• ベストアンサー

windows98SEの一部がwindows95のようになってしまった・・・

何て質問したらいいのか分からないんですけど、win98 の場合、画面上で右クリックすると、マウスカーソルから 出てくるように『ヌーッ』と切り取り・貼り付け等を選択 するボタンが出てきますよね。 それがwin95のように『パッ』と出てくるように なったんです。「スタート」をクリックしたときも、 同様の症状が出てしまいます。 これで意味分かりますか? 分かるかたは教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mosiko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

デスクトップで右クリックをしてプロパティ そして効果タブのところで ウィンドウ、メニュー、および一覧をアニメーション化するにチェックを入れたらその症状が治ります

hamuteru
質問者

お礼

分かれば意外と簡単なことだったのですね。 「壊れた」と思っていたので、そうじゃなかって とてもうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

mosiko様の回答で大丈夫だとは思いますが そこら辺の変更は「窓の手」でも変更する ことができるので、もし一つ一つ変更する のが面倒ならば、そちらで行ってもいいのでは ないでしょうか。 ただし、レジストリをいじるものなので、 ご自分の責任で行ってください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

関連するQ&A

  • Windows 右クリックの表示に関して

    Windows7を使っています。Windowsでは昔からマウスで右クリックすると、「取消」「やり直し」「切り取り」「コピー」「貼り付け」などの表示が出ます。 ・私は、「コピー」「貼り付け」しかほとんど使わないので、ほかの表示を消したいのですが可能でしょうか? ・または、「コピー」「貼り付け」を一番上に持ってくることはできますでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃったらご助言お願いいたします。

  • ショートカットキー(!?)が使いこなせない(;_;)

    [スタート]を選択すると ・プログラム(P) ・最近使ったファイル(D) ・設定(S) と云った選択が出てきますが、一体何のキーと一緒に使えば良いのか分かりません。 Excelのセル上で右クリックした時も ・切り取り(T) ・コピー(C) ・貼り付け(P) と表示されますが、切り取りは[Ctrl]+[X]、貼り付けは[Ctrl]+[V]ですよね? これらのアルファベットはどのように使えば良いのでしょうか? 上手く説明できないので、質問していただければ補足します!

  • windows 10へアップグレード後のマウス操作

    windows 8.1からwindows 10へアップグレードをしました。 皆さんもWordやExcel使用時にマウスを右クリックして、「コピー」や「貼り付け」や 「切り取り」等作業をする操作画面を表示して作業をすると思います。 以前のwindows 8.1なら右ワンクリックで即表示されて操作ができたのですが、 windows 10へアップグレード後は、何回も右クリックをしないと操作画面が表示されません。 PC初心者ですが、どなたか改善策を教えて頂けたら幸いです。 使用しているWord・Excelは2007タイプです。 宜しくお願いします。

  • 右クリック

    初歩的な質問で申し訳ないんですが、困っているので質問させて頂きます。 通常、マウスの右クリックを押すと『コピー』や『貼り付け』が出来るよな小さい画面が出てきますよね? しかし最近いきなり、右クリックを押してもその小さい画面が出てこなくなりました。 なので、もっぱら作業をするときは Ctrl+Cのやり方でやっているのですが、慣れていないのでこのやり方だと非常に時間がかかってしまいます。 マウスの右クリックを押しても、『コピー』や『貼り付け』なのど画面が表示されない場合は、何か設定に不都合が生じているのですか?? 分かる方がいましたら、とても有り難いです。

  • windows7 画面のちらつき

    windows 7 を使用しています。 マウスを動かすと、エクスプローラーの右クリックメニューや タスクマネージャーの画面がちらつきます。 また、ウィンドウズボタンを押してメニューを開いた際、以前は カーソルを合わせた部分の色がマウスオーバーで変わっていましたが、 今は全く反応しません。クリックすると開きますが,今どのメニューの上に カーソルがあるのかが分かりづらいので不便です。 全てのプログラムを選択すると枠だけ残って中身が見れなくなってしまいました。 試したこと ・リフレッシュレートの設定  →変更しても状況変わりませんでした。 ・再起動  →再起動した瞬間は直りますが、すぐに同じ状況になります ・グラフィックドライバの再インストール  →状況改善なしです 出来ればos再インストールは避けたかったので色々試しましたが、 状況は改善しませんでした。 同じような症状の方をさがしましたが見つからず…。 以前同じような内容で質問し、その際は提示して頂いた回答で 改善しましたが、再発してしまいました。 もし改善策がおわかりでしたらどなたか教えて頂けないでしょうか…。 宜しくお願い致します。

