• ベストアンサー

くず湯って、おいしいですよね~!!(^o^)丿。

くず湯って、おいしいですよね~!!(^o^)丿。 このおいしい葛湯、いったいいつ頃から、あったのでしょうか?。 それと、失敗すると、おいしさが失われてしまいますので、作り方のコツなんかあったらお願いします!!。 葛湯について、いろいろ教えてください!!。どうぞよろしくおねがいいたします!!。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

葛湯は元々は葛餅を作るときに湯を多く注ぎすぎてしまい、固まらなくなってしまった『失敗作』なのですネ。ところが、それを飲んで(食べて)みると以外といけるので広まったという経緯があると聞き及んでいます。 葛の根は漢方薬に用いられるカッコン(葛根)ですが、葛湯に用いるのは葛の根の中のデンプンだけですから、効能等は無関係と思って頂けばよいでしょう。 吉野で売られている葛デンプンも、かなりの増量剤(別のデンプン)が入っているものがあります。デンプンは植物の種類によって異なった特徴を持っていますので、顕微鏡で検査すればジャガイモデンプンが入っているとか、トウモロコシデンプンが入っているなどということが直ぐにわかってしまいます。 美味しい作りかたについては、すでに書かれているとおりで、熱湯を手早く加え、直ぐにかき混ぜるということにつきます。できるだけ沸騰している熱湯を使うようにしましょうネ。 以上kawakawaでした

noname#4437
質問者

お礼

>葛湯は元々は葛餅を作るときに湯を多く注ぎすぎてしまい、固まらなくなってしまった『失敗作』なのですネ。 そんな経緯があったんですね~。初耳です!!。 >葛の根は漢方薬に用いられるカッコン(葛根)ですが、葛湯に用いるのは葛の根の中のデンプンだけですから、 葛って、漢方薬にある、葛根湯の、渇根だったんですかあ!!。これも、今まで全然気がつかなかったです!!。 それと、葛湯って、デンプンなんですね~!!。 kawakawaさん、いろいろ教えていただき、大変勉強になりました!!。 本当にありがとうございました!!。

その他の回答 (5)

noname#755
noname#755
回答No.6

フツーの人がどうやって作ってるかいまいちわかんないんですが、 私は、片栗粉を(葛は高い)ちょこっとの水でよく溶いて、そこに熱湯をジャーって入れて、ガ―ッってかき混ぜます。それから砂糖を入れます。 父親は、砂糖を入れてから熱湯をいれます。 なんか、砂糖を入れてから作ったもののほうが、ゆるい感じ。 どちらにしろとってもおいしいですよね。 わたしは、分量間違えて堅めになっちゃったときは、一口大で冷水にとって、葛餅にしちゃいます。

noname#4437
質問者

お礼

>私は、片栗粉を(葛は高い)ちょこっとの水でよく溶いて、そこに熱湯をジャーって入れて、ガ―ッってかき混ぜます。それから砂糖を入れます。 昨日、葛買いに行ったんですよ。高いんですねー!!。片栗粉でも、イケるんですね!。“熱湯をジャーっと入れて、ガーってかき混ぜる!!”これが、大事なんですね~!!。 >砂糖を入れてから作ったもののほうが、ゆるい感じ。 砂糖を入れる順序によって、感じがちがうんですね!!。 mayaroさん、回答をして戴きまして、大変ありがとうございました!!。

noname#117015
noname#117015
回答No.5

私は、お湯がイマイチぬるくて葛湯が固まらなかったときは、レンジでチン!します(^。^) すると、ちゃんと固まってくれます♪(味も大丈夫だと思います) 失敗した時の対応のために、葛湯はレンジ対応のマグカップなどで作ると良いと思います。

noname#4437
質問者

お礼

失敗した時は、次から次と、粉を足したりお湯を足したりして、ますますひどくなってたんですよ!。レンジでチン!は、最高の秘策ですね!!。 これはいいですね!!♪(o^v^o)ノ。 kugatsu_usagiさん、“最高の秘策”を教えていただき、本当にありがとうございました!!。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

