• ベストアンサー

携帯電話OFFでも着信番号がわかるサービス

携帯電話の電源OFFにできない理由のひとつに、  「留守電になっているとメッセージ残さないで切られてしまう。  それが誰だったかわからなくなる。」 ということがあるのだと思います。 携帯電話を電源OFFしている時にかけてきた人の番号が わかるサービスを行っている事業者はあるのでしょうか? 無いならば、なぜしない(できない)のでしょうか? 法律がからむのでしょうか? 携帯電話業界に詳しい方、お願いします。

noname#347
noname#347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.1

mitosさん、こんにちは。 御質問のようなサービスは、NTT(東西)が9月から「ナンバーお知らせ136」として、同様のサービスを開始しましたね。 携帯キャリアでは現在のところ提供しているところはありません。 今後サービスを開始するかもしれませんが、固定地域網と違って、携帯はキャリアが乱立しているため、足並みを揃えるのが難しそうです。(DoCoMoからの着信履歴は残ってJ-Phoneからは残らない・・・では、まずいですからね) しかし、今、各携帯キャリアはi-modeの一人勝ち許すまじ!と必死ですし、次世代通信網の覇権争いもしなきゃいけないと、やる事てんこもりですから、しばらくは難しいかもしれませんね。

noname#347
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、提供してるところは無いですか。 自治体も鉄道会社も、満員電車内で電源OFFにしろというなら、 携帯ユーザの利便も考えたサービスを始めるように 電話会社にプッシュしてもいいと思うのですが…

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ツーカーやJ-PHONEだと掛かってきて何度かコールして出ないと留守電になるようになっているはずです。 ですから電源を切らずにマナーモードや着信音を OFFにしておけばいいのではないでしょうか。 携帯の着信履歴に残ります。 これではだめなのでしょうか?

noname#347
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにasucaさんのおしゃる方法でできるのですが、 満員電車内でペースペーカを装着している方への電磁波影響を防ぐために 電源OFFしたとしても、それでも発番を知りたい場合のことなのです。

関連するQ&A

  • 携帯電話☆電源オフ時での留守番電話接続サービス

    携帯電話☆電源オフ時での留守番電話接続サービス 『留守番電話サービスにお繋ぎ致します…』 って言ってる最中に電話を切ってしまった場合は 相手の携帯に着信履歴は残るのでしょうか???

  • さきほど携帯に知らない番号から着信がありました。

    さきほど携帯に知らない番号から着信がありました。 登録していない番号の電話は出ないようにしているので、とりあえず留守電につなげました。 留守電メッセージが終わり発信音(ピー)がなった直後にボタンを押したような機械音(留守録なので添付できません)が鳴って切れました。 番号は携帯でした。 検索には引っかかりませんでした。 携帯番号の検索サイトにもかけてみましたが、MNPの開始で信用度は低いようです。 仕事先からなら何らかのメッセージを残すでしょうし、なによりもこの機械音が気になります。 切るときのボタンを押し間違えたのか・・・ 音がないので判断しにくいとは思いますが、この電話はなんだと思いますか? 仕事先には今日の出勤時に確認します。

  • 毎日違うケータイ番号から着信がある

     最近、ほぼ毎日のようにケータイ電話に知らない番号から電話があります。その電話番号は「080-****-****」というように、明らかにケータイ電話の番号です。しかも毎回電話番号が異なります。同じなのは上3桁の「080」という部分だけです。でも、留守電にメッセージはありません。  友人や知り合いからの緊急の連絡ならメールもしくは留守電が入っていてもおかしくはないと思います。どこからか個人情報が漏れて、いたずらされているんでしょうか?正直気味悪いです。  これは一体何でしょうか?これからどうすればいいと思いますか??

  • ありえない番号から携帯に着信が着ます。

    気味が悪い番号から携帯に着信が数日前から入っています。 頭に+でその後に数字が続きます。もちろん応答したり、かけなおしたりしてませんが、昨夕は留守電メッセージが入っていました。 内容は、どこの国の言語かまったくわからないものでしたが、ただ、一言「メッセージ」という単語だけは聞き取れました。 今は着信拒否していますが、気持ち悪いのです。 ただ無視いているだけでいいのでしょうか?携帯電話の番号を変えるべきでしょうか? また、私のほかにもこのような番号から着信があった方はいらっしゃいませんか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 全く知らない携帯番号から着信

