• ベストアンサー

自動車保険 インターネット(外資系)か代理店か迷っています

今年の11月末で自動車保険が切れるのですが 引越しした関係で、以前の保険代理店から 大分、遠くなってしまいました。 インターネットの無料見積もりで、様々な保険会社から 見積もりを依頼した所、○ュ○リ○ヒをはじめ、同じ様 な保証内容で価格が押さえられていることを知りました。 ただ気がかりなのは、やはり事故後の対応です。 代理店だから良いということもないのでしょうが、実際に インターネット系の保険会社の事故後の対応は、国内の 大手保険に比べて遜色ない対応をしていただけるもの なのでしょうか。 また、お勧めの保険会社の情報など、アドバイスをお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます 入る時は安いほうがいいですよね。 事故の時、力強く味方になってくれたり、アドバイスをしてくれたりして、自分を有利にしてくれるのが、代理店です。 ここでの質問を見ていて、おき付きとおもいますが、保険会社の担当は、必ずしもあなたの味方に、なってはくれません。 時には、相手の味方をしてんじゃぁないの??と怒りたくなる担当者もいます。 すべて自分で、対処できる自信がある方は、ネットでもいいかな?と思います。 自分が、口を聞けないような事故もありますが、そういう時に身内がしっかりしていれば、いいのですが、しょせん素人です。 で、ベテランの代理店・お客様の味方をしてくれる代理店をお奨めします。

win95user
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。 職場の団体割引のきく代理店なのですが やはり、割高かなと思いました。 ただ、保険は難しいので、一人で何とかする 自身はないですね(^^ゞ やはり代理店で検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#13482
noname#13482
回答No.4

win95userさんが自動車保険や交通事故の処理についてある程度の知識を持ち合わせていたり疎いった問題に直面した場合に相談できる正しい知識を持っている知人がいれば、代理店の介在は不要です。 また特に交渉を必要としない事故などの場合も不要なのかもしれません。 代理店の存在というのは、一般の人より当然保険に関する知識を持ち合わせていますし、事故処理についての知識もある程度持ち合わせています。もちろん直接事故処理に携わるのは保険会社ですが、その際に実態に即した適切なアドバイスができるのはやはり代理店です。 そういったものが欲しいというのであれば、やはり代理店経由での契約をお勧めします。逆にそういったアドバイス等をしないような代理店であれば、代理店経由の契約をする意味合いは薄れてしまいますね。

win95user
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >自動車保険や交通事故の処理についてある程度の >知識を持ち合わせていたり 保険は難しいですね。新しい特約が増えると益々 わかりにくいです。 代理店の担当者とよく相談してみます。

回答No.3

おっしゃる通り外資系の会社は安さを売り物にしていますね。外資系は合理的な経営で安くしているのでしょう。保険は何時巻き込まれるか解らない事故のリスクの為の準備です。従って事故の時の事を考えればよき相談相手で事故の時に共に行動してくれるような代理店の担当者のいる保険会社を選ぶのが正解ではないでしょうか。これだけ競争が激しくなると事故対応が出来ないような代理店ではもう成り立たないのではないですか。

win95user
質問者

お礼

ご返信ありがとうごあいます。 信頼できる担当者にあたるかどうか分かりませんね。 職場の担当者が良い人だとよいのですが。 よく検討します。

回答No.2

事故後の対応を考えるなら、代理店通しの国内大手損保がいいのではないでしょうか。 そのために『人』も多く、人件費も懸っており若干保険料も高いです。 外資系は、基本的にはインターネットなどで直販しているので安く抑えられいます。 事故後の対応で較べてみると、そんなに遜色はないと思います。ただ加入者が多い方が、『人』も雇えますので良いかと思われます。最近、元気が良いのは「ソニー損保」です。 事故後の事をあまり考えることはないと思います。どこに入っていても事故後は保険会社に振ってしまえば良いのですから。 それよりも「事故を起さない」安全運転に心がけてください。

win95user
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ソニー損保ですか。対応は他の外資系よりも 良いのでしょうか。 >「事故を起さない」安全運転に心がけてください。 おっしゃるとおりですね。安全運転を心がけます。