葛と云えば吉野葛が有名ですが、その葛の効用 葛の呼び名の由来、食用とされるまでの歴史が、下記のページに書かれています。 葛湯の作り方は、葛粉を水に溶かして弱火で透明になるまでかき回します。 葛粉の量は、ゆるめが好きな人もいるし、少し固めが好きな人も居ますから、お好みで調節します。 甘い方が好きな人は、砂糖を入れるといっそう美味しくなります。 茶碗に葛粉をいれて少量の水で溶いて、熱湯を入れて、透明になるまでかき回しても出来ます。 お腹が、あったまって下痢や風邪のときには良いですね。 解熱や、血液循環をよくする効果もあります。

noname#4437
質問者

お礼

>葛湯の作り方は、葛粉を水に溶かして弱火で透明になるまでかき回します。 なるほどです~!!。弱火で溶かすのも、ポイントですね!!。 >お腹が、あったまって下痢や風邪のときには良いですね。  解熱や、血液循環をよくする効果もあります。 子どもの頃、かぜ薬だといわれて食べた記憶があります。やっぱり、風邪にも効くんですね~!。そういえば、お腹が、妙にあたたまりますね~!!。 ついでに、夏バテにも効くといいですね~!笑!。 kyaezawaさん、アドバイスして戴きまして、大変ありがとうございました!!。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

最近の葛粉は葛が高価になったため、ほとんどがでんぷんを追加してます。 それでも奈良の吉野産の葛はうまいと思います。 スーパーで売っているのとは違うと思う。 多分なべで加熱して作られると思いますが、私が良く行く宿屋で出してもらうのが、珈琲カップに葛粉+砂糖を入れてお湯を注いで練るだけ、これも葛の香りがすごくします(葛粉が白く残らないように、しっかり練りましょう)。 ポイントは沸騰したお湯を使うこと、そこでは鉄瓶を炭火で沸かしたものを使っているので格別でしたけど。 またこれからは葛湯をやや硬い目に作り、出来たものをスプーンですくい氷水に入れれば葛餅の出来あがり、きな粉、蜜、黒蜜でおいしいですよ。 私は自家製黒蜜が大好き。 吉野が遠い場合、取り敢えず奈良市内に専門店があるので行ってみては?。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/tv/20ch/20club/omise/010330/
noname#4437
質問者

お礼

早速、おしえてもらったURL、見ました!!。いや~、いいですね~!!。すっごくおいしそお~!!(^o^)丿。近くまで行ったら、是非行ってみます!!。(めっちゃ遠いんです・・・。) >最近の葛粉は葛が高価になったため、ほとんどがでんぷんを追加してます。 あっ、そうなんですかぁ!!。葛って、あの白い粉なんでしょうけど、もともとどういうものなのか全然わからないんです。 >それでも奈良の吉野産の葛はうまいと思います。 売っているところによって、違うんですね!。 >ポイントは沸騰したお湯を使うこと 失敗した時は、きっとお湯がぬるかったんですね!。 葛餅って、結局、葛湯に使う葛だったんですか!!。はずかしながら、今、初めて知りました!!。 あ~!、早く、くず湯食べたくなりましたぁ!!。黒蜜も、是非試してみますね!!。 Pesukoさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

作り方のコツです。 熱湯を注ぎながら一気にかき混ぜる、です。(^_^) ココアやなんかのつもりでゆっくり少量ずつ溶かそうと思うとすぐ固まっちゃうんですよね~。 #いつからあったかは残念ながら判りません。

noname#4437
質問者

お礼

>熱湯を注ぎながら一気にかき混ぜる、です。(^_^) オソるオソるやっちゃぁ、固まっちゃうんですね!!。やる時はやらねば!!という、気合が必要ですね!!。 naturalさん、“秘策”を教えていただき、大変ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 固形葛湯の作り方について

    菓子屋です。木型で打ち出した固形の葛湯を作りました.お湯でとくと、とろみは出るのですが、かたまりができて、うまく溶けません。材料や配合は問題ないと思うのですが、どなたか、作り方のこつを教えてください。京都のお菓子屋さんで買った固形の葛湯はさっと溶けました。

  • 葛湯はどこで売っていますか?

    葛湯のもと(?)を買おうと近くのスーパーに行ったのですが店員さんに聞いてもどうやら売ってないようでした。お湯を入れるだけで飲めるような葛湯のもとはネット販売くらいでしか買えないのでしょうか?

