白いカマキリの夢を見ました。

    白いカマキリの夢を見ました。 一匹の白い小さなカマキリがいて、私はカマキリが キライなので殺そうとしている夢です。 何か不吉な予感なのでしょうか… 夢占いにお詳しい方のご意見を聞きたいと思って 書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 蜂とカマキリどちらが強いのか!?

    タイトルの通り、蜂とカマキリどちらが強いのでしょうか? このとき2つの場合を想定していただきたい。 1、蜂の大群とカマキリどちらが強いのか。 2、蜂一匹とカマキリどちらが強いのか。 どなたか昆虫に詳しい方がいらしたらお教え下さい。

  • 虫も痛みを感じるんですか?後、カマキリは首が取れても・・・

    残酷ですが・・・小学生のころなぜか周りで長い間カマキリブームと言うのがありまして。。。 で、カマキリのためにコオロギやバッタをよく捕まえては、足を引きちぎり(ゴメンなさい)与えてました(ホントゴメンーー;) で、やっぱり、彼らは痛みを感じてたんでしょうか?何か、大きくなった今でもピンとこないんですが・・・もちろん残酷なことしたなぁとは思いますが。 後、これも、思い出すと気持ち悪いんですが、1回首の取れたカマキリが飛んでたことがあるんですが、普通に木に止まったりしてました・・・何で、あんなにピンピン?してたんでしょうか??