• ベストアンサー

デートで「さよなら」をする時・・・

女性とデートをして、お別れをするタイミングやその言葉などは、みなさんはどのようにしていらっしゃるのでしょうか?? 相手がまた誘ってほしいと思うような、タイミングや言葉がいまいちよく分かりません。友人から初デートの時はお互い緊張している部分があるから、長々といないで、ちょっと足りないかな程度の時間を過ごし、「また遊びに行こうね」と言ってにお別れをしたほうがいいと話していたのですが・・。 次のデートにつながるような「さよならの仕方」や経験談を、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• m0o0m
  • お礼率95% (231/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 最近、片思いの相手との別れが辛かった女子の立場から文章書きます。 m0o0mさんは、今度のデートがお初なんですよね。 初デートの時は確かに、寂しいけれど、 電車などの時間を気遣って、夕飯&会話してちょっと・・ くらいのタイミングが別れやすいと思います。 その別れの時には「次は○○しましょう」とか 具体的な日時はなくても、「あ、次も逢えるんだ」と思える セリフがあると、すごく嬉しい気持ちでつなげられます。 あっさり別れても、その後メールで「今日は楽しかった」なんて 文章を送られたら、余韻で楽しく過ごせます。(笑) 私が、最近なぜ辛かったかと言うと、 別れが寂しくて、彼をずっと見ていたのに、あっさり言葉だけだった事。 m0o0mさんも、女の子と仲良く話せたなぁと思ったら、 別れの「またね」の時に、頭をポンッとか、腕に触れるとかしてみて下さい。 女の子も、そのくらいされたい願望もあるんですよ。

m0o0m
質問者

お礼

はい!初デートをする予定です。 そうですね。次のデートを期待させるような言葉と、あと別れ際に相手に触れながら「また会おうね」と言ってみます。それからメールも送ります。 とても参考になりました。 相手の女性といっしょに遊ぶのは初めてなので、正直不安はあります。でもその女性が喜んでくれて、私自身も楽しめるように頑張ります。go-go-drive さん、お互い頑張りましょう。 アドバイスをしていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• elkheart
回答No.7

自分は男性なので、自分の経験からの話をします。 まず、デートに行くということはお互い嫌い同士ではないという考えから話しますと、デート中に今度会うための伏線を張っておきます。些細なことでもいいです。例えばデート中に遊園地の前を通ったときに「ここの遊園地って面白いジェットコースターがあるらしいよ!今度一緒に行ってみようよ!」と言っておきます。これだけでいいと思います。 そして別れ際にもう一度「今日は楽しかった!今度は遊園地に行こうね!何時が空いてるぅ?」って言えば自然に次につながると思います。 (ついでに相手の気持ちも分かると思います) 自分の経験上、次に行きたいところを具体的に言うと、次回のデートに繋げ易いと思います。 (次に行きたいところは彼女の好みも考えてね!)

m0o0m
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 とても参考になりました。 アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

回答No.6

遠距離の彼とメッセンジャーで会話して、デートの計画を立てます。私が、○○に行きたいとか、△△がいいとか、いろんなとこを提案しても、いける所は限られてるので、「○○は次回ね。」って、言われますよ。 そして、別れ際に彼は、必ず「またね。」って、必ず言います。初めての時も、車から乗り出して、言われました。(⌒▽⌒ゞ 私は、恥ずかしくって、言ったことありません。 初デートの後、家に帰り着いたくらいに、「今日は楽しかったよ!」って、短いメールでも頂けると、嬉しいですね。

m0o0m
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 とても参考になりました。 アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

回答No.5

初めてのデートなのですね、楽しみですよね! 私であればの個人的な意見ですが(20代後半女性です) 今日逢えてうれしかったなどの言葉や 自宅に帰った時位を見計らって、メールなどで また、遊びに行こうねなど軽く誘われると 次に繋がるようでうれしいですね。 また、少し先の事を約束するのもうれしいものです。 例えば、 「クリスマスになったら二人で六本木ヒルズに  ツリーを見に行こうよ?すごく綺麗らしいから。」 などの少し先の未来を約束する会話をしたりするのは なんだか、わくわくするようなうれしい気持ちがしました。 別れ際でなくとも、デート中にそのような会話を少し するのも良いのではないでしょうか? 楽しいデートになると良いですね!

m0o0m
質問者

お礼

• p-p
回答No.4

直接 言葉でいいにくいならば 家に着いたらメールしてね! って言うのはどうですか?無事ついたかどうかの確認のため! そのメールのやり取りの時に おやすみのあいさつとともに、今日は楽しかった 今度またいつ会えますか?と送ってはいかがでしょうか?

m0o0m
質問者

お礼

それは良いアイデアですね!? 無事に着いたか確認のために、メールを送ってもらうんですね!?もちろん私も送りますが・・・。 とても参考になりました。 アドバイスをしていただき、ありがとうございます。

• kyonkiti
回答No.3

次いつ会える?今度はどうする? って聞かれると、プレッシャーかかります。 初デートだったら、「もう自分の彼女って思ってる?」って気がします。 「今日は楽しかった。また会ってくれたらうれしいな」 って言われたら、気持ちを大事にしてくれているな。と思います。 「今日は、寒かったけど、平気だった?」「歩きすぎて疲れちゃった?」なんて別れ際に気を使ってくれるとうれしいです。以前、生理中だったことがあって、後でわかったとき、「おなか痛くなかった?今度辛かったりしたら言ってね」なんていってもらったとき、うれしかったです。 でも、こんな風に事前に悩んでいること自体、優しい人だと思いますから、きっと優しさは伝わるのでは?

m0o0m
質問者

お礼

分かりました。プレッシャーをかけてしまわないように心掛けます。 また優しい言葉をかけるようにしますね。あまりにも気遣いすぎるのもどうかと思うので、そのへんは調整して頑張ります。 アドバイスをしていただき、ありがとうございます。

• myume
回答No.1

男の人って、自分と過ごして 相手が楽しんでくれたのか気になるみたいです。 だから別れ際に、「今日は楽しかったぁ。 ありがとう。」 って言われるとすごく嬉しいみたいですよ。 にっこり微笑んで言ってみましょう。 きっとまた誘ってくれますよ。

m0o0m
質問者

お礼

返事をしていただき、ありがとうございます。 私m0o0mは男性ですので、できれば女性から見て男性にどのようなタイミングで言葉をかけてほしいのか、女性が喜ぶお別れの仕方について、意見を聞きたかったのですが。 質問の仕方が悪くて大変申し訳ないです。