OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オスパーって知ってますか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104432
  • 閲覧数94
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

 1960年代のアニメで、「戦え!オスパー」というアニメを詳しくわかる方、教えてください。
 主人公は、もちろんオスパー、敵がドロメです。
 10年くらい前まで、ソノシートのレコードを持っていたのですが、引っ越しの時、誤って捨てられていまいました。ショックで、しばらく立ち直れませんでした。
 どうか情報を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

オスパーもドロメもムー大陸人の末裔でした。その昔海底に沈んでしまったムー大陸、しかしムー人たちは海底にドームを作って、そこに都市を築いて暮らしていたのですが、ドロメがドームを破って逃げ出してしまい、ドーム都市は全滅します。その間際に、確か都市の王様だったか、とにかくえらい人の息子であったオスパーが、ドロメが地上で暴れたらエライことになる、というので送り出されます。

あとは地上でオスパーとドロメが事あるごとに、ムー人が持つ「超能力」で戦うというお話でした。何かというとオスパーがドロメにむかって「僕たちは同じムー大陸人じゃないか!」と言ってた記憶が。またユミちゃんという女の子がいたと思いますが、この子も「海さん、海さん、祈って下さい。オスパーさんが勝ちますように」とか言い出す子だったと思います。

エスパーもののはしりで、テレポーテーションなんて言葉は、このマンガで覚えましたね。ただテレポーテーションで移動している最中の(オスパーが飛んでるような)「絵」というのがあって、それが結構長かった(笑)。同時期に「光速エスパー」もありましたが、あっちはあまり「エスパー」っぽくなかったし、「オスパー」の方で用語を覚えたという子供は多かったのではないでしょうか。

歌は山田太郎でしたね。
アニメとかソノシート絡みで、ページに情報を載せている人も結構いますので、検索してみるといいですよ(ここでは問題があるので紹介しません)。
お礼コメント
ko50

お礼率 71% (5/7)

本当にありがとうございました。
長年の喉のつかえが降りた気分です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 00:42:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

先に音源情報からお伝えします。 オープニングだけなら、CD化されています! 曲名は番組タイトルと同じ「戦え!オスパー」。 作詞・寺山修司、作曲・冨田勲という豪華コンビによる ものでした。 1994年に東芝EMIから発売された、 『オリジナル版懐かしのアニメソング大全[1] 1963~1967』 に、かの「鉄腕アトム」「鉄人28号」「ジャングル大帝」 などと共に収録されています。 ...続きを読む
先に音源情報からお伝えします。
オープニングだけなら、CD化されています!

曲名は番組タイトルと同じ「戦え!オスパー」。
作詞・寺山修司、作曲・冨田勲という豪華コンビによる
ものでした。
1994年に東芝EMIから発売された、
『オリジナル版懐かしのアニメソング大全[1] 1963~1967』
に、かの「鉄腕アトム」「鉄人28号」「ジャングル大帝」
などと共に収録されています。

さて番組の方ですが、日本テレビ系列においてS40/12/14
~S42/10/31の約2年間、全99回というロングランで放送
されました。
原作は、現在は競馬評論家としての方がおなじみ? 山野
浩一氏、演出にはごぞんじ富野由悠季(当時は「喜幸」)
氏も参加していました。
お礼コメント
ko50

お礼率 71% (5/7)

本当にありがとうございました。
すっきりしました。
投稿日時 - 2001-07-17 00:49:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