関連するQ&A

  • 自動車保険 代理店について

    どうしてもわからないことがあるので、この場をお借りして質問させていただきました。自動車保険についての質問です。 私は近日中に自動車保険の保険会社を変えようと思っています。知識が乏しいため、ダイレクト系でない大手の保険会社で契約しようと考えています。OKWEBさんの方で色々と参考にさせていただいているのですが、大手保険会社の契約の際は、代理店選びがポイントと書き込まれているのがよく見かけさせてもらいます。 保険に加入する際に色々とアドバイスがもらえるという点で重要なのはなんとなくわかるのですが、保険契約後も入った代理店によってなにか変わってくる点があるのでしょうか?例えば事故のときに対応が変わってくるとすれば、代理店によって具体的にどういう風に変わってくるのでしょうか? ある保険会社に聞いてみたところ、その会社では事故現場には代理店の人でなく、保険会社から人を派遣するサービスを行っているので加入する代理店は事故の際には関係ないと言われました。 実際のところはどうなんでしょうか?お答えをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 火災保険の代理店について

    現在、住宅を購入(新築1戸建て)を予定して火災保険の加入を検討しているものです。 インターネットで見積もり申し込みをすると 幾つかの会社から見積もりが返ってきます。 どこの代理店でも扱っている保険会社はほとんど同じで なるべく保険会社の重複がないように見積もりを依頼してきましたが、 補償内容を全く同じしたとして代理店によって金額は変わってくるものなのでしょうか? また、代理店はあくまで契約時に保険会社との仲介を果たすだけなのでしょうか? 実際に事故が起きた場合は保険会社とのやりとりになるので、 代理店がどこであってもその対応に優劣は発生しないものなのでしょうか? もしくは事故が起こった場合は代理店経由でやりとりをするものなのでしょうか? 優良な代理店を見分ける判断基準がありましたらご教授いただければと思います。

  • 自動車保険の代理店

    知人の紹介の代理店をとおして、ある保険会社の自動車保険に入っています。 そこで質問なんですが、代理店の人は毎年保険の更新日近くになると電話があり、更新手続きと新しい商品の説明に来るだけなんですけど、代理店の仕事ってそういうものなんですか。 再契約の時、代理店の人がいつも「何かあったらすぐ電話してくださいね」と言っていたので事故にあったときに電話したら、保険会社の事故報告の電話番号に直接電話してくださいといわれました。等級のことで、相談したく電話したときも、ちゃんと私のデータを調べずにいい加減で、保険でカバーできる金額を間違えました。後で電話で謝罪されましたが、いろいろめんどうなことになりました。 だから事故がおきてしまった時は自動車保険会社の事故通知用の電話番号に電話して対応してもらい、次に事故処理の担当者がすべて処理してくれます。代理店さんはまったく関係ないです。 外資系の保険会社より日本の会社のほうが、親切な説明やアドバイスを提供してくれると聞いたので、保険のことがよくわからない私は日本の保険会社を選びました。代理店さんがそういうことをしてくれるんだと思っていました。 代理店さんの仕事ってどこまでですか。 それから、代理店さんの仕事が再契約の時に家まで来てくれるだけなら、保険料の割安な外資系の会社に変えようと思うのですが、どんなものでしょうか。 知識がないものですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車保険の決め手は?

    先日に車を購入しました。 そろそろ任意保険に加入しなければならないのですが・・・。 そこでネットで見積もりを何社かとりました。 国内系と通販系の会社で、保険料がかなりの違いがあり、安く保証も充実したいならば通販外資系かなぁ?と思うのですが、もし事故があった場合の対応が不安です。やはり高額でも国内系の方が良いのでしょうか? ただし、国内系だと車両保険をやめないとキツくて加入できないのです。 あともし、おすすめの保険会社があれば教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 自動車保険はネットの外資系でも大丈夫?

    自動車保険はネットの外資系でも大丈夫? 今までは、某大手の保険に加入していましたが、前年度と同じ条件でも保険料率の引き上げということで、年々保険料が上がります。今回初めてネットで見積もりをとりましたら1万円くらい安いのです。 ただ、ほとんど外資系の保険会社ばかりなので、もし事故になったらちゃんと対応してもらえるのかそれが不安です。かって共済の保険に加入していた時、きちんとした対応をしてくれなくて(被害者側に5万円払うか、それができないなら裁判でもなんでも勝手にしてくれと言われやむなく支払ったことがありました。)今の保険会社にかえました。 ネットで加入している方も多いと聞きますのでよろしくお願いします。

  • 自動車保険はネットの外資系でも大丈夫?

