• ベストアンサー

デートで「さよなら」をする時・・・

女性とデートをして、お別れをするタイミングやその言葉などは、みなさんはどのようにしていらっしゃるのでしょうか?? 相手がまた誘ってほしいと思うような、タイミングや言葉がいまいちよく分かりません。友人から初デートの時はお互い緊張している部分があるから、長々といないで、ちょっと足りないかな程度の時間を過ごし、「また遊びに行こうね」と言ってにお別れをしたほうがいいと話していたのですが・・。 次のデートにつながるような「さよならの仕方」や経験談を、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • m0o0m
  • お礼率95% (231/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 最近、片思いの相手との別れが辛かった女子の立場から文章書きます。 m0o0mさんは、今度のデートがお初なんですよね。 初デートの時は確かに、寂しいけれど、 電車などの時間を気遣って、夕飯&会話してちょっと・・ くらいのタイミングが別れやすいと思います。 その別れの時には「次は○○しましょう」とか 具体的な日時はなくても、「あ、次も逢えるんだ」と思える セリフがあると、すごく嬉しい気持ちでつなげられます。 あっさり別れても、その後メールで「今日は楽しかった」なんて 文章を送られたら、余韻で楽しく過ごせます。(笑) 私が、最近なぜ辛かったかと言うと、 別れが寂しくて、彼をずっと見ていたのに、あっさり言葉だけだった事。 m0o0mさんも、女の子と仲良く話せたなぁと思ったら、 別れの「またね」の時に、頭をポンッとか、腕に触れるとかしてみて下さい。 女の子も、そのくらいされたい願望もあるんですよ。

m0o0m
質問者

お礼

はい!初デートをする予定です。 そうですね。次のデートを期待させるような言葉と、あと別れ際に相手に触れながら「また会おうね」と言ってみます。それからメールも送ります。 とても参考になりました。 相手の女性といっしょに遊ぶのは初めてなので、正直不安はあります。でもその女性が喜んでくれて、私自身も楽しめるように頑張ります。go-go-drive さん、お互い頑張りましょう。 アドバイスをしていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.7

自分は男性なので、自分の経験からの話をします。 まず、デートに行くということはお互い嫌い同士ではないという考えから話しますと、デート中に今度会うための伏線を張っておきます。些細なことでもいいです。例えばデート中に遊園地の前を通ったときに「ここの遊園地って面白いジェットコースターがあるらしいよ!今度一緒に行ってみようよ!」と言っておきます。これだけでいいと思います。 そして別れ際にもう一度「今日は楽しかった!今度は遊園地に行こうね!何時が空いてるぅ?」って言えば自然に次につながると思います。 (ついでに相手の気持ちも分かると思います) 自分の経験上、次に行きたいところを具体的に言うと、次回のデートに繋げ易いと思います。 (次に行きたいところは彼女の好みも考えてね!)

m0o0m
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 とても参考になりました。 アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

回答No.6

遠距離の彼とメッセンジャーで会話して、デートの計画を立てます。私が、○○に行きたいとか、△△がいいとか、いろんなとこを提案しても、いける所は限られてるので、「○○は次回ね。」って、言われますよ。 そして、別れ際に彼は、必ず「またね。」って、必ず言います。初めての時も、車から乗り出して、言われました。(⌒▽⌒ゞ 私は、恥ずかしくって、言ったことありません。 初デートの後、家に帰り着いたくらいに、「今日は楽しかったよ!」って、短いメールでも頂けると、嬉しいですね。

m0o0m
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 とても参考になりました。 アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

回答No.5

初めてのデートなのですね、楽しみですよね! 私であればの個人的な意見ですが(20代後半女性です) 今日逢えてうれしかったなどの言葉や 自宅に帰った時位を見計らって、メールなどで また、遊びに行こうねなど軽く誘われると 次に繋がるようでうれしいですね。 また、少し先の事を約束するのもうれしいものです。 例えば、 「クリスマスになったら二人で六本木ヒルズに  ツリーを見に行こうよ?すごく綺麗らしいから。」 などの少し先の未来を約束する会話をしたりするのは なんだか、わくわくするようなうれしい気持ちがしました。 別れ際でなくとも、デート中にそのような会話を少し するのも良いのではないでしょうか? 楽しいデートになると良いですね!

m0o0m
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 とても参考になりました。 アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.4

