• ベストアンサー

鼻の調子が非常に悪いです(助けてください)

5713の回答

  • 5713
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

鼻スプレーとコンタックを1時間に一度くらい使用しているのは使い過ぎです。 まず専門の病院に行って、診察してもらうのがいいでしょう。というのは今の対処があなたの症状に合っているとは思えないからです。 あなたに合うタイプの診療をして下さる先生にあうまで、数ヶ所の病院へ行く事を実施して下さい。 すでに4件のアドバイスがあり、それぞれ良いアドバイスをしていると思いますが、私のアドバイス通りに実施するのが、一番良いと思い解答させて頂きました。 私は鼻の病気で、約30年病院へ通っていますので、苦しさはよく理解できます。 早くあなたに合う病院を見つけ、早期完治すると良いですね。

matsubara
質問者

補足

みなさん、本当に色々情報をいただけるんですね、すごいサイトで驚いています。心配までしていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 木製の猫砂でアレルギー

    最近木製のペレット猫砂に換えたのですが、 その時期と重なるように鼻がつまり、 口で息をしてる状態までになってしまいました。 私は春になるとスギ花粉のアレルギー症状がでます。 病院へ行ったらダストアレルギーの症状がでていると いわれたのですが・・・ 木製の猫砂でアレルギーなんてあるのでしょうか? 半信半疑なのですが もし同じような体験をお持ちの方がいらっしゃれば 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鼻の奥のヒリヒリする痛みの対処方法を教えてください

    3年前から鼻の奥(アデノイド?)?鼻と口の間?のヒリヒリする痛みに悩まされています(鼻つまり 鼻水 目のかゆみもありますがそれらの症状はそれほど強くなく我慢できる範囲です)。数件の耳鼻科を受診。血液検査でカモガヤ・スギ・ハウスダストのアレルギー反応+。通年性のアレルギー性鼻炎との診断で、今はクラリチンの処方を受け服薬しています。然しながら本日も朝から痛みが強く仕事にも集中できません。鎮痛剤を飲むと和らぎます。また最近いびきをよくかいていると姉の指摘もあります。色々調べているとアデノイドにあたる部分に痛みがあるように思えます。しかし私は♀50歳代です。。。(1)アレルギー性鼻炎だけなのか?他の病気は?(2)症状の緩和方法はないのか?ご存知の方がおられれば教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • もうずっと鼻が・・・

    いつから鼻が悪くなったのか、記憶がないほどずっーと鼻詰まりに悩まされています。 10年ほど前から鼻詰まりの薬“ナザール”を使っています。その点鼻薬がないと、不安で何事にも集中できません。鼻詰まりはひどくてまったく息ができないほどです。しかし点鼻薬を打つと何事もなかった様に鼻は通りすっきりするので、何が何でも手放せなくなってしまいまいた。医者にも何度も行っているものの、即効性はないし、筋肉注射を打ちに病院通いも効果無しでした。ブタクサアレルギー&ダストアレルギーと言われています。蓄膿ではないらしいのですが・・・ あまり点鼻薬をやりすぎると良くないと分かってるだけに、不安になります。 レーザー治療で治せるのでしょうか?

  • 鼻づまり

    小さい時から鼻づまり気味でしたが最近鼻がカチカチに詰まって全く鼻で息ができません 口呼吸になるので、寝ている間は口の中が乾燥して上喉と下喉の粘膜が張り付いて痛さで何度も目が醒めてしまい不眠気味です 鼻をかむと透明のが出て、鼻を丸めたティッシュでぐりぐりやると黄色いのが付着してきます 近所の耳鼻科で鼻にコードのようなものを入れる検査をしたところ、「蓄膿ではない。アレルギー性鼻炎じゃないか」と言われましたが、私はそれは誤診で、ここまで鼻が詰まるのは蓄膿しかないと思うのですが違うでしょうか? 皮膚の痒みの方で、血液検査をし、自分にスギ科アレルギーがあることは分かっているのですが、処方アレルギー性鼻炎薬も市販鼻炎薬も眠くなるし効く感じがしません。 どちらかというと朝や午前は鼻水状で、鼻をかんだ直後はすっきりしているのですが、夕方・夜になるとカチカチで鼻をかんでも鼻が通らないようです ずっと離れてくらしている兄も鼻づまりなのですが、遺伝とかってあるんでしょうか? みっともなくて恥ずかしいです。手術で治るならすぐにでも受けたいです。手術はやはり自費なのでしょうか?ダウンタイムはどのくらいでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方、どうか教えてください

  • 今、花粉症になりますか?

    何日か前から鼻水が凄く喉も痛く痰もよく出ます。花粉症は、2月からとよく聞きますが、今の時期花粉症になるのでしょうか?アレルギーはスギとハウスダストです。スギはかなり高い数値ですがハウスダストは基準を少し超える位です。今日は20回以上鼻をかんでいます。熱はありません。よろしくお願いします。

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。 子供のころからアレルギー性鼻炎に悩まされています。。アレルギー性鼻炎と鼻骨湾曲症だったのですが、鼻骨湾曲症は20歳ごろ骨の成長が止まった時点で手術し、治りました。しかし、アレルギー性鼻炎は治っておらず、ハウスダスト、スギには気をつけるようにと言われていました。1年を通して、秋ごろから冬にかけて異常なほど鼻が詰まり、会社でも「鼻、詰まってるなー」とか言って笑われてしまうほど詰まってぜんぜん鼻で息が出来ないほどです。耳鼻科では、鼻を蒸気の出る機械で洗うと良くなりますよ、といわれましたが、私の場合は、暖かいところや湿気のあるところに行くと、余計に鼻詰まりがひどくなり全く息ができません。逆に、寒いところに行くと鼻がスーっとして気持ちよくなります。同じような経験された方いますか?また、どうやれば、すこしでも良くなるのでしょうか?アロマや飴なんかは、鼻が完全にふさがっているので全く効きません。臭いがかげないでの、効きません。宜しくお願いします。

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

  • 鼻の粘膜が荒れて痛いです

    鼻の奥から鼻水が出ると言うより、鼻の入口付近からしみでるような感じで、まめにティッシュでおさえているのですが、かなり粘膜が荒れてます。 穴の入口辺りの内側は、荒れて左右ともに少し切れてしまって、ティッシュでおさえると、血がにじんできたり、皮がめくれたりもして、ガビガビの状態です。 洗顔時に、鼻の中もぬるま湯で軽く洗うように湿らせてから鼻をかむようにしています。 入口の切れた所にオロナインや乳液を少し塗っていますが、なかなかよくなりません。 鼻の水分が中にしみでてるせいか、最近は外側、鼻の頭の肌状態も少し乾燥してがわがさになってきています。 何が原因で、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。 ちなみに、もともと年中、少し鼻炎っぽく、花粉の時期はややひどく、今年3月に耳鼻科に行った時の血液検査では、スギ・ヒノキ・ダニ・ハウスダストを調べて、スギのみ陽性でした。  暫く快調だったのですが、ここ10日程、今のような状態が続いています。

  • 会社で鼻がむずむず

    ハウスダストアレルギーと前に診断されました。 会社に行ったら鼻がむずむずしてたまりません。 ずっとマスクをしてようかと思ったら、 マスクをしてると息が苦しくなって頭が痛くなります。 自分のまわりはほこりは取ってますが、他の人のところはできないですよね。 同じような人、どうしてますか?