    急ぎの用があり、学生時代に仲が良かった友達に連絡をとろうとメール(携帯)をしたものの、エラーで返ってきたので直接携帯電話にかけてみたら繋がったのですが、留守電になってしまいました。 ちなみにその友達はiPhoneと普通の携帯電話を2台持ちで使っていたので、両方の携帯番号にかけたところ繋がりましたが、片方の番号は留守電で、もう片方は相手が出ませんでした。 すると数分後、登録されていない携帯番号から着信があり、出たところ全く知らない人からで、 「自分の携帯にそちらから着信があったのでかけてみた」 とのことでした。 もちろん、その人も私のことを全く知りません。 結局間違いということで電話を切りましたが、 登録されている携帯番号に電話したのに、なぜ全く知らない携帯番号から折り返しの着信が来たのかすごく疑問でした。 よく、携帯電話を解約した人の番号が新たに契約する人に引き継がれるみたいな話を聞いたことがあるのですが、 今回のケースは、番号が違うので特に引き継がれているわけではないと思います。 なぜだろう・・・ 何かこわいです。 あとは、携帯電話を2台持ちで利用している場合、どちらかの携帯電話に着信が入ったときに、もう一つの携帯に転送されることがある、という話も聞いたことがあります。 だとしたら、私の友達が携帯電話を解約して、その番号が新たに誰かに引き継がれていて、その人は2台持ちで使っていて、私がかけたらもう一つの携帯に転送されたということも考えられます。 友達が携帯電話を解約したかどうかは分かりませんが、とりあえず大切な用事なので何とかして連絡をとれるよう頑張ります。 自己完結みたいな文章になってしまいましたが、不安になったので質問させていただきました。

  • ドコモ「留守番電話サービスに接続いたします」について

    こんばんは! ドコモの携帯電話FOMAに電話をかけた時に、 「留守番電話サービスに接続いたします」というメッセージが流れて、留守電になります。 このメッセージってどういうときに流れるんでしょうか? 他のドコモの電話では電源が切れている時だと、 「電波の届かないところか電源が入っておりません」 となります。 電源が切れているのか、電源が入っているけど、留守電設定にしているのか、どちらでしょうか?

  • 知らない番号から着信が何度もあったら?

    携帯電話に毎日のように知らない番号(全て同じ電話番号とします)から着信があったらどうしますか? 条件は以下のようにします。 ・かかってくる時間帯は仕事をしている等の理由で出る事ができない ・留守電にメッセージはない ・毎日のように着信があり、1日多くても2回 ・ずっと連絡を取っていない人が何人かいるので、もしかしたら知っている人が電話番号を変えたのかもしれない 対応方法は 1、自分からかけてみる。 2、自分からはかけないが、自分が取れる時にかかってくるまで待つ 3、仮に自分が取れる時にかかったとしても取らない 4、着信拒否にする。 が思い浮かぶのですが、どのように対応をしますか?

  • 携帯の電源をオフにした時に関して

    お尋ねしたいことがあります。 携帯電話の電源をオフにしている時に、その携帯に非通知でかけた場合、「番号を通知してからおかけ直しください」というメッセージが流れることはあるんでしょうか?それとも、これはオンにしている時のみに流れるアナウンスなのでしょうか?

  • ソフトバンク携帯の方へ!!着信拒否!?

    ソフトバンク携帯も電源OFF間の受信(センターアクセス等)として着信履歴がわかりますか? 私より先に帰省する ソフトバンクSH携帯の主人に 私の携帯からかけると呼び出し音も無く「この電話を転送します~留守番電話サービスセンター~」になったので圏外か電源OFF(帰省移動中)だと思い直ぐに切りました。 圏外や電源OFF時は着信履歴が残らないと聞いていたので後でかけ直そうと思ってたら、しばらくして主人の方から「さっきは移動中」とメールがありました。 じつは偶然にも私の直ぐ後に義母(彼はまだ番号を知らない)が彼の携帯にかけるとずっと呼び出し音が続いていたそうです。 ソフトバンクSH携帯は個別の着信を呼び出し音も無く留守電転送(着信拒否)できますか? 因みに彼はまだ実家に帰って来てないようです。

  • 壊れた携帯に電話をかけたとき

    ふと疑問に思ったので質問させてください。 携帯電話を水の中に落として壊してしまったとします。 携帯が壊れている時、誰かがその携帯に電話をかけたとします。 その時かけた人はプルルルルって聞こえるのでしょうか?(つまり普通につながるのでしょうか?) それともすぐに留守番電話サービスにつながってしまうのでしょうか? 電源が入っていない携帯にかけるとすぐに留守電につながりますよね。壊れた携帯の場合はどうなのかなあ?と思っています。 どうぞよろしくお願い致します。