直接 言葉でいいにくいならば 家に着いたらメールしてね! って言うのはどうですか?無事ついたかどうかの確認のため! そのメールのやり取りの時に おやすみのあいさつとともに、今日は楽しかった 今度またいつ会えますか?と送ってはいかがでしょうか?

m0o0m
質問者

お礼

それは良いアイデアですね!? 無事に着いたか確認のために、メールを送ってもらうんですね!?もちろん私も送りますが・・・。 とても参考になりました。 アドバイスをしていただき、ありがとうございます。

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.3

次いつ会える?今度はどうする? って聞かれると、プレッシャーかかります。 初デートだったら、「もう自分の彼女って思ってる?」って気がします。 「今日は楽しかった。また会ってくれたらうれしいな」 って言われたら、気持ちを大事にしてくれているな。と思います。 「今日は、寒かったけど、平気だった?」「歩きすぎて疲れちゃった?」なんて別れ際に気を使ってくれるとうれしいです。以前、生理中だったことがあって、後でわかったとき、「おなか痛くなかった?今度辛かったりしたら言ってね」なんていってもらったとき、うれしかったです。 でも、こんな風に事前に悩んでいること自体、優しい人だと思いますから、きっと優しさは伝わるのでは?

m0o0m
質問者

お礼

分かりました。プレッシャーをかけてしまわないように心掛けます。 また優しい言葉をかけるようにしますね。あまりにも気遣いすぎるのもどうかと思うので、そのへんは調整して頑張ります。 アドバイスをしていただき、ありがとうございます。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

男の人って、自分と過ごして 相手が楽しんでくれたのか気になるみたいです。 だから別れ際に、「今日は楽しかったぁ。 ありがとう。」 って言われるとすごく嬉しいみたいですよ。 にっこり微笑んで言ってみましょう。 きっとまた誘ってくれますよ。

m0o0m
質問者

お礼

返事をしていただき、ありがとうございます。 私m0o0mは男性ですので、できれば女性から見て男性にどのようなタイミングで言葉をかけてほしいのか、女性が喜ぶお別れの仕方について、意見を聞きたかったのですが。 質問の仕方が悪くて大変申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 次のデートにつなげるためには…。

    私(男性)は先日、好きな女性と初デートに行きました。デートの帰りの際に「また会おうね」と言い、自宅に着いてから「今日は楽しかったよ。ありがとう」とメールを送りました。そしたら、その女性から「私も楽しかったよ。どうも、ありがとう」とすぐに返事が来ました。おそらく、デートは好感触だったと思うのですが…。 これから、次のデートにつなげるためにはどう行動していったら良いのでしょうか??私はなかなか2回目・3回目のデートに誘うことができず、いつも悩んでいます。初デートを誘うときは、もしダメでも良いから勢いで「行きませんか?」って言えるのですが、その次のデートに誘うときは、なかなか誘う勇気が出ないのです。ちなみに、その女性とは職場が違うため普段は会えないので、二人で会うとしたらメールや電話で約束してからでないと無理です。 みなさんはどのように誘われたら2回目・3回目のデートをOKしますか??次のデートにつながるようなアプローチの仕方や経験談を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 初デートでWデート!

    中2の女子です。 先日付き合い始めた彼氏がいるのですが・・・・ 実は、しゃべった事がありません。 これはほっといて下さい。 そして今度Wデートをする予定です。 相手の2人は付き合ってはいないのですが、 お互い気があるようなのでどこかへ遊びに行きたいと思ってるようなのですが 2人はちょっとキツイから・・・・Wデートで!みたいな。 相手の2人がメインのデートっぽくなっているのですが、 これを期に私も彼との距離を縮めたいです! 一応次の登校日にちょっとしゃべって、 その次の日に行く予定なのですが・・・・・緊張します 友達に「初デートの服装は気合い入れなくていい」と言われたのですが・・・・ どんな服装で行けばよいか、どんな会話をすればよいのか、教えて下さい!

