OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

助けて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104381
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

今、新しく?買ったPC-9821Ne3なのですが、
維持でも、win3.1をセットアップしたいのですが
どうしたらいいですか?
セットアップできない理由:CD-ROMがない。
FDしかない。3.1がCD-ROMだから。
どうにかしてFDからいんすとーるできるほうほうをおしえてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

FDがないのではなく、CD-Romがないんですよね?つまりWin3.1のCDROMはあるけど購入したPC-9821にFDDしかないのでインストールできないということですよね?

私もPC-9821Ne3というのがどのような構成なのか良く知りませんが、HDDはあるんですよね?外付けのCD-ROM付けるのが1番楽なのでは?Blackwinglsさんがおっしゃるようにネットワークからインストールするのもコストがかからずに良いと思いますが…(PCがもう一台あればの話ですが…)

 どうしてもFDからインストールしたいのならCDROMの中身を分割してフロッピーに入れて(一体何枚になることやら…(^^ゞ)HDD上で結合してからインストールという手も…あるのかな? ┐('~`;)┌
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > 今、新しく?買ったPC-9821Ne3なのですが、 PC-9821Ne3って生憎と私は詳しい仕様が判らないのですが・・・・ > セットアップできない理由:CD-ROMがない。 > FDしかない。3.1がCD-ROMだから。 この文面から推理するにFDD(フロッピーディスクドライブ)がないという事ですか? ...続きを読む
こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> 今、新しく?買ったPC-9821Ne3なのですが、

PC-9821Ne3って生憎と私は詳しい仕様が判らないのですが・・・・

> セットアップできない理由:CD-ROMがない。
> FDしかない。3.1がCD-ROMだから。

この文面から推理するにFDD(フロッピーディスクドライブ)がないという事ですか?

現状、PC-9821Ne3にインストールされているOSは何なんでしょうか?
OSが何も入っていない状態なのでしょうか?
DOS系、Windows系が最低でも入っている状態ではないかと思うのですが・・・・・
DOS、Windowsの何れが入っている状態でも、もう一台PCがあればネットワーク経由でインストール可能だと思います。
なければ、外付けのFDDを購入するしかないんじゃぁないかな

ではでは(^.^)/~~~
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>今、新しく?買ったPC-9821Ne3なのですが、 だれから、多分中古で買ったのですか? このPCの性能を知っていますか? CPU 50MHZです。 最近のCPUの10分の1以下です。 問題は、このPCを何に使う予定ですか? 最近のアプリケーションで動くものはほとんどないと思います。 画面のサイズも640x480ドットです。 また、標準ではハードディスクのついていないのです ...続きを読む
>今、新しく?買ったPC-9821Ne3なのですが、

だれから、多分中古で買ったのですか?

このPCの性能を知っていますか?

CPU 50MHZです。
最近のCPUの10分の1以下です。
問題は、このPCを何に使う予定ですか?
最近のアプリケーションで動くものはほとんどないと思います。
画面のサイズも640x480ドットです。
また、標準ではハードディスクのついていないのですが、購入したPCには
ハードディスクはついていますか?

>セットアップできない理由:CD-ROMがない。

もともと、CD-ROMは使われていない時代のPCなのでCD-ROMは無いと思います。

>FDしかない。3.1がCD-ROMだから。

インストール用のFDは有ると言う事ですね?
Win3.1の頃は、FDからインストールしていました。

>どうにかしてFDからいんすとーるできるほうほうをおしえてください。おねがいします。

インストール用のFDさえ有れば、最初のFDを入れて電源を入れなおせばインストールは始まると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