• ベストアンサー

マクロ撮影について教えて下さい

C-3040を使用しています ファインダーでマクロ撮影をすると被写体が上のほうにずれて撮影されてしまいますが 故障なのでしょうか 基本的にマクロ撮影は液晶画面を使用して撮影することは知っていますが あまりにずれが大きいので心配しています ちなみに一度カメラを地面に落としたことがありまして...

• aodai
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

故障ではありません(と思います) そういうのをパララックス(視差)といいます。 撮像用レンズと、ファインダーの位置関係がずれている場合におきます。 遠く離れているものを撮るときは気にならないレベルですが、近距離になると無視できない大きさになります。 近くのものを、右目と左目交互に見て違って見えるのと同じです。

aodai
質問者

お礼

inaken11さん わかりやすいご説明ありがとうございました 助かりました

その他の回答 (1)

• Zz_zZ
回答No.2

「液晶画面」通りに撮れていれば全く問題は有りません。  ファインダーと、撮影レンズ の間のパララックスの差ですので、一眼レフ以外は普通の現象です。

aodai
質問者

お礼

ZzZzさんありがとうございました これで安心してカメラが使えます いろいろとお詳しそうなのでこれからも助言お願いします