  • くず湯の作り方

    毎日寒くて、しかも風邪をひいてしまい何か温かい飲み物を探していたところ テレビでくず湯を見かけました。 体に良さそうで飲んでみたくなったのですが作り方がわかりません。 私が調べた感じでは本葛で作る方法と、片栗粉で作る方法があるみたいでした。 片栗粉の方が安いし、料理にも使えるのでできれば片栗粉を使いたいと思っています。 片栗粉を使った簡単なくず湯の作り方を教えてください。 お願いします。

  • くず湯

    風邪の時に飲むような、くず湯の粉がたくさんあるのですが、 ぜんぜん使いません。 味のついていないものは片栗粉のように使えそうですが、 うちにあるのは、抹茶味と、かりん味です。 何かいい利用法がありましたら、お知らせください。 料理でもお菓子でもどちらでもいいです。

  • 余った葛湯のアレンジレシピ

    先日、葛湯のもと(?)をいただきました。 普通ならそのままおいしくいただけば良いのですが、困ったことに私を含め家族は全員葛湯が苦手です。 誰かにあげるにも中途半端な量だし、本葛の高級品でもったいないのでなんとかおいしく食べてあげたい。お菓子とかにアレンジできたら良いなあと思って考えてみたのですが、和菓子はあまり作らないので今ひとつ思いつきませんでした。 何かいいレシピがあったら教えてください。 ちなみにノーマルの葛湯が2つ、生姜味、抹茶味が各1つづつあります。

  • サイパン!!(^o^)丿

    こんにちは!! サイパンに行きたいなぁと考え中なのですが・・ サイパンのホテルでここは良かったよ! ここのレストランはお勧めだよ!というのを教えて下さい。 お願いします(^o^)丿

  • 葛湯?片栗粉の粉みたいな飲み物の利用方法

    葛湯というのでしょうか? 片栗粉の中にあんこのような甘い粉も入っていて、 お湯をいれると、お汁粉のうすい味のような飲み物になるやつと、 それのあんこ味ではない、ただ白いだけのものと2ついただいたのですが、 実際飲んでみると、1杯で十分で、あまりなくなりません。 葛湯の粉を何かおいしくいただける方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 成犬のトイレの躾(葛湯)

    以前こちらで成犬のトイレの躾で室内で排尿をさせるようにするには葛湯を飲ませると良いと教えてもらいました。 どれぐらいに薄めれば良いのでしょうか? そして一回でどれぐらい飲ませれば良いのでしょうか? 今試してみたのですが一応少しトロミが付く位に薄めて、大さじで5杯ぐらい飲ませてみて調度30分ぐらい経ちましたがまだオシッコをしてくれません。 ご存知の方回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 葛湯で再トイレトレーニング中ですが。

    初めて質問させていただきます。 チワワ♀今月で1歳になります。 8ヶ月の時に我が家に来ました。 トイレトレーニングは完璧ではなかったのですが80%くらいはトイレシーツでしてくれていました。 お散歩に行くようになってから家ではしなくなり、散歩まで我慢するようになってしまいました。 これでは困ると以前こちらで紹介されていた葛湯を使ったトレーニングを3/25から始めました。 沢山水分をとらせて排尿の回数を増やすというやり方です。 現在なんとかシーツでもしてくれるようになり、出来た時は褒めてスペシャルおやつをあげて その後散歩に連れて行っています。 シーツでしてくれるようになったのはとても嬉しいのですが、したくなっても まだ限界まで我慢しているようで1日に2回しかしない日が殆どです。 最初の2日くらいは3~4回ほどしましたが、その後慣れてしまったのか?それともまだ 水分が少ないのでしょうか? (飲みたいだけあげています) 朝一のオシッコもすぐにはしないので葛湯スープを飲ませて、それでも2時間以上我慢しています。 オシッコをしたくなったら我慢しないでいつでもトイレに行ってほしいのですが シーツですることを繰り返していれば、我慢しないで行くようになるでしょうか? 1日に2回だと散歩の時と同じ、またはそれ以下の回数です(汗 トレーニングをはじめてからオシッコを我慢する日が続いているので、体に悪いのではと心配です。 分かりにくい文章ですみません。 まとめると (1)このやり方で我慢しないでトイレに行くようになるのか? (2)水分を沢山とっているのに1日2回の排尿で体に悪くないのか? ということです。宜しくお願いいたします。 今月避妊手術の予定です。 女の子ですが散歩中はマーキングをするので数回に分けてしています。 その際に「ちっち、ちっち」と声がけはしていますがあまり分かっていないみたいです。

    • ベストアンサー
  • 廾 ∧″ィ ラ ~丿ス【字幕】

    廾 ∧″ィ ラ ~丿ス【字幕】というタイトルがあるのですがこれはなんというタイトルなのか教えてください ネットで検索をしても日本語では見つからずお願いします

専門家に質問してみよう