• ベストアンサー

くず湯って、おいしいですよね~!!(^o^)丿。

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

作り方のコツです。 熱湯を注ぎながら一気にかき混ぜる、です。(^_^) ココアやなんかのつもりでゆっくり少量ずつ溶かそうと思うとすぐ固まっちゃうんですよね~。 #いつからあったかは残念ながら判りません。

noname#4437
質問者

お礼

>熱湯を注ぎながら一気にかき混ぜる、です。(^_^) オソるオソるやっちゃぁ、固まっちゃうんですね!!。やる時はやらねば!!という、気合が必要ですね!!。 naturalさん、“秘策”を教えていただき、大変ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 固形葛湯の作り方について

    菓子屋です。木型で打ち出した固形の葛湯を作りました.お湯でとくと、とろみは出るのですが、かたまりができて、うまく溶けません。材料や配合は問題ないと思うのですが、どなたか、作り方のこつを教えてください。京都のお菓子屋さんで買った固形の葛湯はさっと溶けました。

  • 葛湯はどこで売っていますか?

    葛湯のもと(?)を買おうと近くのスーパーに行ったのですが店員さんに聞いてもどうやら売ってないようでした。お湯を入れるだけで飲めるような葛湯のもとはネット販売くらいでしか買えないのでしょうか?

  • くず湯の作り方

    毎日寒くて、しかも風邪をひいてしまい何か温かい飲み物を探していたところ テレビでくず湯を見かけました。 体に良さそうで飲んでみたくなったのですが作り方がわかりません。 私が調べた感じでは本葛で作る方法と、片栗粉で作る方法があるみたいでした。 片栗粉の方が安いし、料理にも使えるのでできれば片栗粉を使いたいと思っています。 片栗粉を使った簡単なくず湯の作り方を教えてください。 お願いします。

  • くず湯

    風邪の時に飲むような、くず湯の粉がたくさんあるのですが、 ぜんぜん使いません。 味のついていないものは片栗粉のように使えそうですが、 うちにあるのは、抹茶味と、かりん味です。 何かいい利用法がありましたら、お知らせください。 料理でもお菓子でもどちらでもいいです。

  • 余った葛湯のアレンジレシピ

    先日、葛湯のもと(?)をいただきました。 普通ならそのままおいしくいただけば良いのですが、困ったことに私を含め家族は全員葛湯が苦手です。 誰かにあげるにも中途半端な量だし、本葛の高級品でもったいないのでなんとかおいしく食べてあげたい。お菓子とかにアレンジできたら良いなあと思って考えてみたのですが、和菓子はあまり作らないので今ひとつ思いつきませんでした。 何かいいレシピがあったら教えてください。 ちなみにノーマルの葛湯が2つ、生姜味、抹茶味が各1つづつあります。

  • サイパン!!(^o^)丿

    こんにちは!! サイパンに行きたいなぁと考え中なのですが・・ サイパンのホテルでここは良かったよ! ここのレストランはお勧めだよ!というのを教えて下さい。 お願いします(^o^)丿

  • 葛湯?片栗粉の粉みたいな飲み物の利用方法

    葛湯というのでしょうか? 片栗粉の中にあんこのような甘い粉も入っていて、 お湯をいれると、お汁粉のうすい味のような飲み物になるやつと、 それのあんこ味ではない、ただ白いだけのものと2ついただいたのですが、 実際飲んでみると、1杯で十分で、あまりなくなりません。 葛湯の粉を何かおいしくいただける方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 成犬のトイレの躾(葛湯)

    以前こちらで成犬のトイレの躾で室内で排尿をさせるようにするには葛湯を飲ませると良いと教えてもらいました。 どれぐらいに薄めれば良いのでしょうか? そして一回でどれぐらい飲ませれば良いのでしょうか? 今試してみたのですが一応少しトロミが付く位に薄めて、大さじで5杯ぐらい飲ませてみて調度30分ぐらい経ちましたがまだオシッコをしてくれません。 ご存知の方回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 葛湯で再トイレトレーニング中ですが。

    初めて質問させていただきます。 チワワ♀今月で1歳になります。 8ヶ月の時に我が家に来ました。 トイレトレーニングは完璧ではなかったのですが80%くらいはトイレシーツでしてくれていました。 お散歩に行くようになってから家ではしなくなり、散歩まで我慢するようになってしまいました。 これでは困ると以前こちらで紹介されていた葛湯を使ったトレーニングを3/25から始めました。 沢山水分をとらせて排尿の回数を増やすというやり方です。 現在なんとかシーツでもしてくれるようになり、出来た時は褒めてスペシャルおやつをあげて その後散歩に連れて行っています。 シーツでしてくれるようになったのはとても嬉しいのですが、したくなっても まだ限界まで我慢しているようで1日に2回しかしない日が殆どです。 最初の2日くらいは3~4回ほどしましたが、その後慣れてしまったのか?それともまだ 水分が少ないのでしょうか? (飲みたいだけあげています) 朝一のオシッコもすぐにはしないので葛湯スープを飲ませて、それでも2時間以上我慢しています。 オシッコをしたくなったら我慢しないでいつでもトイレに行ってほしいのですが シーツですることを繰り返していれば、我慢しないで行くようになるでしょうか? 1日に2回だと散歩の時と同じ、またはそれ以下の回数です(汗 トレーニングをはじめてからオシッコを我慢する日が続いているので、体に悪いのではと心配です。 分かりにくい文章ですみません。 まとめると (1)このやり方で我慢しないでトイレに行くようになるのか? (2)水分を沢山とっているのに1日2回の排尿で体に悪くないのか? ということです。宜しくお願いいたします。 今月避妊手術の予定です。 女の子ですが散歩中はマーキングをするので数回に分けてしています。 その際に「ちっち、ちっち」と声がけはしていますがあまり分かっていないみたいです。

    • ベストアンサー
  • 廾 ∧″ィ ラ ~丿ス【字幕】

    廾 ∧″ィ ラ ~丿ス【字幕】というタイトルがあるのですがこれはなんというタイトルなのか教えてください ネットで検索をしても日本語では見つからずお願いします