  • 2回目のデートを誘うには…。

    こんにちは。私は男性です。 先日、好きな女性(まだ付き合っていない)と初デートをしました。あまり話したことがなかったので、お互い少し緊張気味でしたが、楽しく過ごすことができました。帰り際に「今日のデートはどうでしたか?」と聞いたら、彼女は「色々話せて良かった」と喜んでいました。 家に帰ってから私は「今日は楽しかった」と「明後日は試合がある」という感じでメールをしたところ、彼女からは「試合頑張って!」という言葉だけで、デートの感想は言ってきませんでした。これはどういう意味なのでしょうか??彼女にとって本当にデートが楽しかったと思っている不安になりました。 とにかく、初デートはとても楽しかったので、また2回目のデートに彼女を誘おうと思っているのですが、初デートをしてから、どのくらい期間があいてから連絡をとったり、どのように誘ったらいいか困っています。 女性の方から見て、男性に2回目のデートをどのように誘われたら嬉しいでしょうか?? また男性からの意見で、このように誘ったらOKしてもらえたなどのお話をしてくださると助かります。 ちなみに、私の好きなその女性とはデートなどの機会を作らない限り、学校も違うため会うことができません。いつもはメールや電話をしています。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 男性に質問! デートでの女性の態度

    こないだ誘ってもらい、相手はデートだと思ってるのは分かりませんが、私は緊張しすぎて、あまり良い態度ではありませんでしたいた。 どうするか聞かれてもどっちでもいいよ。と答えたり、とにかく相手に気を使わせまくってしまいました。 お互い相手のことは深く知らない仲だったので、探り合う感じの会話でした。 私は元から自分からどんどん話かける感じではないので、それでも誘ってくれたのでそれでいいのかなーとも思いますが、男性のみなさんは、初デートであまり話さない女性をどう思いますか?

  • 初デート

    女性に質問です!! 彼女ができ、今度初デートすることになりました。しかし、ほとんど経験がないため、どのタイミングで手を繋いでいいのかわかりません… 女性はどんなふうに手を繋がれたらキュンってしますか?? 一応確認ですが、初デートは映画を観ることになってます。

  • 初デートはどこへ?&気まずくて喋れない・・・

    もうすぐで付き合って1か月になる彼氏がいます。 相手から告られ、私も結構好きだったので付き合ったのですが・・・ 学校では2人とも緊張してしまい、おたがいしゃべれません・・・ どうすればよいでしょうか?(どんな話をしたらよいのでしょうか・・・) あとみなさんは初デートはどこに行きましたか? 気まづく、喋れないのでどこに行こうか迷ってます。

  • 初デートについて

    今日、紹介で知り合った方と初対面&初デートしてきました。 相手の方は5歳年上で32歳です。 初めて会ったのですが、相手はそんなに緊張してる様子も無く、ずっと『可愛い』と褒められてました。 食事してその後は『初めてのデートなんだし、今日は早めに帰ろう』と言われ、3時間ほどで解散しました。 そこで質問なんですが、初めてのデートで緊張ってしないもんなんですか? 私はずっと緊張してたので・・・。 後、そんなに軽く可愛いと言えるものなのでしょうか? 一応『またね』とは言われたのですが、次の約束はまだしてません。 早々に切り上げるということは、興味がないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、恋愛に不慣れなので、男性の意見を教えてください。

  • ランチデート いつ帰ればいいの?

    20代後半女性です。 この年になって初めてデートをする事になりました。 (元々友達だった人とはありますが、まだあまり親しく無い人とデート?みたいなのは初めての経験です) そこで質問です。 食べ終わったら店を出てすぐにお別れは普通ですか? (なんとなく、ご飯を食べるために待ち合わせて、食べ終わったら店の外でさようならはあまりにそっけなく感じるような。) もし盛り上がればそのままの流れでどこかへ、というのもありかと思いますが、そうでもない場合は店を出てすぐにお別れでも失礼に当たりませんか? 帰るときはどのタイミングでなんて声をかけますか? (友達なら遠慮なく「この店出たら私帰るから」と言えますが、デートの相手にそんな言い方無いですよね?) あまり店に入る前から帰る話をしていても「帰りたいのかな?」と思われてしまいそうですし。 何かスマートな言い方、タイミングがあれば教えてください。

  • 2回目のデートの誘い方。

    初デートをして、2回目にデートに誘うにはどうしたらいいのか悩んでいます。 話が盛り上がって「楽しい」という雰囲気になっても、なぜか2回目のデートにつながらずに、終わってしまうことがあります。 特に女性に質問です(もちろん男性の方の経験談も聞きたいです)。 初デートの時、あるいは初デート後に、男性にどのような誘われ方をしたら思わずOKしてしまいますか? すぐにOKをもらえるとは限らないかもしれませんが、「もう一度デートしてもいいかな」と思ってもらえるような 誘い方とかを教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?