  • windows.old無のWin7→Win8したい

    Win 7 にかぶせて Win 8 をインストールすると、ほとんどのアプリを継承でき、通常クリーンでしか新OS を入れたことがなかったので、びっくりしました。  ただ、きわめて削除困難な 「windows.old」=19GB が出来 SSD 64GB を圧迫します。 (500GB のHDD にも ProgramFilesやPage tmp cache があります) 問1> 「windows.old」 を作らせない方法ありますか? スタートボタン が無くなったのでかなり面倒になりました。デスクトップから画面左下にカーソル指しで現れる、スタートのアイコンをクリック、 開いたらその画面で右クリックして、 出来た画面下右端のアイコンをクリックすると、win7に有ったスタートボタンの中身全てが全画面に羅列表示される塩梅です。 起動が10 秒ぐらいなどというのは新規インストールでアプリのない状態のことでした。win 7 と同じで ssdで 50 秒前後でした。 継承なのでユーザーパスワードの入力はなく win7 同様のデスクトップ画面になるのが便利ですが。 問2>新規インストールした場合パスワードなしで起動する方法はあるのでしょうか? 以上ご案内頂ければ幸いです。

  • エクセル Excel 右クリック

    Excel画面でマウスを右クリックした時、一番上に切り取り(T)と出ますが、それが薄く表示されてクリックすることが出来ません。それ以外のコピー、貼り付け等は、黒く表示されてクリックできます。どこの設定に問題があるのでしょうか?ーーーちなみに切り取りは画面上のはさみのマークをつかってますが不便です。よろしくお願いします。

  • PCのマウスが使えないのですが

    win10のノートパソコンです。マウスを操作してもカーソルが動かなくなりました。 ひょっとすると再起動直後に出る「マウスが使えるようにする」というような 意味のポップアップで、「使用しない」をクリックして消してしまったから とも思います。マウスが使える方法を教えてください。 なお、PCのキーボードの近くにある操作盤ではカーソルが使えます。 これについてですが、「右クリック」とマウスの中央にあるダイヤル?のように 「画面を上げたり下げたり移動」させる方法も教えてください。

  • windows8・skype

    いままでwindows7でのskypeを使用していたものです。 このたび妹がwindows8を購入しまして、 skypeのアプリが入っていたので起動させたところ、 microsoftアカウントを要求する画面が出てきました。 「windows8では、ほとんどのアプリにmicrosoftアカウントが必要ななんだ!」 と思って、アカウントを作成、 起動させてみました。 忙しく私が目を話している間に、 『自己流での』skype設定が終了していたようなので、 さっそく使ってみようと思ったら! 自分の知っていた機能と大変違うものなのでびっくりしました! 1.自分の話したい相手を検索できない! →試しに姉の私のアカウントを検索しようと思ったら、検索キーワードを打つ欄がどこにも見当たりません… 私のものにつなぐのは、私からリクエストを送信してクリアしたのですが、ほかの人に繋ぐのなんて無理! 2.電話がつながらない! →確か、skype同士の通話って無料ですよね?これまた、私の方から繋いでなんとか繋がるのですが、妹の方からじゃ繋がりません! 3.ビデオ電話の画面が表示されない! →おそらく画面だけじゃないと思います…音声その他、妹のパソコンからのデータは何一つ受け取れないし、妹の方から発信すらできません… ちなみに、その『目を離した間に』の状況なのですが、 本人も一瞬で見逃してしまった『何か』に「いいえ」をクリックした瞬間におかしくなったとか… おかげで今のskype画面は、3列ぐらいの『超』シンプルな画面になってしまっています。 その「いいえ」をクリックする前までは、いろいろ友達を検索する欄など(?)出ていたみたい(?)です。 本来は多分こんなんじゃないはずだと思うのですが、すべて本人談なので質問者である私が状況把握できていないのですが…すみません。 追加します! 4.skypeをスタート画面からデスクトップに移動したい →windows7では、スタート画面からデスクトップに移動したり 画面下のタスクバーに移動したりするのも、 「ドラッグドロップ」か最悪「右クリック→切り取り&貼り付け」で何とかできました。 でも、win8の右クリックの機能がいまいちよくわからず (というか、右クリックで出てくるメニューが少なすぎるのは気のせい?) スタート画面からいつまでたっても解放されません。 個々を使うのには支障はないのですが、この質問で 『こういう状態になってます』みたいなのをスクリーンショットで お見せできればよかったのですが、 デスクトップに表示される範囲のものでしかショットできず、 本当に困っています。 5.skypeIDはmicrosoftアカウントしか使えない? →本名表示に抵抗がありすぎます! そもそも、microsoftIDでしかwin8は扱えないのでしょうか??? わからないことが多すぎて、追加の質問をするかもしれません。 どなたか、わかる範囲でいいので、アドバイスをよろしくお願いします。 私も機械にあまり慣れていないもので、 優しく教えていただけたらと思います。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

  • Windows10画面真っ暗

    Windows10 32bit Homeです。 一週間程前から下記症状でどうにもできません。 ・電源を入れ自動的にログインした後、マウスカーソルが表示されるだけで画面が真っ黒、何もできない。できるのはCTRL+ALT+DELで表示されるタスクマネージャ以外のこと。 ・セーフモードで起動はできるがそこから何もできない。スタートボタンをクリックしても無反応。できるのはCTRL+ALT+DELで表示されるタスクマネージャ以外のこと。 同様な症状で解決された方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。