• ベストアンサー

放射線の生体に対する透過率

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

α線はヘリウム原子核の流れ β線は電子の流れ γ線はこうしの流れ です。だから.たとえば 金網に.ラグビーボールをぶつける場合とピンポン玉をぶつける場合とゴマをぶつける場合に跳ね返えらず.通り抜ける割合はどうなるのか という調子で.金網の変わりに水の分子間距離と各粒子のぶつかる割合をモンテカルロ法で計算してみて下さい。 だいたいのイメージが捕まえられると思います。 人体の場合に主成分は水ですから.水で考えると計算が楽です。