• ベストアンサー

携帯電話OFFでも着信番号がわかるサービス

携帯電話の電源OFFにできない理由のひとつに、  「留守電になっているとメッセージ残さないで切られてしまう。  それが誰だったかわからなくなる。」 ということがあるのだと思います。 携帯電話を電源OFFしている時にかけてきた人の番号が わかるサービスを行っている事業者はあるのでしょうか? 無いならば、なぜしない(できない)のでしょうか? 法律がからむのでしょうか? 携帯電話業界に詳しい方、お願いします。

noname#347
noname#347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.1

mitosさん、こんにちは。 御質問のようなサービスは、NTT(東西)が9月から「ナンバーお知らせ136」として、同様のサービスを開始しましたね。 携帯キャリアでは現在のところ提供しているところはありません。 今後サービスを開始するかもしれませんが、固定地域網と違って、携帯はキャリアが乱立しているため、足並みを揃えるのが難しそうです。(DoCoMoからの着信履歴は残ってJ-Phoneからは残らない・・・では、まずいですからね) しかし、今、各携帯キャリアはi-modeの一人勝ち許すまじ!と必死ですし、次世代通信網の覇権争いもしなきゃいけないと、やる事てんこもりですから、しばらくは難しいかもしれませんね。

noname#347
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、提供してるところは無いですか。 自治体も鉄道会社も、満員電車内で電源OFFにしろというなら、 携帯ユーザの利便も考えたサービスを始めるように 電話会社にプッシュしてもいいと思うのですが…

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

ツーカーやJ-PHONEだと掛かってきて何度かコールして出ないと留守電になるようになっているはずです。 ですから電源を切らずにマナーモードや着信音を OFFにしておけばいいのではないでしょうか。 携帯の着信履歴に残ります。 これではだめなのでしょうか?

noname#347
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにasucaさんのおしゃる方法でできるのですが、 満員電車内でペースペーカを装着している方への電磁波影響を防ぐために 電源OFFしたとしても、それでも発番を知りたい場合のことなのです。