    自動車保険はネットの外資系でも大丈夫? 今までは、某大手の保険に加入していましたが、前年度と同じ条件でも保険料率の引き上げということで、年々保険料が上がります。今回初めてネットで見積もりをとりましたら1万円くらい安いのです。 ただ、ほとんど外資系の保険会社ばかりなので、もし事故になったらちゃんと対応してもらえるのかそれが不安です。かって共済の保険に加入していた時、きちんとした対応をしてくれなくて(被害者側に5万円払うか、それができないなら裁判でもなんでも勝手にしてくれと言われやむなく支払ったことがありました。)今の保険会社にかえました。 ネットで加入している方も多いと聞きますのでよろしくお願いします。

  • 自動車保険 外資?それとも国内?

    車を買うことが決まって、今自動車保険を探しています。 見積もりを出したところ、アクサダイレクトが一番安く、でも、なぜこんなに安いものなのか? 実際、事故を起こしたときの対応、ちゃんとお金は下りるのか・・・?などちょっと不安になりました。でも、価格は魅力です。 ディーラーさんに効いたら、外資系に一回入った人もやはり、国内の保険に戻ってくる人が多いですよ。よいわれ、さらに悩んでいます。 みなさんは、国内保険ので、外資系の保険、のメリットデメリットを知っているかおしえてください。 あと、お勧めの自動車保険等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険の代理店選びについて

    自動車保険の更新時期になっています。現在は地元の保険代理店にて加入していますが、会社の関連会社の保険代理店で加入すれば団体割引が適用され3割以上も安く加入できます。もちろん、同じ保険会社の同じ契約条件でです。現在加入している保険代理店には特別不満も無く、以前に事故に巻き込まれた時には地元の代理店の方が全て済ませてくれて、満足のいく対応をしてもらえました。保険代理店としての知識も豊富に感じました。関連会社の保険代理店は東京にあり、顔も見えませんし同様の対応は期待できないとは思っています。(私は愛知県在住です)保険料は高くても代理店で選ぶべきか、やはり安い方にしてしまうかを悩んでいます。もし、関連会社の代理店で加入し事故が発生し、代理店の対応が悪い場合は自分の負担が増えたり不利になる事ってあるのでしょうか?

  • 自動車保険と代理店のことで

    親は車の免許は持っていないけどバイクは持っていたので、昔からお世話になっていた車屋さんでの自動車保険にはいって代理店にもなっています。 車のこと分かっていないので車検も言われるがままに請求された金額を払っていました。 事故に合ったとき台車も借りましたが2ドアの物凄く古い車内も汚い、シートベルトもゆるゆるで意味ないくらいの車でこれで台車完備?という感じでした。 代理店に入っていていいことあるのかなぁと?事故にあったときの対応もあまりよく思えなくて、親が昔から入っているからの流れでそのままになっていたけど、どうなのかと思っていまいます。 保険に代理店が入っている?とその分料金が掛かっているのでしょうか? 東京海上日動にはいっていますが事故にあってもそのまま代理店を通さなくても対応してくれると思うし、JAFにでもはいっておいた方がいいように思えてきましたが車のことわからないのもあって質問しました

  • 自動車保険の保険料を節約したい!?

    自動車保険にかかる保険料を少しは安くしたいなと思って調べたらインターネットで一括見積で、通販型自動車保険の見積りをとって、最安値の保険料の自動車保険を選択すると良いようなサイトが色々と目につきました。 実際に、通販型の自動車保険を選ぶ場合には、 http://builtoncement.org/tuhancarhoken.html こちらのサイトでメリットなどは分かったのですが、どうしても気になるのが、もしも、事故を起こした時の対応がどうかと言う点です。 やはり、今まで通りに代理店経由で加入している方が対応が良いという事はあるのでしょうか? 実際に、自動車保険の補償を利用した場合で、対応が悪かった保険会社などはありますか? よろしくお願いいたします。